プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達にメールを送ろうとすると届かないでMAILER-DAEMONという送信者からメールが来るんですけど相手は登録していないと届かないようにしてるのでしょうか。僕や友達もよくわかりません。回答お願いします。

A 回答 (4件)

あなたが送信に使っているメールサーバや送信先のメールサーバが出しているエラーメールの通知です。


あなたが送信したメールの送信アドレスに間違いがあったり、送信先メールサーバが停電や故障やネットワーク障害で5日以上ダウンしていたり、添付ファイルが大きすぎて受信を拒否される場合にエラーメールをメールの送信者に対してメールサーバが返信するメールです。

多くはメールのアドレスのミスの場合が多いですね。ユーザー名のミススペルの場合、登録されていないまたは抹消されたユーザー名の場合、メールサーバのホストアドレス(@以下)のスペルミスの場合、受信者のメールボックス容量がオーバーフローするようなサイズの添付をつけて送信した場合などに発生します。
原因は英語のエラーメッセージに書かれていると思います。
User unknown .... ユーザー名が間違っているか存在していない。
Hostname unknown .... メールサーバのホスト名が間違っているか存在していない。

Buffer full or Buffer Exceeded
 .... 送信相手のメールボックスが容量オーバー

など

英語のメッセージの中に上記のような用語が含まれていないか確認してみてください。
該当していたら、そのエラーに対する訂正をして送信し直せばメールが送信先に届くようになります。

もし、上記と異なる英語エラーメッセージが書かれていたら、エラーのメッセージの部分だけ書いてください。
(その際、固有のメールアドレスなど固有の情報は伏せ字や*?などに置き換えたり書かないようにしてください。)
そうしたら、具体的に回答できます。

この回答への補足

内容は
Hi. This is the qmail-send program at mail.goo.ne.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<相手のメアド>:
203.138.181.112 failed after I sent the message.
Remote host said: 550 Unknown user 相手のメアド

--- Below this line is a copy of the message.

Return-Path: <自分のメアド>
Received: (qmail 78566 invoked from network); 17 Sep 2005 22:39:26 +0900
Received: from unknown (HELO mail.goo.ne.jp) (210.150.10.135)
by localhost.mail.goo.ne.jp with SMTP; 17 Sep 2005 22:39:26 +0900
Received: (qmail 91571 invoked by uid 65534); 17 Sep 2005 22:39:26 +0900
Date: 17 Sep 2005 22:39:26 +0900
Message-ID: <20050917133926.91570.qmail@mail.goo.ne.jp>
X-Mailer: Goo Mail http://mail.goo.ne.jp/
Mime-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCRj0hIT8/OUhPOhsoQg==?= <自分のメアド>
To: 相手のメアド
X-Original-IP: [60.35.164.248]
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJDMkcyRQJHMkTyUtJVAlZCU3JEckORsoQg==?=
自分が相手に送った内容

です。

補足日時:2005/09/18 11:24
    • good
    • 1

>Hi. This is the qmail-send program at ....


>Remote host said: 550 Unknown user 相手のメアド
qmailで「配達するメールボックスが無い」場合のエラーです。
メールアドレスの@の前のUserIDの該当者がいないということです。存在する正しいUserIDのアドレスに修正して送り直すだけで相手に届くと思います。

エラーメールの英文を見て、「User unknown」や「Invalid recipient」などの単語があれば、それがこの種のエラーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速友達にもう一度メアドを聞いてみます。

お礼日時:2005/09/18 20:16

http://daemon.m-i.jp/

このHPの「Who is だえもん?」
というところを読んでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とてもわかりやすいですね!!
じゃあ僕じゃなく、相手側に問題が?

お礼日時:2005/09/18 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!
なるほど…って言う事は相手がメールアドレスを
変えた可能性もあるわけですね

お礼日時:2005/09/18 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!