プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尿道炎で化膿しているのが進行中と気付いた時には連休の中、薬局では処方箋がなければ売ってくれないというし、少しでも早めに治療したいです。こんなときどうすればよいのか教えてください。

A 回答 (3件)

お住まいの自治体では、夜間・休日診療所はありませんか?医師会館だったり、総合病院だったりであると思うのですが。

そこで診療を受ければ、1日分の薬は処方してもらえます。
都道府県のHPの医療等のページに出ているはずです。『救急医療』等で探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。早速、HPで調べてみます。

尿道炎の場合,どの抗生物質にするのかを決定するのには少々手間隙が掛かります。

抗生物質の種類によって,効く細菌と効かない細菌が異なります。どの細菌によって尿道炎が引き起こされるのかが分からない限り,薬局では抗生物質は処方しません。
抗生物質の種類を決定する手段ですが,まずは細菌検査にまわして細菌の種類を特定します。細菌検査を待てないほど症状がひどい場合は,幅広い菌に効く抗生物質(広域スペクトル抗生物質)を使います。しかし,様々な種類の細菌に効くということは,副作用が強かったり,耐性菌が出現しやすいなどのデメリットがたくさんあります。従って,細菌検査の結果が分かり次第,抗生物質を切り替えます。
以上のような判断は,医師にしかできません。
専門医じゃなくても,有る程度の対応はできるので,救急外来などで,押し強くアプローチしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

治療に関する詳しいご説明をいただけたので、大変助かりました。症状にしっかり向き合って完治しようと思います。有難うございます。
さて、よりによって3連休にまたがって、こんな中途半端な病気になったことで、不自由な思いをしましたが、私よりもっとツライ病気になった方たちは、それこそ不自由さを感じているものと思います。
将来の高齢化社会においては、休日専門医療機関がもっと充実してくれると有難いのにと思います。
この度のご回答、誠に有難うございました。

休日診療している病院で受診してください。

この回答への補足

ご指摘の通りです。ただ、探し方がまずかったのか、救急で2件当たりましたが、見合う科の先生が不在とのことで両方共に、取り合ってもらえませんでした。
探し方を工夫してみます。

• 0