プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりメットに詳しくないので、教えて下さい。
かなり古いのですが、昔のガ-ドナ-がつけていた型のSHOEIのメットです。
外面は手入れしていたので少しのキズ程度なのですが・・SHOEIのメットは洗えないと聞いていたのですが、どうしても耐えられず今回洗ってしまいました。すると、内面の上頭部についているスポンジと、首で締めるベルトの革部分がボロボロになってしまいました、元々少しなっていたのですが・・それは取り替えとかできますか?
思い出のあるメットなので、もっと使いたいのですが、何か良い方法はありますか?

A 回答 (4件)

ガードナーモデルのメットですか。

なつかしい!
あの当時のものは基本的には洗えませんね。
洗った後の『水抜き』をする穴がないですから、発砲スチロールから水が抜けないんですね。よく、川に浮いている発砲スチロールがありますけど、それってボロボロでしょ?それと同じになっちゃうんです。
『内面の上頭部についているスポンジ』がボロボロ…とのことですが、もしそれが発砲スチロールだったらアウトです。この場合はきれいにして、飾っておきましょう。
紺色の薄いスポンジならば…それを剥いでしまってから、今現在売られているアタッチメントタイプのスポンジをボンドでくっつければOKです。元々そうやってくっつけているものなので。
ヘルメットの紐の部分ですが、これは実際見てみないと分からないですね。
通常、毎日のように使用していれば、ある程度ボロボロになりますからね。

ところでガードナーモデルは何回かデザインが変わっていますけど、かなり古いですよね。
使用頻度と保管状態にもよりますけど、ヘルメットは被っているだけで頭の部分がかなり蒸れますから、結局は『川に浮いた発砲スチロール』と同じで、ボロボロでスチロール=衝撃吸収材がその役目を果たさないんではないかと…老婆心ながら心配です。

でも今回はスポンジ交換をしたいとのことですから、このような回答になりました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり洗えなかったんですか・・(後悔;)
ただ”紺色の薄いスポンジならば・・”だと思うので、買ってきてくっ付けようかと・・。
でも、もうメットとしてはあんまり良くないですよね・・分かるんですが・・。
実際洗って乾いたので、被ってみると少し大きくなった気がしますし。
一緒に走って、いつも守ってくれてたお守りのように思ってたので、なかなか引退させてあげられなかったんですけど・・、せめてスポンジを替えて、シ-ルドを新しくして磨いてあげて、部屋に飾っておこうかな?と思い始めました。
親切にお返事して頂いて、本当にありがとうございました。

なつかしいですね。

私も古いメットを持ってますが内装がぼろぼろになった物は使わずに飾って在ります。(妻には捨てろと言われてますが、捨てれません!)やはり、3年ぐらいが寿命と聞いてましたしライダーの命を守る重要なものなので買い替えてきてます。
お気に入りかもしれませんが、万が一の事故でメットが原因でバイクに乗れなくなる前に引退させて買い換えたほうが宜しいのではないでしょうか?
どうしてもと使いたいとすれば現行品で内装のサイズが合うものを付けるのはどうですか?実際にやったことはありませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからも同じようなアドバイスをして頂きました。
お気に入りのメットでも、それで事故を起こしたら、良い思い出も消えてしまいますよね・・そう思ったら、お気に入りのまま引退させようかと。
皆さんも飾られているという事なので、精一杯の事をしてあげてから、飾ってあげたいと思います。
(奥さんに捨てろと言われるのですか・・この愛着は分かてもらえない事が多いかもしれないですね?!頑張って持っていてあげて下さいね。。)
とても良いアドバイスを、ありがとうございました。

今もやってくれるか判りませんが、昔SHOEIのサービスルームで有料で交換してくれてた記憶があります。

今から10年ほど前のお話です。

下記URLにSHOEIのHPのヘルメットメンテナンスを載せておきます。
ヘルメットの修理などのお問い合わせはお気軽にお尋ね下さいとのことです。

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/mente.htm
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこのSHOEIのメットとなると、10年前クラスの話なんですね(笑)・・
同じような経験がある人達からの良いアドバイスで、とりあえずは引退させようかと思います。
でも、サ-ビスル-ムやメットメンテナンスがあることを知らなかったので、今後利用したいと思います。
親切にありがとうございました。

GRV-ガードナーの黒ベースのヤツを持っていました。

(まだもってますけど・・・)
10年以上前に買ったヤツですが、ガードナーカラーのメットはその後も売っていたのでしょうかねぇ??
あの頃は今と違って、内装が取れるモデルは殆どなかった様なきがします。洗った時などは水がよく切れるように、干し方や置き方を工夫していました。
かなりお気に入りのメットとの事ですが、これ以上使うのはあまりお勧めできません。
最終的には、ヘルメットと言えども"消耗品"です。
ずっと使い続けていれば、内装はもちろんの事、外装のプラスチックも劣化してきます。 例え衝撃を与えなかったとしても、樹脂パーツは太陽に照らされたり空気に触れているだけでも、微妙にですが劣化していきます。
メーカーからは"3年"を目途に買替えるようにとアナウンスされています。
まぁ、3年が妥当なのかどうかはよく解りませんが、あまり古い物だと、強度的に本来の役目を果たさなくなります。
ha-iさんのガードナーもそろそろ、"現役引退"の事も考えて上げた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のは内装が取れるんですか?そうなんですかぁ・・。
私のは無鉄砲に洗ってしまったので、ほんと乾かすのに苦労しました。
kuma56さんからも”これ以上使うのは・・”と言われたように、他の方からも同じようなアドバイスを頂いたので、パ-トナ-から外すようで寂しいんですけど、引退させてあげようと思います。
思い入れが強かった分、当分は最後の手入れをしてあげようと思います。
説得の良いお返事、ありがとうございました。