プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラの映像をパソコンに移そうとしたのですが、途中で起動ディスクがいっぱいです。になってしまいました。どうすればよいのでしょうか?
外付けハードディスクをつければよいのですか?
メモリーを増設すればよいのですか?
初心者なので全然わかりません。教えてもらえますでしょうか?

A 回答 (10件)

ほかの回答者様の通り、まずはハードディスクを増設する事が最初の一歩となりそうです。

質問者様の環境ですと(M8359J/A Power Mac G4 733MHz QS)
本体内に内蔵スペースがありますので、そちらの方がよろしいかと思われます。
増設する技術もさほど必要ではありません。むしろ簡単ですので。
プラモデルが説明書通りに組み立てらる程度のスキルでお釣りがきます(^▽^;)
費用も外付けよりも抑えられますし、そのまま起動ディスクとしても使えますので。

一般的に内蔵3.5" IDE ハードディスク(UltraATA接続 内蔵型)と呼ばれる物で
120GBクラスなら1万円を切る値段です。120GBを超えるとOSやメーカーとの兼ね合いで
使えない(事は無いんですが、正式にサポートしてないとかがあるんです)ので
とりあえずコレくらいの大きさで。それでもFWやUSBよりも間違いなく速いので、
快適に使えます。(ってか、ご使用の機種はUSB1.1です。映像編集には不適です)
メーカーはまぁ、seagateでもMAXTORでもHITACHIでも有名ならどこでもダイジョウブです。

増設後はCarbon Copy Clonerなどのユーティリティでそっくりコピー。
起動ディスクで選択すれば、今まで同じように起動ディスクとして使う事が出来ますので。

以後、本気で映像編集を考えているのであれば
Serial ATA ボード増設、HDD400GBなどになると思います。

以上、解らない語句は、選択して検索サイトで調べてみましょう。
色々な発見があるはずですし、解るようになればもっと楽しくなりますよ(^O^)。
でわでわ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
内蔵という手もあるんですね。勉強になります。
私のマシンは M8705 J/A  800MHz みたいです。
これも中に増設できるんでしょうか?

• 0

FireWire が将来的にも使えますのでそちらに対応した外付けHDが

いいでしょう。USB 2.0 があればそちらでも大丈夫です。USB 2.0と
FireWire は同じ位の速度ですが、USB 1.0は速度は半減します。
QS をお使いのようですので多分 USB 2.0は無いと思いますから
FireWire でしょうか。

メーカーは特にこだわることはないと思います。色々見て Mac に
対応していれば気に入ったものを選択されて大丈夫です。

容量はビデオ関係にお使いのようですので、多ければ多いほど
安心して使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろアドバイスを
いただきまだ内蔵か外付けか迷ってる所です。
たくさんご意見いただき感謝しております。
もう少し考えてから購入したいとおもいます。
ありがとうございました。

#7です。

>私のマシンは M8705 J/A  800MHz みたいです
失礼しましたm(__)m。って事はQS2002ですね!。
はい、ボードさえ追加すれば4台まで内蔵出来ますが、まぁそれは・・・。

ので、とりあず内蔵HDDを追加なさってはいかがでしょうか。
のちのち最新機種に変更したとしても、外付けケースを買ってくれば
無駄にはなりませんし、FW無しのUSB2.0接続の物なら2~3千円で買えますから。

はい、回答でもアドバイスでもない、お詫びと提案でしたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。いろいろ教えていただいて感謝です。
なるほど内蔵してものちのち外にも出せるのですね。
いろいろ検討させていただきます。
たくさんアドバイスありがとうございました。

>USB接続とFireWire接続どちらがよいのでしょうか?

お使いのマックですとFireWire接続の方がはるかに高速ですのでこちらをお奨めします。
初心者の方でしたらつなぐだけでいい外付けの方が楽ですし、将来マックを買い替えたり追加購入した際にもそのままつなぎ換えるだけですみます。
確かに内蔵の方が高速ですし安いのですが、うちでは地震の時にすぐに持って逃げられるという理由で増設ハードディスクには外付けを推奨しています(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。検討して購入したいと思います。ありがとうございました。

こんにちは

ハードディスク残量が10GBはちょっと少ないかもしれません。
 外付けを用意した方がいいと思います。

回転数というのは rpm で示されてるものでハードディスクの
 読み出し速度に関係してくるものです。数値が大きい方が速い
 ので作業がスムーズになります。(一般的には 5,200 rpm とか
 7,200 rpmと表示されています)

