プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。お恥ずかしいですが、パソコンの超素人です。お教えください。
「月間cats]という雑誌の付録についていたCD-ROMの動作環境をみたら、
「microsoft windows 98/2000
」の使用を前提として作成されているとありました。
[windows ME]ですと言われて、はいそうですかという具合で買ったようなパソコンです。
買ったときには、確かWINDOWS2000よりWINDOWS/MEのほうがあとに出たように思うし、だから当然2000よりMEのほうがいいんだろうと思って買ったんですが、なんで「WINDOWS/ME」の使用前提って書かれてないんだろうっていう感じです(パソコンのことがよくわかってる人には笑われるかもしれない)

(1)WINDOWS2000とWINDOWS MEってどうちがうのですか?
(2)こういうとき(=WINDOWS2000の使用を前提としているという指示書きのあるとき)MEではだめなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

使用前提ですか、windowsMeには「遊べるウィンドウズ」というキャッチフレーズが付いているのですけどね。


あんまり表には出ませんが・・・

簡単に違いをいえば、Meはホーム・ファミリーユーザー向けのOSです。柔軟性が高く、マルチメディア処理(ドライバレベルでの対応)に強いのが特徴です。
また、古いOSとなる。Windows3,x以下やMS-DOSという過去の資産も継承しています。そのため、安定性が弱いのが欠点です。

対して、2000はNT(New Technology)に準じるもので、ビジネス、SOHO、オフィス、パーソナル向けの安定したOSです。このOSはセキュリティ、システム管理などで威力を発揮します。若干、初心者には不要な点(機能)もあります。


2についてこの場合ですが、98/2000と記載されていますよね。Meでも動作するでしょうね。試してみればいいと思いますよ。98対応が書かれたソフトはMeでも使えるものが多いです。ただ、ごく一部ソフトウェアは動作しないもしくは制限があることがあります。
2000対応の場合は、動作しないこともありますが、もともと2000に相当する32ビットコアも併用していますから、動作することも多くあります。
(砕いて説明してますから、若干異なる点もあります)

もし何かあれば補足を

この回答への補足

「古いOS資産を継承している」のは、聞けばなるほどと思うのですが、その結果「安定性に欠ける」というのはどういうことでしょうか?(コンピューターでいう「安定性」とはどういうことなのか、とお尋ねしたほうがよいでしょうか)

補足日時:2001/11/09 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。
今回の知りたいことへの回答はもう十分にいただいたのですが、回答を読ませていただいてわからなかったことを1点、補足させていただいてます。よろしければお願いします。

お礼日時:2001/11/09 16:07

Q/コンピューターでいう「安定性」とはどういうことなのか?



A/まだ遭遇されていないのですかね?
まあ、遭遇されていなければしばらく使えば嫌でも分かりますよ。

いわゆるフリーズ(操作を受け付けなくなる)、強制終了、ブルースクリーン、リソース不足が発生してOSの動作が悪くなること、不安定になること、作成中の文章が消えることもあります。
経験されていれば、分かりやすいのですが、「不正な処理」「XXXが原因でOOOOにエラーが発生しました」
「問題が解決しない場合は管理者に連絡してください」、「システムリソースが不足しています」・・・・などなどが出ることです。
まあ、経験されていなければ、そのうちにMeなら経験できますよ。経験しないに越したことはないですけどね。

例えば下の相談とか・・・が不安定の代表です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164970
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158577
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156218
・・・など

Q/「安定性に欠ける」というのはどういうことでしょうか?

A/詳しくは書きませんね。まあ簡単にいえば、古いOSの一部が新しい機能でも(先の回答で述べた32ビットコアのこと)流用されているため、容量が足りない、能力に不足があり動作が安定しないということですね。
あまり詳しく書くと難しいですからね。とりあえずこのぐらいで良いかな
下は参考です。windowsXPについてですが、安定性についても記載されてます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152039
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足というよりは、新しい質問に近かったのに
わかりやすく答えてくださってありがとうございました。
不安定に遭遇しないように願ってます(うまく対応できるかどうか自信ありませんので)が、私のレベルでは、不安定に遭遇できるほどパソコンをいじれるのかな・・・と言った感じです。
教えてくださった皆さん、どうもありがとうございました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。
おかげさまで問題のCD-ROMを無事使うことができました。

お礼日時:2001/11/09 22:03

>(1)WINDOWS2000とWINDOWS MEってどうちがうのですか?


実は全然違います。
Windows2000はWindowsNT3.51や4.0などの流れを汲むOSです。
対して、Windows MEはWindows95、98の後を受けているOSだと思っていいと思います。
ですから、発売は
98,2000,MEの順ですが、たとえばOSのバージョンアップで、
98→2000
2000→ME
といったことをするのは、厳密にはバージョンアップではありません。別のOSを入れていることになります。


>(2)こういうとき(=WINDOWS2000の使用を前提としているという
>指示書きのあるとき)MEではだめなのでしょうか?
だめなことが多いです。特に、OSの深いところに直接関わるようなプログラム、ドライバなどは不可です。OSのバージョンチェックをしてくれて、対応していないOSにはインストールできないようにはじいてくれればいいのですが、これを怠ったものを入れると、最悪クラッシュします。

ただし、ご質問のCD-ROMのようにWindows98でOKなアプリケーションは、MEで使用できると思っても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、全然べつなんですね・・・Meと2000って・・。
今後、CD-ROMを使うときに、うろうろと悩むことがなくなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 15:45

(1)すっごく簡単に言うと、開発者やサーバー用:2000と


  普通のユーザー用:Me という感じです。
(2)もちろん使えます。

NT->2000 に進化
98->Me に進化

なので、前のものが書いてあれば普通は使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに教えてくださってありがとうございました。
使えることがわかって安心しました。
Meが普通のユーザー用なのなら、
たまたまMeだったのですが、私には良かったんだと思います。

お礼日時:2001/11/09 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!