アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
最近購入したマシンFMVNB780C3でWindowsMEを起動しようとすると「Explorerが原因でIMJP8K.DLLにエラーが発生しました」というメッセージが出て、その先に進めません。
辞書ファイルを登録したり消したりした後から現象が起きたので、あるいはそのせいなのかもしれません。
Safe Modeで起動してみましたが、同じことでした。
もっとも、Safe Mode中の、「step by step confirmation」は、いろいろ調べてみても、使い方がいまひとつよくわからず使っていません。

とにかく、ファイルを開くこともコピーすることもできず、困っています。
バックアップだけでもとりたいと思うのですが、何かよい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エラーについてはわかりませんが...

Explorerが原因というならDOSは無事でしょう。
バックアップならDOS画面から行えます。
Safe modeでは無くCommand prompt only(綴り不詳)を選択し、

copy C:\source.txt A:\backup.txt

などと入力すれば
Cドライブのsource.txtがAドライブにbackup.txtという名前で保存できます。
この場合はフロッピードライブですが。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを本当にありがとうございました!!

>IMJP8K.DLL

IMEJP98K.DLLではありませんか?

1.safeモードで起動したら、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開く
2.[名前]に msinfo32 と入力して[OK]する・
3.[ツール]-[システムファイルチェッカー]を起動する。
4.「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」を選択
5.ウインドウに IMEJP98K.DLL と入力して[開始]ボタンをクリック

後は画面の指示に従って、上書きしてみてください。

念の為に、実行前にCtrl+Alt+Deleteで、Imejp98mを終了してからしてください。

DLLの名前が定かで無いので「自信なし」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、悲しいことにSafe Modeで起動しませんでした(涙)普通に起動させたときと同じエラーメッセージで止まってしまうのです。

ファイル名は私も変だなーと思っているのですが、IMJP8K.DLLなんですよ。
ファイル名じたいが書き換えられたりすることがあるのか、よくわからないです。

ご親切に感謝します