プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん昔の話ですが、銀行員に美人は採用しないという噂を聞いたことがあります。
理由は美人は事件に巻き込まれやすいからとか。
銀行に行くたびに観察しているのですが、美人は見たことがありません。
某銀行の人事の人と話をする機会があったのですが、そんなことはないと否定されました。

実際にこのようなことがあるのでしょうか?
また、美人銀行員を見た方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前銀行に勤めていました。



人事課所属の同期の子が言ってました。
応募の学生が美人だと、面接官は
「美人」と書くということを。

やはり秘書や人事の女の子は
かわいい子が多かったですね。

経営陣や人事部は選り好みできる
ってことでしょう。
    • good
    • 2

銀行員としては衝撃の質問ですね。

私はともかく、同僚に美人はいますよ。あまり華美にならないように、できれば地味なくらいにしておきなさいという指導はありましたが・・・。金融機関により多少の違いはあるでしょうが、お客様の目を引くアクセサリー、髪型、化粧などは禁止。そして、お客様からのお誘いはお断りしています。そんなこんなが入り混じっての噂でしょうか?そう信じたいですね。(笑)
    • good
    • 5

この質問は男女雇用機会均等法に触れませんか?(^^ゞ



一般論としては容姿に関係なく採用してますよ。
最近、窓口係では正社員よりパートを採用している事が多く、昔美人であった人が多く見受けられます。

あまり華美な格好が出来ない職種なので目立ちはしませんが、制服着替えて、化粧を変えるとビックリする程変身してしまう方もいます。

また、新店舗を出店する際、または工場や自衛隊、消防署などを担当させる場合、行内で『美人』とされる人を選抜し配属させる事があります。

私が以前いた職場では夏に海岸で雑誌の取材でビキニで載った女の子がいました。
    • good
    • 5

逆の話なら聞いたことがあります。



美人でお嫁さん候補になりそうな人は、窓口を担当させて回転をよくするそうです。

お客さんは若くて美人の方が、気分がよくなるでしょうから。

不美人は奥まった事務作業を担当させるそうです。

まぁでも、普通考えたら、美人で感じのよい人を窓口に配置させるのが妥当だと思いますけどね。
    • good
    • 2

シティバンクで働いている銀行員で美人な人はいました。


きりっとした感じで態度もよかったです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!