アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、個人的なこだわりで、気に入った作品、作家さんはなるべく購入して読むことにしています。その際、経済的な面や本棚に入れた時の整理のし易さもあって、なるべく文庫化してから買うようにしています。

そこで質問なのですが、伊坂幸太郎さんの『陽気なギャングは地球を回す』は祥伝社のノン・ノベルというシリーズから出版されていますが、このノン・ノベルから祥伝社文庫として出版されるというのは通例としてあることなのでしょうか。
それとも、ノン・ノベルシリーズは新書サイズで、価格帯も(単行本に比べて)安いシリーズですから、これが普及版であって、同シリーズから文庫化して再出版することはあまりなかったりするのですか。

長々と分かりにくい質問だとは思いますが、本や出版に詳しい方回答をお願いします。

A 回答 (3件)

祥伝社ノン・ノベルは、もし文庫化するとしたら祥伝社ノン・ポシェットという文庫レーベルになると思います。

ミステリ作品など、ノン・ポシェットで文庫化されているものもあります。ノベルで出て大体3~4年後くらいでしょうか。
それで行けば、『陽気なギャングが地球を回す』の文庫化があるとすれば来年以降ということになります。

ただ、『陽気なギャング』に関しては、来年映画が公開されるということを考えに入れないといけないと思います。
映画が公開されると、自然原作に手を伸ばす人が多くなります。その時、買う人はノベルスであってもかまわずに買うでしょうし、出版者的にも多少なりとも単価が高い方がいいでしょう。
ですから、少なくとも映画公開が終わるまでは文庫版は出ないと思ったほうがいいと思います。もしかすると、映画がビデオ化したタイミングで文庫化ということもありえますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キチンとノン・ノベルの文庫化用のレーベルがあるのですね。ノン・ポシェットというレーベルは、不勉強で、始めて知りました。参考になりました。

映画化は店頭のポップで知りました。私は逆に相乗効果を狙って、公開と同時期か公開がある程度終了した頃に文庫化するのかな、と思ったんですが…。でも、会社としては単価の高い商品のほうが利益がでますもんね。ungaikyouさんのご指摘のほうが正しそうです。

文庫化に多少時間が掛かるのは、人気の作家さんですし、ある程度は覚悟しています(新潮社さんの方は割と良いペースで文庫化してくれている感じがします)。ただ、待ちぼうけになると嫌だなとおもったので。

祥伝社の文庫化ペースは、思いつくものをいくつか確認したところ、No.2の方がいわれているように大体3年半から5年(…時々8年くらいかかることもありますが/笑)ですね。

ただ個人的に『陽気な~』の文庫化時期としては、映画公開(来春)前後の方がありそうな気がします。
 確かに普段本を読みなれている人ならば、読みたければ版型がノベルスであろうと読むと思いますが、映画を見て読もうとする人は、必ずしも皆が皆、活字慣れしているとは限らないからです(以前、本は読むけど、ノベルス等の2段組が嫌い…といっていた友人もいましたし)。
 そうした人の場合、ノベルスより手軽な文庫の方が手を伸ばしやすく、またその辺をターゲットにするならば、単価よりもそうした購買層を広く取り入れることの方を優先するのではないかと思います。
 映画化作品として例を挙げるなら、(他社作品ですが)福井晴敏さんの『終戦のローレライ』や、京極夏彦さんの『姑獲鳥の夏(分冊文庫版)』(←普通の文庫版があるのに、あえて分冊版も出しているあたりは、そうした購買客を意識しての事だと思いますし)等は、多分そんなタイミングだったと思いますが……。

……あくまで私見ですが(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ペースはどうあれ(流石に8年は長いですけでどね)、文庫化する可能性は高いのですね。

映画化に合わせての文庫化の可能性もあるわけですね。最近はDVDの普及のせいか、公開終了からレンタル・販売への移行期間も短いですし、以外に早く文庫化されるかもしれませんね。

予断ですが、私も二段組が嫌いという気持ちは少し分かりますね。分厚い文庫本は大丈夫なのに…。

先日、この本を買いました。

近くの書店で注文しての購入だったのですが、
そのとき私も『文庫本ではないのですか?』と
訊ねました。
すると書店のオーナーさんは
『このシリーズはたぶん文庫化しないと思います』
と言われました。
早く読みたかったので新書サイズを購入しましたが、
確かなところはやはり祥伝社に確認されるほうが
いいでしょうね。
あまり回答になっていなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
やはり文庫化はしないんですか。もともとがそんなに値段の高くないシリーズですからね。

>あまり回答になっていなくて申し訳ありません。
そんなことはありません。大変参考になりました。