プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作でPCを作成したいのですが、dualCPUに挑戦してみたいと思っています。

自分の目的はネットもやりつつ、エンコードの速いPCを作りたいです。

64ビット仕様のathlonで組み立てていく予定なのですが
、xeonの64ビット用CPUも捨てがたい気がします。

その2製品を比べた上で、皆さんならどちらのCPUがお勧めでしょうか?

少しずつマザーボードやメモリを買うよりは、まとめて買いたいので、まずは重要なCPUについてお聞きした次第です。

「これ!」という判断材料が自分にありませんので、皆さんのご意見を充分に反映させて頂きたいと思います。

よろ。しくお願いします

A 回答 (4件)

デュアルコアCPU(CPUのコアが2個)ではなくデュアルCPU(CPUが2個)なんですよね。

となると、IntelのXeonかAMDのOpteronかという選択になります。
最速は当然デュアルコアのOpteronでデュアルCPUにすることです。
ただ、XeonにしろOpteronにしろ、デュアルCPUはコストが大きく敷居も高いです。
用途的にデュアルコアCPUひとつで組むのがよいでしょう。
そうなると、選択肢はIntelのPentium XEまたはPentium DかAMDのAthlon64 X2かとなります。
Pentium XEはすさまじい消費電力及び発熱量並びに価格面で、Athlon64 X2の上位クラスは価格面でおすすめしがたいです。
Pentium Dは下位製品は比較的安価ですが、Pentium XE程ではなくても消費電力及び発熱量が非常に大きく、長時間高い負荷がかかり続ける用途ではおすすめできません。
これで必然的に、Athlon64 X2の中位~下位製品になります。
おすすめは、Athlon64 X2 3800+です。
シングルコアのPentium4以下の消費電力及び発熱量でありながらPentium D 830クラスの性能がでますので。
    • 0

>価格、静粛性、消費電力などを気にしないのであれば、Pen EEが確かに最速ですが。

Pentium XEはほとんどの用途でAthlon64 X2 4800+に劣ります。
用途によっては4400+すら勝てません。
ですから、最速ではなく無駄に消費電力が大きいだけのCPUです。
    • 0

何が何でもDual CPUでないとダメですか?

ご希望の用途でしたら、私と同じですので、Dual Coreでいけちゃいますよ?
私は、Athlon64 x2 4400+(実勢価格67.000ほど)とASUS A8N-SLI DELUXE(実勢18.000ほど?)で、メモリを2GB(512x4)で動作させ、DVD SHRINKを2重起動、2重エンコの上にIEもしくはFire Foxを動かしてます。
ま、多少重くなりますが、平気ですよ。
Dual CPUはマザーだけでも5~6万ほどすると聞いていますので・・・・
また、デュアルコアCPUをデュアルCPUマザーに2台積むと、結果4CPU扱いになり、却って遅くなるケースがあるようです。(エンコに関しては、ですが)
そこまで予算があるのなら、Athlon64 x2 4800+(実勢11万~12万?タケーヨー)でもいいような・・・
価格、静粛性、消費電力などを気にしないのであれば、Pen EEが確かに最速ですが。

3800+はメインストリームCPUの位置づけになりますが、価格とパフォーマンスのバランスが非常にいいです。が、DualCPUを考えるほどでしたら、やはりハイエンドでいきたいのですよねぇ?もし、そうでしたら、4800+をオススメします。
私?なぜ4400+かと言いますと、発売とほぼ同時の発注でしたので、3800+はまだ無かったのと、L2キャッシュが多い方がいいのかな?という点と、せいぜい0.2GHzの差で値段が倍・・・ありえないと思ったからです。
    • 0

Athlon64のデュアルコアと、

Xeonのデュアルってことですか?
まぁ予算次第ではありますが、
Athlon64 x2の方が
マザーやケース、電源を今まで通り使えるってことで
敷居も低いし、値段も抑えられるんじゃないですか?
ネットとエンコードでXeonってすごいですね(笑)
    • 0