アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党の長所、今後期待してるポイントを短い分で具体的に簡単に番号を付けて
教えてください

例 長所 1 ~~
     2 ~~

期待 1~~
     2~~

A 回答 (4件)

長所 1

前原さんのように若者が支持を得る環境と投票民世論がある。

短所 1 
 結局派閥&密室政治。
 190人くらいいる議員のうち、若手グループ50、旧社会党系50、小沢・管・畠山など大物系90で、旧社会党系と大物系の老人組の力140が依然として強い。

短所 2
 小沢一郎がワンマンプレイヤー。民主党内の密室政治の象徴。
 今回の選挙でも単独行動目立つ。

期待 1
 労組をとるか、国民をとるかという選択によって、旧体制が弱体化し、若手が主導権を握る。

期待 短所1
 あまり若手が主導権を握りすぎると、経験不足に陥る。
    • 0
この回答へのお礼

前原さんが主導権を握りながら古い人がアドバイスを・・という形が
一番良いのですかね。 

回答ありがとうございました。

長所 なし(笑)

短所 寄せ集め

もうこれ以上最適な言葉が見つかりません。
大体、核武装論者の西村議員から社民主義より更に左寄りの旧社会党系までいる滅茶苦茶な党ですから。安全保障にせよ社会保障にせよ絶対に意見がまとまりませんよ。
民主党は旧民社・旧社会・保守系などが合体して出来ましたが、一例を挙げるなら、旧民社は過去に自民党と組んで与党化した経験から防衛政策などは自民党左派に近く、逆に社会保障では寧ろ旧社会党系に近いそうです。つまり、安保では共闘できる旧民社と保守が、社会保障を巡ってはいきなり旧社会に近付き保守と対峙するという出鱈目ぶり。本気で政策論争したら全派から離脱者が出て分裂です。
若手に関しても、何故か労組を母体とする労働者の為の政党のはずなのに、市場に任せておけば万事上手く行くと考える新自由主義系の市場主義者が何故か少なからずいます。小泉自民とほぼ同じ思想のネオコンまでいる始末で、どうやって党をまとめるのか意味不明です。
労組を切る、というのも、例えば今回のように郵便改革でどうしても労組と対立する場合、国民の将来の為に我慢してもらうという意味で切る必要が発生します。しかし基本的に労組は悪の組織ではなく(深刻な腐敗があるのは事実ですが別問題ですので)、労働者の権利や労働環境の改善の為には必要不可欠な存在です。特にここ数年のサービス残業に代表される使用者側の横暴の数々を見れば、如何に労組が必要かは理解できるはずです。しかし、今の民主党を見ていると、経営者側に都合の良い法整備を整える為に労組を切りかねず、非常に危険だと思っています。
小さな政府というのも、人口減少による税収減や財政難に対応する為に、ぎりぎりの範囲で縮小して行く事は避けられない問題です。しかし、新自由主義的な全部切ってしまえの小さな政府論では話にならない。
    • 0
この回答へのお礼

むずかしい><

追加。

期待
 旧体制の弱体化により公務員の組織票が減るデメリットがあるが、脱組織票的な政権運営が可能になる。
    • 0
この回答へのお礼

組織に縛られないで浮動票を取り込めるような政策をして欲しいです。

再回答ありがとうございました。

長所

1 しがらみのない若い人が多い
  (社会党時代の議員が少ない)

2 本気で改革を望む若い議員がいる。10人-20程度

3 真面目

期待

1 労組をとるか、国民をとるかという選択を突きつけられている。
  国民の期待を裏切らない判断を期待
    • 0
この回答へのお礼

今度の民主党の代表は若い前原議員になりましたね。
これからがんばって欲しいです。

今までのように労組をとったら民主党はもっと小さくなっちゃいますかね。