アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年生になる息子がいます。今年の3月頃からでしょうか自分の股間をしきりに触るようになってしまいました。テレビを見ているとき、一人でぼーっとしているときサッカーの試合中でも触っています。本人にきくとくっついてしまうのではがしているというのですが、そんなに頻繁に触るのは少しおかしいような気がします。幼稚園の時、年少から年中、また年中から年長へとクラスが変わる2月から3月頃指しゃぶりをしていたのですが、それは4月になり新しいクラスになったとたんあっさり治っていました。今回の股間をさわる行為は7ヶ月ほど続いていて、だんだんひどくなっているように思います。幼稚園の時の先生には指しゃぶりの時に相談をしていたのですが、あまりそのことを注意しすぎるとかえって気にしてしまうので、指しゃぶりをはじめた時は手遊びをするなどして気をそらしていてくれたみたいです。この股間をさわる行為はかなり長く続いていますし、もしかしてチック症状なのかなあと心配しています。現在とても仲の良いお友達もいて学校はとても楽しいようです。習い事もスイミング、体操、サッカー、公文を本人のやりたいことだけをやらせてます。
母親である私の接し方などに問題があるのでしょうか?このまま続くようなら専門機関へ相談に行ったほうがいいでしょうか?、また。このような行為をするときにはどのような理由が考えられるのかもしご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。自分にわるいところがあれば治していきたいと思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一概には言えませんが、股間を触る子は寂しがりやで親の愛情が足りないとか聞いた事があります。

自分の親戚の子も小さい時から股間を触り、現在小学三年ですが治ってません。実際はわかりませんが、股間を触り始めた時期に下の子が産まれ、その子は半分ほったらかしにされてたのが原因では?と身内では話をしています。当時、指しゃぶりもしましたがchocola2005さんと同じ、そっちの方が気になってました。参考になるか分かりませんが、もう一度、子供に対する接し方を見直すと良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
うちは現在一人っ子です。股間を触り始めたころのことをいろいろ思い出しているのですが、特に何もなかたような気がします。あったといえば、幼稚園で手押し車から顔面から落っこちて大怪我をしたということです。その後目が斜視のようになってしまいしばらく病院通いをしていたのですが、8月に完治しました。
やはり私との関係において何か不安なことがあるのかもしれません。もう少しよく考えてみます。
ありがとうございました。