例:http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdebu2s.html

これですと、7,200回転ということになります。因にこちらの
 インターフェースは USB 2.0 のようですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。おすすめの機種は
ありますでしょうか?ご回答の中のロジテックが
よいのでしょうか?また、何メガでもつけられるの
でしょうか?USB接続とFireWire接続どちらが
よいのでしょうか?わからないことだらけで
すいません。

• 0

ここに書かれたのでマックについての質問だと思います。

まずハードディスクを開いて空き容量を確認して下さい。削除できそうなファイルがあれば削除して(ゴミ箱に移動した後、ゴミ箱を空にする)空き容量を確保して下さい。
ただ、ビデオカメラの映像というのは巨大なものが多いので、本体のハードディスクが大きくなければいくら不要なファイルを削除しても限界がすぐに来ます。できれば外付けハードディスクを付けられた方が安全だと思います。もしFireWire端子が付いているマックならFireWire接続のハードディスクで、できたらハードディスクの回転数の大きいものがいいと思います。

この回答への補足

説明不足ですいませんでした。マックユーザーです。
FireWireついてます。外付けを考えてます。
回転数というのは何なのでしょうか?
初心者ですいません。

• 0

こんにちは

こちらのカテゴリーは Macintosh ですので、質問者さんは
 Mac ユーザですよね?

右上にある(Macintosh HD)と書かれたディスク型アイコンを
 開くとコンピュータの中が見れるようになっています。そのなかで
 自分がこれまでに作成したファイルなどは左側にある家の形をした
 アイコンのところ(ホームフォルダ)を押すと色々見れます。

恐らくハードディスクが一杯だと思います。ハードディスク内の
 モノ(ホームフォルダの中の自分が作成したフィアル:元々コン
 ピュータにあるファイルは捨ててはいけません)を整理(CDR や
 DVD、外付けHD等に移す)することが必要だと思いますが、それで
 もビデオ編集など映像系に関わるものは Mac でも Windows でも
 メモリは多く積んだ方がいいです。少なくとも 768 MBとか 1GB 位
 はあった方がいいでしょうね。Max で積むと尚良いです。

お使いの環境(OSや具体的機種名、メモリ数など)を書いていた
 だくと回答者の皆さんも適切なアドバイスをくれますので、差し
 障りがありませんでしたら書き込んで下さい。

この回答への補足

説明不足でした。すいませんでした。
マックG4 クイックシルバーOS10.4.2
メモリ768MB HD最大容量38.18GB
空き容量10.28GBです。

• 0

ファイルの保存先を外付けに移動するか不要なファイルを削除します。

ただ外付けを指定すると、操作が散漫に成る可能性が有りますので、
可能で有れば内蔵の容量を増やした方が最適です。
必要なHD容量は約10GB程度に成るでしょう。
*出来れば専用の機械を使用し、それ以外のソフトはすべて削除して
作業をした方が最適ですし、使用後空き部分を消去して新規ファイルを作成すると多少作業進行が早く成ります。
    • 0

もう少し環境を詳しく教えていただきたいですね

「起動ディスクがいっぱいです」とメッセージが出たのならたぶんウインドウズのシステムファイルが入っているドライブが容量いっぱいなったのでしょう

スタート→マイコンピュータとマウスを左クリックして

出てくるアイコンで「ハードディスク ドライブ」はどうなってますか?

通常 S3A00000(C:)とか表示されますので(C:)が多分起動ディスク(ウインドウズのシステム)だと思いますので、そのほかに(D:)等で空き容量があればそちらに映像などを保存してください

無ければ外付け等のハードディスクを増設するしかないと思います 

この回答への補足

情報が少なかったですね。申し訳ありません。
マッキントッシュです。OS 10.4.2
メモリー768MBです HD最大容量38.18GBで
空き容量10.28GBです。

• 0

保存しようとするハードディスクがいっぱいになっている可能性がありますね。

まず、マイコンピュータを開いて、Cドライブの上で右クリックして、プロパティを開いてください。
Cドライブの空き容量がいくらあるか補足説明をお願いします。

もしDドライブもある機種でしたらその空き容量も教えてください。

まずはそれから考えましょう。

この回答への補足

ごめんなさい。マックユーザーです。
情報が少なかったですね。すいません。
os10.4.2 メモリ758MB
HD最大38.18GB 空き10.28MBです

• 0