プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月の週末に2泊で、東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルでの宿泊を考えております。
質問させていただきたいのは、旅行会社で予約を取るのがいいのか、ホテルのホームページに載っているプランで直接ホテルで予約を取るのがいいのか迷っています。
金額は圧倒的に旅行会社の方が安いのですが、この金額の違いは何なのでしょうか?
同じタイプの部屋での予約でも、直接ホテルに予約を入れると眺めの良い部屋を取っていただける等の利点はあるのでしょうか?
正直なところ安く済ませたいとの思いもあるのですが、何度も無いせっかくの旅行ですので数万円の違いで後悔したくないとの気持ちもあります。
何年も前から子供たちも楽しみにしていた旅行ですので少しでも良い思いをさせてあげたいと考えています。
いろんな方のご意見、アドバイスをお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

一般的な話としては、何らかのホテル側の都合で予約した部屋よりもグレードアップしなくてはならない場合、ホテル側としては儲かるお客である直接予約のお客を優先する事があります。

ディズニーのオフィシャルホテルではありませんが、シティホテルやリゾートホテルで、スタンダードシングルの予約がデラックスツインに、スタンダードツインの予約がスィートにという経験があります。ビジネスホテルクラスならシングルがツインやダブルというのは日常茶飯事。これは、団体やグループ客が多い時に、同じ団体やグループやツアーで部屋に差をつけるわけにはいかないので、個人・・特に直接予約を優先するのでしょう。

一方、大型ホテルにとって旅行代理店は大量にお客を送り込んでくれる大切な存在です。そこから送り込まれたお客が不満を持って、旅行代理店にクレームを入れるとホテル側は打撃を受けます。ですから、力を持った代理店からのお客は非常に大切です。(他社も似たような事をしているとは思いますが)最大手のJTBなど同社宿泊商品を利用したお客からアンケートを取り、それをデータベース化して点数化し、自社商品の企画にも生かすほか、店頭で選択に迷っているお客に評価を見せて選択の手助けをしてます。実際、私も悩んでいるときに「こちらはお安いですが、お客さんの評判もこの程度です。もう少し予算を増やして、こちらにされた方が満足できますよ」と評価を見せてもらった事があります。この時は評判が悪い方に泊まったのですが、ほぼその評判どおりで「だから安いのだ」という事がわかっていたので、別に腹も立たずに値段なりに過ごす事が出来ました。

一般論としては、こういう事ですが、ディズニーのオフィシャルホテルの場合、パークサイドとオーシャンビューやフロアの階数など部屋の立地条件に差があるのは確かです。そして高い料金で、これらを指定できる商品があります。そういう部屋は、まず指定の予約にまわされ、あとはその当日の予約の具合になるはずです。例えば、大きな団体などと重なった場合、同じ団体でそれほど部屋に差をつけるわけにはいきませんから、まとまって同レベルの部屋を回してしまい、本来はそのクラスの部屋に入れる予定のお客を上のレベルに回すこともあります。

どういう部屋になるかは、はっきり行って運次第です。オフィシャルホテルにJTBの部屋を指定できないがかわりに格安というパックで泊まりましたが、パークサイドの上層階という予想以上によい部屋で驚いた事があります。たぶん、さまざまな偶然が働いた結果なのでしょう。同じパックを利用して「なんだ値段なりだ」という事もあります。

ですから、直接の方がよい可能性もありますし、旅行代理店経由の方がよい可能性もあります。

私なら自分の強運を信じて、旅行代理店にかけますね。これがオフィシャルホテルではなくて、直営ホテルなら、直接の予約のみの特典がありますから、旅行代理店経由は論外ですけど。
    • 0

私も以前は旅行会社に任せきりだったのですが、最近は自分でプランをあれこれ立てるのが楽しくて、個別に予約しています。

つい1ヶ月ほど前にもTDRのミラコスタに宿泊したのですが、HPで空室状況を調べたり、このサイトで(日程が決めかねていたので)質問したりしてから、結局総合予約センターに電話で申し込みました。
ついでに、ガイドツアーやら食事(ディナーショー)の予約やらが出来ましたので、(費用は少しかかりましたが ^^;)とても、満足できる旅行になったと思っています。

