プロが教えるわが家の防犯対策術!

演義では諸葛亮などの引き立て役に使われていたり、と悲惨な人物ですが、

>>「傅子」に曰く。曹大司馬の武勇は古来の孟賁、夏育にも匹敵し、張遼は彼の次に位する。

などと記されている一文を見つけました。
「傅子」「孟賁」「夏育」など分からない単語や人物が多く良く分かりません。

結局曹仁とはどのような人物だったのでしょうか?
わかりやすく教えていただけると幸いです。
演義での評価は勘弁してください。

A 回答 (1件)

参考URLで正史の曹仁伝を翻訳しています。

ご存知でしたら無礼の段、平にご容赦のほど。

これを読む限りでは伝説の勇者に匹敵するほどの武勇の持ち主で、機略縦横、かつ法令を厳守する良将、と言えます。曹操のいとこでもあり、曹操にしてみれば本当に信頼できる将軍の一人、ではないでしょうか。

>>「傅子」に曰く。曹大司馬の武勇は古来の孟賁、夏育にも匹敵し、張遼は彼の次に位する。

「傅子」は魏~西晋で司馬炎に仕えた傅玄の著作です。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~nagaichi/chu026.html
をご覧ください。

孟賁は戦国時代の衛の人で、ことわざにもなるほどの伝説の勇者です。生きている牛の角を引き抜くほどの強力だとか。
http://homepage2.nifty.com/kanbun/kanbun/saitoch …

夏育は戦国時代の斉の人で、孟賁と並び称される強力の勇者です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~china/HUMAN2A.HTML

参考URL:http://mujin.parfait.ne.jp/mujins/sanguo/wei9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
正史はすこし読んだだけなので参考になりました。

曹仁子考は荀彧文若の次に好きな人物なので、
このような勇将でよかったです。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!