アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「この作品を見て考え方が変わった」というように、自分に良い影響を与えた作品を教えてください。
ちなみに私は「新世紀エヴァンゲリオン」が該当すると思っています。
皆様の中で、もしそのような体験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

やはり「ファーストガンダム」でしょう。


戦争は一方だけが悪いわけではないと知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムはどの作品も戦争について考えさせられますよね。
ファーストガンダムはまだきちんと見たことがないのですが、いつか見てみようと思っています!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 21:01

僕も「無敵超人ザンボット3」です


ロボットアニメであそこまで現実を突きつけられる主人公は他にいないのでは?
最近のアニメと比べると絵が・・・ですが
そのストーリーに関して言えばこのアニメを越える作品は少ないと思います

同じ富野監督がこの作品の前に手掛けた「勇者ライディーン(の第二部)」と「海のトリトン」もこの作品に通じるものがあり、その2作品を見て後にこの作品でトドメを刺された感じでした

良い作品と言うだけなら他にも上げられますが、
影響を与えた作品となるとこの作品以外考えられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富野監督の作品は大団円で終わるようなものが少ないですよね。
その中でもザンボット3は飛び抜けているのかもしれません。
どうも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 08:30

こんにちは



私の場合、単なるアニメ好きの子供から、
アニメ作品を鑑賞するのが好きにさせた作品が
「うる星やつら」です。

押井守監督以下、20代のスタッフによる
刃物のようにキレがある作画や演出に
当時中学生だった私は衝撃を覚えました。

これ以外では、生まれて初めて
アニメを見ていて悲しくなって泣いたのが
「無敵超人ザンボット3」です。

まったく救いがない終わり方に、
人生とは? 人間とは? を感じたものです。
当時は小学生だった私にはそこまでの考えはなかったですが
何だか分からないまま、ポロポロ泣いてました。

あと番外的なものですが、
「宇宙戦士バルディオス」に大人の世界の非情さを知らされました。
初めて子供心にも打ち切りを感じさせてくれた作品です。
誰が見ても、大洪水に街が飲み込まれて「完」では
打ち切りって分かりますよね。
サブタイトルも「前編」ってなってた記憶もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うる星やつらは何話か見たことありますけど、けっこう面白かったです。
ザンボット3はスパロボでどんな感じのキャラが出てくるかは把握しています。
残酷なラストというのも、どこかのHPかなんかで見たような気がします。
宇宙戦士バルディオスは名前もはじめてききました。
結構面白そうなので、ぜひ見てみようと思います。
たくさん紹介してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 18:14

皆さん、結構イロイロですなぁ。


私は1972年生まれのオッサンですが。

よい影響を与えてくれたのは、

マクロス「愛おぼえていますか」ですね、まずは。
じつは、コレがきっかけで恋を覚えました(爆)

機動戦艦ナデシコ
これは、肩の力を抜くことを教えてくれたように思います。

↓の方の仰っているガンバスター(トップをねらえ!)も良かったですなぁ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロスは見たことありませんが、ナデシコは前半部分だけ見たことがあります。
確かに脱力系(?)の作品でしたよね。
マクロスは今度、見てみようかなと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 18:12

39歳 ANIMEOYAJIです。

         1988年ガイナックス制作「トップをねらえ!」がお勧めです。                    1巻は「エースをねらえ!」のパロディと、とられがちですが2巻の4話のラストもの凄くカッコイイ!ですよ、その時のBGMもサイコーです。         3巻の6話ラスト感動ものです。               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トップをねらえ!」は「兄が面白いよ」と勧めてきた作品なので、名前だけは知っていました。
とてもいい作品みたいなので、今度ぜひ見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 18:11

40代の子持ちです。



マクロスです。高校生の時、飛行機が変形したことが衝撃!
マジンガーZのようなロボットではないことが「リアル」でした。
宇宙で冷凍マグロを食べてたことや、アイドルが出てくることも良かったです。

ゼントラーディとメルトランディなどは映画版でしたが、
字幕スーパーが入ったり、**サーカスばりばりってのがとても印象的です。
(CGではないところが良いです)

今は中学生の娘とガンダムSEED Destinyを毎週視ています。
最新版は良く出来ていますよね。SEEDはANIMAXで総集編になったので、
Destinyもまとめて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕もロボットものはガンダムSEEDの世代で、リアルタイムでそのような作品を見ることはできなかったのですが、今見ても昔の作品の方が面白いなと感じることがあります。
映像は今の方が断然いいんだけど、作品自体の面白さは昔の方が良かったのではないかと思います。

お礼日時:2005/09/19 20:11

こんにちは。


私は「聖闘士星矢」ですね。

ストーリーに感動した,という理由もありますが,何よりも一つのものに”はまる”という楽しさを知った作品です。
初めて全話ビデオに撮り,原作もすべて読み,関連玩具等も集め,自ら絵を描くようになってしまったという,私にとっては記念すべき作品です。

テレビ放送終了から10年以上経った今も,食玩で聖闘士星矢が出ればせっせとお店をまわって買い集め,DVDが出れば,これまた買い集め。。。

好きなものがあると生活が楽しくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もエヴァに関しては、はじめてDVDを全巻買いましたし、貞本さんの漫画も出ればすぐに買うようにしてます。
集める楽しさというのはとても共感できます。
なので「聖闘士星矢」も同じように面白いのでしょうね。
ぜひ見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 18:19

誰かも書いてましたが、


やはり「ファーストガンダム」です。

いつか、ガンダムの中の名言
「坊やだからさ・・・」とか、
「ザクとは違うのだよ、ザクとは。」とか
使いたいなーと思ってるけど、いまだ使った事ないな。

今度、会社の後輩が資料を提出してきたときに使おうかな?
「敢えて言おう。カスであると!」(byギレン=ザビ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムは名言(?)が多いですよね。
ですが、やっぱり使う機会が少ないようで(笑
僕も作品を見て名言を探してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 15:50

私は「少女革命ウテナ」です。


うまく表現できませんが、自分の殻に閉じこもっていては世界を見ることはできないと思わせる作品です。

劇中曲である「絶対運命黙示録」は今でもエレベーターや階段を上るときに頭の中で流れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少女革命ウテナは今度、NHKの「アニメ夜話」で取り上げられますよね。
哲学的な要素を含んだ作品という風に聞いていて、とても面白そうだなと思っていました。
今度、ぜひみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 15:48

あ、まだ押井守が出てない。



「ghost in the shll/攻殻機動隊」
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/gits/index.html

「イノセンス」
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/innocence/index. …


イノセンスはghost in the shellよりビミョーだが、世界最高限界レベルの映像はすごかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押井守の作品は見たいなぁと思っていながら、いまだに見ていませんでした。
やはり凄い作品のようですね。
ぜひ見てみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!