アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の頃からお風呂に入った時に上半身(胸元・背中・二の腕)にかゆくて蚊に刺されたような跡ができるようになりました。
小さい水ぶくれのような感じです。
毎回5・6個できて、10~20分ぐらいで跡も消え、かゆみもなくなります。
それができていない場所(上半身)でも、ところどころ赤くなってかゆみがでます。(これは暑いところで汗をかいた時もでます)
お風呂につかっている時はできませんが、あがるとできます。またシャワーだけの時もできます。
体や髪を洗う前なので、石鹸やシャンプーの刺激のせいでもないようです。
体が温まった時にできるのかと思っていましたが、最近は普通に生活しているときもできるようになりました。しかも手の甲や太ももなど全身にです。

最近ひどくなってきた症状を和らげるにはどうしたらよいでしょうか?
回答をよろしくお願い致します。

-----------------------------------------------------------------------

・ちなみに朝起きて布団から出ると、くしゃみや鼻水が出ることがあります。気温の変化に弱いのかもしれません。
・他のアレルギーでは軽い鼻炎と結膜炎をもっています。
・実際に蚊に刺されると、直径2cmぐらいに腫れ、黒ずんだ跡も残ります。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も相談者様と同じようにお風呂上りや、外で汗をかいたときなどに湿疹が出来て痒くて困っています。
そしてアレルギー体質でアレルギーによる疾患も持っています。
ずいぶん前ですが、皮膚科の先生にお風呂上りのかゆみの話をしたところ、「コリン性湿疹かもね」と言われました。
さっきネットで検索したらそれらしいことが書いてあるサイトを見つけましたので、参考までにどうぞ。
私も結局どうしていいのかわからず、市販のかゆみ止めを塗ったりしていました。
短時間で消えて、症状も治まるのが特徴みたいですね。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/jinma/contents.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コリン性湿疹のHPを見ました。
・・・全く症状が一致していました。
20代までが一番症状がひどいとありましたが、
今27歳なのであと数年待てば自然に治っていくことを期待しています。
HPの内容はとっても役に立ちました。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/19 10:59

25歳・専業主婦です。


私もまったく同じ症状です!

シャンプー・ボディソープを替えてもおさまらない、
タオルのせいかと思って洗濯洗剤を替えてもダメ。
シャワーにつける浄水器みたいのも本気で考えました。

先日、別のことで皮膚科に行って、ついでに聞いてみたところ、
じんましんだそうです。でも、原因はわかっていないそうです。
あまりひどいようなら…と、飲み薬をもらいました。
お風呂に入る1~2時間前に飲むそうです。
でも、そんな気になる程でもないので、飲んでいません。

私も、寝起きは鼻水スゴイです。
学生の頃は1時間目は箱ティッシュ必須でした。
ぜんそくも持っているので、アレルギー体質です。

なかなかそれだけで病院という気にはならなかったので、
私も何年も放置してましたが、病院に行って少し安心しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もこんな症状で病院に行っても原因不明で対処してくれないかと思って、皮膚科には相談していませんでした。
でもちゃんとお薬があるんですね~、知らなかった。。
でも毎日飲むのはやっぱりつらいですよねぇ・・・。
そういえば以前ニキビの治療のため皮膚科に行ったら、そこの先生が「皮膚は温めてはいけない」とよくおっしゃってました。
温めると皮膚が老化するからと。
だからお風呂も皮膚には良くないそうです。
洗剤はもっと良くないそうです。特に柔軟剤は使わないように勧められました。
体質がほとんど同じような人がいてびっくりです。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/18 18:42

こんにちは!


それはジンマシンではないですか?
私の場合ジンマシンは蚊に刺されたような大きい湿疹ができて、とてもかゆいのですが、時間が経つと嘘のように引きます。
鼻炎と結膜炎というのはアレルギー持ちさんの常識と言ったら変なんですが、アレルギー持ちさんには鼻炎&結膜炎をセットで持ってる人も多いみたいなんで、質問者さんもアレルギー持ちなのかもしれないですね。。
どちらにせよ、皮膚科の受診をオススメします(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジンマシン・・・思い当たるフシがあります。
小学生のころ炎天下で運動していたら、顔中に大きいニキビのようなジンマシンが大量にでき、「日光アレルギーじゃないか」との診断でした。
それ以来1・2度しかできていませんが、部位は違えどその気があるんだと思います。
一度皮膚科に行った方がいいですね。
お返事参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/18 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!