プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪用されるとすればどのようなことが考えられますか?またカード後ろのサインは必ず記入しておくべきものでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は、昨年、仕事で出かけた出張先で財布をすられて、1時間ちょっとの間にクレジットカードの限度額いっぱい使われてしまいました。

フォーラムが終わって壇上から「△△さん。いらっしゃいましたら事務所までお越し下さい」と呼ばれていってはじめてすられたとわかったのですが、ゴミ箱に自動車免許証と代行タクシーのスタンプカードだけが捨ててあったそうです。
財布の中に銀行のキャッシュカード、3枚のクレジットカード、現金、健康保険証、各種プリカが入っていたので、急いで銀行と信販会社に電話して止めてもらいましたが、クレジットの方が不正に使用されているとのことでした。

 最終的には、カードの保険で保障されて、使われてしまった総額150万以上の請求はされませんでしたが、そのときの電話のやり取りで、

「カードの裏に自筆のサインがしてあったか。」

ということはどの信販会社もしつこく確かめてきました。サインがされていないと保障の対象にならないかもしれないとの話がありました。
キャッシングされてしまっていた場合は保障外みたいです。

健康保険証でも、ア●ムやお自●さんでキャッシングされてしまうそうなので、届出したほうがいいです。
届けておけば、仮に金融から請求が来た場合でも、
「盗難届けを出してあるし、監視カメラや本当に自分が借りたのか確かめてください」と強気で言うことができると教えてもらいました。(警察に)

長文失礼しました。
    • good
    • 1

 #1さんがご回答の通りですが、恐いですよ。

。。

 またカードへの署名は当然必要ですし、本来は自署の署名がないとカードは無効とされることもあるものです。もちろん署名がないカードというものは誰がどう使おうと自由、そしてその被害は全部あなたの負担になってしまいます。

 こうしたものを紛失したり盗難に会った際には、とにかく一刻も早くそのカードを発行したところに通知して使用を差し止めること。そうした連絡よって最近では不当な使用による被害についても補償されるような制度が次第に整ってきていますが、逆にそのままにしていると、被害は全額あなたの負担になりますよ。
    • good
    • 0

そのカードの限度額いっぱいで買い物をされたり、暗証番号が解ればキャッシングされたりします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!