ついでに足をのばそうとジブリ美術館のチケットをコンビニで予約したり、新幹線とかも自分たちでしましたので、結構手間がかかりましたが、そういったことを(子どもにも手伝わせて)組み立てていくこと自体がとても楽しく、この点でも忘れられない旅になりました。

でも、もし初めてのTDRであれば、すべて旅行会社に任せて、旅そのものを十分に楽しんで・・という選択肢ももちろん有り、だと思います。

結論が出ないままの回答になってしまったようです。m(_ _)m
いずれにしても、楽しい旅になると良いですね。♪
    • 0

オフィシャルホテルのヒルトンに泊まりました。

私は直接ホテルで予約をせずに、安いサイトを利用しました。
その時に事前にヒルトンカードを作って(無料で作れます)
カードをフロントに提示をしたら料金は安いままで、
部屋のアメニティがヒルトンメンバー用のものに交換され
チェックアウト時間が午後の3時になりました。

実際部屋はディズニーランドへ行くので寝るだけになると思うので
眺めよりもサービス重視の方が良いかと思います。

ヒルトンは朝食をランチに変更可能でしたので
ディズニーランドで遊んでホテルにランチに戻り
ちょっと休憩してから夜のパレードに出かけました。

ランチバイキングもとっても美味しいです。

私はヒルトンしか分かりませんが他のオフィシャルホテルでも
メンバーカードでサービスが受けられる場合もあるかも知れないので
いろいろ調べてみるといいですね。
    • 0

まず、どちらのほうから行かれるのでしょうか?

交通機関は新幹線でしょうか?飛行機でしょうか?それともマイカーでしょうか?
また、キャンセルの可能性はどの程度あるのでしょうか?
あと、東京ディズニーリゾートのHP上で、「バケーションパッケージ」という、特典つきパスポートがセットになった宿泊プランはごらんになられましたでしょうか。

実際、ホテルは「寝るだけ」になることが往々にしてあります。真っ黒な東京湾の眺めのために費用が相当かかったというのもどうかなとは思います。舞浜駅高架下にある、「ドリームゲート舞浜」みたいなホテルで十分だった・・・ということもありえますよ。

アトラクション・ショー・ホテル・費用などの優先順位をある程度付けられることが必須でしょう。
お話を聞く限りでは質問者さまはホテルが優先のように見受けられますが、TDRのメインはパークだとおもいます。
お子様の意向ももう少しだけ確認してみてください。

ちなみに、ディズニーホテル(アンバサダー・ミラコスタ)の場合は新幹線・航空機を使う場合以外は旅行会社経由はやめておいたほうが良いです。値段は大して変わらない上に旅行会社経由は特典が少ないです。
新幹線・航空機の場合でも、直接予約の特典を見極め、冷静に判断してください。
逆に、オフシャルホテルの場合は旅行会社経由のほうが良いとは思います。
(旅行会社経由のほうが安い値段を提示していることが多いですし、また特に、交通機関は単独では買えない、団体割引相当の運賃、つまり契約乗車票運賃(JR)・個人包括旅行運賃(航空機)が適用になる為です。)
ただ、絶対的なこだわりがあり、そのためには費用に糸目をつけないのであれば、直接予約をしたほうが良いでしょう。

尚、12月の中旬以降なら、あまりおすすめはしませんが、名古屋方面からの夜行快速を使えば激安でインパークできます。しかもゲートの最前列に限りなく近い場所に並べる(寒いですが)特典つきです。
この場合は少し特殊な手配が必要です。
(教えて!gooでも「青春18」や「ムーンライトながら」で検索すればだいたいわかる範疇の話ですが)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、自分で考えただけでも部屋で起きている時間は、ほんの数時間しかないと思います。
お恥ずかしい話ですが今までホテルと言うところに泊まった事が無く、どの様なシステムになっているのかもさっぱり解らない状態です。
私の都合でホテルに対する憧れだけで考えてしまっていました・・
当然子供にとってはホテルの質よりもお土産やレストランで贅沢したいですよね。
考えてみる事にします。

「バケーションパッケージ」・・・
全く知りませんでした。
早速検索し見ようとしましたがアクセス集中で一向に表示されません。
夜間にでももう一度見てみます。
ちなみに大阪から新幹線で行きます。

本当にありがとうございました。