プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、単身赴任中なのですが都会とは違い便利さが欠ける反面、素晴らしい景色と自然環境に恵まれています。毎日、バードウォッチングをしているようなものです。そこで、出来れば画像に収容してみたいと発起しました。しかし、裕福な給与生活者ではありませんので、できれば最近とみに噂の地上望遠鏡とデジカメでトライしてみたい、と考えました。一眼レフカメラは、ありますがサイトなどに画像をアップするには不便です。わたしのような初心者でも、ある程度満足できる画像がとれて、撮影にも手間取らないというような組み合わせで、なるべく廉価に納めたいと希望しているのですが、ぜひ地上望遠鏡とデジカメ、そして必要なアクセサリーの組み合わせについてご教示ください。宜しくお願いします。こちらは滋賀の湖北で、野鳥以外にも蝶や、高山植物にも恵まれています。

A 回答 (2件)

> 地上望遠鏡とデジカメ、そして必要なアクセサリーの組み合わせ


下記のサイトは参考になると思います。
http://www.digisco.com

私は最初ED52Sを買いましたが,14倍ではスズメクラスの鳥を写すには足りません。それでKowa TSN-664と30倍接眼レンズに変えました。ED52Sとノーマルの52Sはあまり画質は変わらないそうですよ。これらのフィールドスコープは鮮明なので,直接鳥を見ても楽しめます。(安物の双眼鏡とは別世界です)

最初のうちは,鳥を写して種類を確認するのが楽しいのですが,そのうちにきれいに写したくなってきます。だったら最初から良いものを買ったほうがいいかもしれないという事です。それから,デジスコする場合は最初のうちはなかなかうまく撮れません(ピントを合わせている間に鳥がいなくなります)が,あきらめずにがんばってください!

コーワ
http://www.kowa-prominar.ne.jp/
ニコン
http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/field/index.htm
    • good
    • 0

バードウォッチングくらいであれば、お持ちのカメラのレンズをそのまま利用できるデジタル一眼レフにするのが一番手っ取り早く、安価だと思いますが…。



どうしても地上望遠鏡で安くということであれば、
スコープ:1.5万~20万円
デジカメ・ビデオアダプタ:1万5千円くらい
 (三脚・雲台・ケースセット:1万~3万円くらい)
が必要になります。

セットで考えると、ビクセンのED52S+デジカメ
http://www.kyoei-bird.com/vixen/zioma_ed52s.htm
10万円くらい~が後悔しない最低のあたりではないでしょうか。

デジカメやデジタルビデオRを先に決めて、
キョーエイなどで相談されればメール数回で解決できると思いますよ。(他に知っているサイトは、天文系専門のため検索しにくいのでキョーエイだけ書きました)
http://www.kyoei-bird.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!