プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCはIBMのノ-トで、OSはWindows98です。
質問ですけれど、先日Office2000をインストールしまして、保存してあるエクセルのファイルを開こうとしたら、
 (1)WindowsでOffice2000を設定しています。
 (2)選択した機能はCD-ROM、または現在使用できない他のリムーバル
ディスクにあります。
  Office2000をディスクに挿入し「OK」をクリックしてください。
とエラーメッセージが出ます。
CDを挿入し「OK」をするとエクセルのファイルは開けるのですけれど、作業を終えてPCの電源を切り1時間ほどしてから再度PCを立ち上げると再び同じ内容のエーラ-メッセージが出ます。
しかし、PCの電源を切りすぐに立ち上げると、エクセルのファイルは開けるのです。
どうしたら良いのでしょうか。ワ-ドのファイルは大丈夫なのですけれど。
Office2000は標準でインストールしました。
大変困っています。どなたか回答待ってます。

A 回答 (3件)

保存ファイルで使用している機能が標準ではインストールされていないということでしょう。

そうなるとそのメッセージは毎回起動時に出ることになります。
アプリケーションの追加と削除でOffice2000を選択し、Officeの機能追加でExcelのみフルインストールにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良いアドバイスどうもありがとうございました。
無事立ち上がりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

回答ではありませんが、参考になればと思い記入しておきます。



私の場合は、ExcelでなくWordで同様の現象にあいました。
互換性検証のため、一時期Office97と2000を別々のフォルダーへインストールしていた時に、Word97を使用後、次にWord2000を立ち上げると(この間、再起動・時間の間隔は関係なく)、必ずインストーラが走り、Office2000のCDの挿入を求められました。
インストーラは、キャンセルで抜けても問題なく使用できたので、あまり気にしなかったので、解決方法は知らないんです。申し訳ございません。
今は、OSから入れ直してあるので、この現象は再現してないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

回答がこないようでしたら、OFFICE2000のCDからHDDに


コピーして、現在のOFFICE2000をアンインストールして、HDDのコピーしたものからインストールすると、
とりあえず、CDを毎回いれなくてすみますので、
最後の最後の手段にはどうぞ。
(HDDに空き容量があればいいんですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!