プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作家 故『開高健』氏  

ときに『開口健』と表記されている場合があるのですが、何か理由があるのでしょうか?
ちょっと気になったものですから・・・。

(カテゴリー違いでしたら、ご指摘ください。)
 

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 同音異字の作家さんがいるのかと思って、googleで「開口健」で検索をかけてみたんですが。
 「開口」氏名義で紹介されている著作や「開口」氏のキャラクターは、どうも「開高」氏のような気が^^;。

 ということで、
「ただの変換ミス」って感じがします。
#「かいこう」って打って変換すると「開口」が出ますからねぇ。「開高」とは出ないでしょう。とはいうものの、「開口健」と表記しているウェブサイトがたくさんあるんで、自信はありません。

 参考になれば幸いです。
 

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

>「開口健」と表記しているウェブサイトがたくさんあるんで、自信はありません。

そうなんですよ。一応ここに来る前に検索かけてみたんですが、
サイトがけっこうあるので「????」と思ったんです。
「開口」のほうのページを一個づづ見て行けばいいかもしれませんが・・・?

補足日時:2001/11/09 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 とりあえず締め切らさせていただきます。
今一つ納得していないのですが・・・・・(笑)

POINTは今回は勝手ながら早い順とさせていただきます。

お礼日時:2001/11/13 09:51

 エッセイ「開口閉口」あたり(多分)で、当人も良く間違われるとこぼしていた記憶があります。



 「開高」は、歴とした数少ない姓なのですが、その「カイコウ」のヒビキがあまり良くない風に聞こえる場合が有るとか無いとか...


http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=01043439

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=01043439

この回答への補足

(先に回答いただいている方も含め)ありがとうございます。

開高氏のエッセイで、(詳しくは書きませんが)『開』+『高』+『健』は卑猥な意味になる・・云々、という文章を読んだことがあるので、「もしかしてある時期から改名?ペンネーム??」と、思ったもんで。

当人が間違いをこぼしているのに、著者名になっていたり、よくわかりません。

補足日時:2001/11/09 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 とりあえず締め切らさせていただきます。
今一つ納得していないのですが・・・・・(笑)

POINTは今回は勝手ながら早い順とさせていただきます。

お礼日時:2001/11/13 09:53

『開口一番』(1974)という本辺りから、「開高」と「開口」を掛けて使われるようになったのではないでしょうか?



あくまで推測の域を越えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 とりあえず締め切らさせていただきます。
今一つ納得していないのですが・・・・・(笑)

POINTは今回は勝手ながら早い順とさせていただきます。

お礼日時:2001/11/13 09:52

開高健:カイコウタケシ...と入力すると正確に出ますが、、、


サンデー毎日に連載されていた「開口閉口」から混同して覚える人が出始めたのではないかと推測します。



「開口閉口」で検索したら、開口 健???で出て来るくらいです、、、しかしこの本に限って「開口?」かもしれません!?

開口閉口(1) 毎日新聞社 1976 初版1983 6刷 B400 / 880
開口 健 え・永田 力                      残念ながらこの本を持っていないので判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 とりあえず締め切らさせていただきます。
今一つ納得していないのですが・・・・・(笑)

POINTは今回は勝手ながら早い順とさせていただきます。

お礼日時:2001/11/13 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!