プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを持たない実家の母に写真を送りたいのですが、見れそうな手段がDVDプレイヤーしかありません。

メーカーや型番はわかりません。レコーダではなくプレイヤーなのは確かです。

私のPCからCDに焼いて送ろうと思うのですが、それをDVDプレイヤーで見れるのでしょうか。
もちろん型番によるのかも知れませんが、可能性があるならチャレンジしてみようと思っています。

また、見れるとしたら、やはり画面いっぱいとなって写真が粗くなって見づらいのでしょうか。
どのように映るのか、ご存知の方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

JPEGを再生できる機種と、できない機種があります。

電話でもして型番を聞いて、検索して調べるのがいいのでは?

JPEGが再生できたとしても、高解像度のものは再生できないこともあります。画素数が大きくて、データ量が大きくなると処理に時間がかかり、見るのに時間がかかる場合は、少し小さな画像に縮小してあげてもいいかもしれません。
TVは、ハイビジョンでない限り640*480位の画像で充分だったりします。

もし向こうでJPEGがそのまま再生できない場合は、1.5万円位で売っているDVDドライブを購入して使うってのもあると思います。
PCのスペックが低すぎる場合は、PCごと買い換えた方が手っ取り早い事もありますが・・・
オーサリングソフトを使って、DVD-Video形式にして送れば、確実にDVDプレイヤーで見る事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

データは小さくても十分なのですね!
大きすぎても不便というのも参考になりました。

確かに、DVDドライブを買う、PCを買い替えというのも手なのですが、財布と相談してみます…。

こんにちは

#1さんのアドバイスのように、CD-Rの画像(jpg)対応のDVD Playerだったら見れます。
(DVD Player側での対応ですよ。)

私はCD-Rの画像(jpg)を見れるものを購入しました。
見た感想は・・質問にあるように画面に大きく表示されます。画質は結構きれいですが、元の画質に当然、左右され、元が小さな画像は拡大され荒くなります。

不便な点はファイル名は英字のみの対応のため、日本語のファイル名だと一覧表示が、文字化けしてしまいます。又、日本語のフォルダー名はGROUPとかわります。
もし実家に画像を送るなら実用的ではないかもしれませんよ(__)

素朴な疑問ですが、それよりもプリンターはいま安いですか、それを購入し印刷して送ってみてはいかがでしょうか??
以上、参考になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイス頂いたことに注意して送ってみます。

印刷も考えたのですが、年をとってからモノが増えるのを嫌がるので、やめておこうと思っています。

オーサリングソフトを使ってDVDに焼けばいいのでは。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、残念なことに私のPCがDVD対応ではないのです。

何か他にいい方法ご存知でしたらお願いします。

ご存知の通りプレイヤーによっては見れないものがあります。

また、第一階層のフォルダにしか対応していないものなど機種により様々です。
再生方法についてもスライドショー形式で再生されるなど様々です。
品質もパソコンより粗く再生されます。(ハイビジョンのテレビだと品質が良くなるのかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり型番などがわからないと答えようもないですよね。国産で1万円くらいで買ったようですが、ヒントになりませんか?(だめですよね…)

はっきりしなければ、ダメモトでやってみようと思います。