プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語が得意になりたいです。私には留学をしていたかなり英語の堪能な友達がいます。その友達は今大学4年で時間もあるのでいくらでも教えてあげると言ってくれてます。気兼ねしない仲なので私としても習いやすいと思っているのですが、彼は英語講師の経験はなく、どうやって教えたらいいか分からないと言われました。しかし彼に時間のあるあと半年間でなんとしても英語を教わりたいと考えています!
英語を教えた経験、また英語を習った経験をお持ちの方、会話と文法(どちらかでも結構です)の良い英語の教え方(習い方)を教えてください。
ちなみに私の英語のレベルは会話は海外旅行でギリギリ困らない程度、文法は英検準2級レベルです(^^;

A 回答 (3件)

>英語の教え方(習い方)を教えてください。

よく僕も「英語を教えて」と言われますが、教えるのはあまり
する気にはなりません。文法の勉強や単語を覚えるのは本人が
一人でやることですし、会話の練習であればネイティブの人との
会話練習や英会話の授業などを受けるのがいいためです。

一方で「良い本、学習方法を薦めて」と言われればもちろん
薦めます。

語学修得は結局は本人の気持が大事で、うまい人がいるから
勉強のきっかけにするのはいいですが、一緒に時間をとって
勉強する、というのはよほどその人でないとできない物が
ない限りは効果はないと思います。継続的に勉強する気になる
動機にするのはいいと思います。

その人は留学していたのでもちろん授業などがよかったから
かもしれませんが、その人独自の学習の仕方があったとも
考えられます。いい学習の仕方や教材を聞いてみて、自分なりの
学習方法に取りこんでみてください。

学習方法については英語の勉強をすればするほど変化していきます。
その人の勉強の仕方が今は自分にあってないと感じるものが
あれば無理にその方法にしたがわなくてもいいとも思います。

やる気が大事です。

Slow but steady wins the race.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど!私も勉強のきっかけは与えてもらったのですが・・やはり自分自身でやる事が大切なんですね。いい学習の仕方聞いてみます。
会話に関しては回りにネイティブの友達がおらず、英会話に通うお金もないのでその友達に教えてもらおうと思います。
自分にしては珍しくやる気が出ているのでこの機会に頑張ります。

語学を教えております。

その立場からお答えさせて頂きます。

友達関係にある人から教えてもらう、というのは、あまり賛成出来ません。友達だからということで、「甘え」が出てくるかもしれないからです。
真剣に学びたいのでしたら、やはり語学を教えた経験がある人に教えてもらった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに甘えが出てきてしまってあまり学ぶことにストイックになれないかもしれませんね・・しかし語学を教えた経験がある人から習うには英会話に通う必要がありますよね?今のところ英会話に通うお金はないのでとりあえずは友達から教えてもらってどうしてもうまくいかなければそれも考えます。

大きめの本屋さんへ行って、質問者さんのレベルに合った、もしくは興味の持てる英会話テキストを探して購入し(できればお友達の分と2冊です)、それに沿って教えてもらうというのはいかがでしょうか?

NHKの英会話放送のテキスト(ラジオでもテレビでも)なんかは値段が手頃ですね。内容に興味がわけばそのようなものでもOKです。
お友達はテキストを読めば何を教えたいテキストなのか察しがつくでしょう。
学校ではないのですから、最初のページから始めなくてもいいのです。興味を惹く内容のところから「拾い学び」するのでもいいでしょう。
文法は自習できますので、会話中心で習うのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!さっそく本屋で自分にあったテキストを探しにいきました。2冊かって一冊友達に渡すのはいい考えですね。「拾い学び」も使わせていただきます。
友達も文法より会話の方が得意らしいので会話中心で習おうと思います。