プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラゴンボールを買おうと思っているのですが、完全版か単行本で迷ってます。

完全版のほうには
1.書き下ろしカバー
2.カラー原稿(一部)
3.未公開イラストによる豪華装丁
4.最終巻(34巻)に4ページ追加
とありますよね。

単行本には最後のページに数ページイラストがあったと思います。(全巻)

悩んでいるのは、単行本は全巻集めて「約17000円」完全版は全部で「約33000」とやく二倍...

でも、完全版には「未公開イラストによる豪華装丁」と「最終巻(34巻)に4ページ追加」がとても気になってます。
二倍のお金を出す価値があるのか...
皆さんの意見が聴きたいです!どんなことでもいいんで聞かせてください!

あと、できれば「未公開イラストによる豪華装丁」とはどういうことかよく理解できなかったので、どういうものなのか教えてほしいです。
「最終巻(34巻)に4ページ追加」これも結末としては、完全版と単行本、どちらがよかった等の意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

#1です。


初期というの初版という意味ではありません。
単行本の10巻辺りくらいまでだったと思うけど、巻末にファンレターの質問と鳥山明氏が回答するといった内容が2ページありました。

結末に関しては、34巻だけ古本屋で立ち読みしてみては如何でしょうか?
百聞は一見にしかずと昔の人も言ってますし。
連載当初から追っかけているリアルファンは、単行本を好む傾向にありますね。
完全版の方が大きいので読みやすいという点は捨てがたいですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初版という意味ではないんですか^^; 勘違いしてました。
34巻だけ立ち読みするとは考えてませんでした。今度行って確認したいと思います。でもなかなかドラゴンボールの古本って置いてないんですよね^^;
二回もありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 22:45

単行本でいいと思いますよ。

古本屋なら単行本は100円ちょいくらいで売っているし。安くおさまりますよ。

この回答への補足

たくさんの意見ありがとうございました!!
この一週間ほど考えた結果、単行本を買うことにしました。完全版の見やすさ(絵が大きいなど)のことで大変迷いましたが、やはり買い求めやすさが最後の一押しになりました。これから42巻までがんばって集めていきます!
皆さん、本当にありがとうございました!!

補足日時:2005/09/23 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この前完全版と単行本を立ち読みしました。やっぱり完全版のほうが絵が大きくて見やすいと思いましたが、表紙は単行本なんですよね^^;
単行本の古本はほとんど売っていませんでした^^;

お礼日時:2005/09/21 20:14

個人的には、完全版より単行本をお薦めします。


完全版のいいところは、カラーページがちゃんと見ることができる。ぐらいじゃないかと思います。それに最終巻の付け足しは余計と感じました。単行本の終わり方のがすっきりしてますし、絵柄が変わっちゃってますから、う~んって感じです。それに表紙(完全版)の絵も個人的には好きになれないです。なんだか完全版の悪口ばっかになっちゃいましたね。すみません。スラムダンクの完全版はよかったのにな。って思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単行本の終わり方のほうがすっきりしてるんですか。絵柄も変わってるのもちょっと残念ですね...
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 22:49

自分は完全版を買いました 全部定価で買うのは大変なので古本やで買いました 大体半分くらいの値段ですみましたよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古本なら半分の値段ですむんですか。古本はあまり買わないんですが、そういう手もありですね^^

お礼日時:2005/09/19 22:40

No1の方も言ってるQ&Aも含め、単行本の方が当時の風情(?)も味わえてなんか個人的には好きです。

(もちろん全巻集めました)。定番ですが、背表紙の絵が繋がっているのも気持ちいいですし。
  
あと、完全版に載ってる書下ろしは、当時の鳥山先生の絵と雰囲気がちょっと違う気がして、自分にはしっくりこないです。鳥山先生の絵がいっぱい見たければ、完全版を買ったつもりで、その余分なお金で画集(中古でもいっぱい出回ってると思うし、どう考えてもそっちの方が完全版のマンガ本より豪華!)を買えばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き下ろしは僕も、なんか雰囲気が違いますよね。
完全版の追加ページもそうだったらなんだかなー^^;
画集は良さそうですね。調べてみたら「鳥山明 THE WOULD」と「鳥山明 THE WOULD SPECIAL」と二つもあって欲しくなりました^^
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 13:10

この中に一つ抜け落ちているのは、単行本のドラゴンボールの初期にはQ&Aのコーナーがあって鳥山明氏が生回答しているというお宝が付いています。


これは完全版にはありません(どこが完全版なんだ!)

>「未公開イラストによる豪華装丁」
要するに表紙が書き下ろしという事。

>「最終巻(34巻)に4ページ追加」
これに関しては、私はお気に入りの完全版13巻までしか買って無いのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豪華装丁とはそういう意味だったんですか。書き下ろしカバーと別に書いてあるのでややこしいですね。
単行本のQ&A気になりますね^^
初期なのでもうないか^^;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!