プロが教えるわが家の防犯対策術!

情けないことですが、知人が自動車税を再三の忠告にも懲りずに払っていないことがわかりました。このたびは「○日までに支払わなければ財産の差し押さえをする」という催告まできました。この知人にお灸をすえてやりたいのですが、「差し押さえ」とは、本当にその日までに支払わなければ車を差し押さえて没収しにくるのでしょうか?(そうして欲しいです)少し、世間を甘く見ているところがあるので、きちっと反省して欲しいのですが。

A 回答 (2件)

車は没収しないですよ(^^;

会社に行って給料などから、勝手に引き落とされるような手続きがされたりします。

その前に、最後通告がもう一度送られてくるでしょうし(^^;

催告状が来ても、いついつまでに支払うといえば待ってくれますし、2年の車検時に税金を払っていなければ、車検を通せませんから、その時点で確実に払うでしょーし
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。
最近のニュースで「差し押さえた車を競売にかけた」というのがあったのですが、それは財産としての車の差し押さえだったのでしょうね。
自動車税を滞納したくらいでは、車の没収にはきてくれませんでしょうね。では、車検まではのうのうと未払いにしておくつもりでしょうか。まったくだらしないことです。滞納すればその分滞納金もかかるでしょうにね。気が知れません。

差し押さえに来ます。

東京都に例があります。

参考URL:http://response.jp/issue/2005/0208/article67888_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか?すぐには来てくれないんですね。どうせ、そうだろうとタカをくくっているのでしょう。税金を滞納するなんて私には考えられないことですが、世の中には若い人を中心にいろんな税金を滞納してのうのうとしている人が多いと聞きます。何か、早めの制裁を加えて欲しいです。
(市民税なんかは低所得の人は考慮してくれると思いますが、車なんか乗らなきゃいいんですからね)