アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 その時の精神状況、対処、感じたこと、など色々と教えて下さい。
 クマに遭遇した際、人はどのような行動をするのか、などとても興味があります。私もクマに遭遇してみたいです。また皆さんはクマと幽霊、どっちが会いたくないですか?
 

A 回答 (4件)

これまで3回遭遇しました。



一番怖かったのは一人で秋田県の山中に渓流釣りに行き、涸れた谷川を歩いて
いた時に石につまずいたらその石がころがり音をたてた時30メートルくらい
離れた所で黒い大きなものが飛び跳ねたんです。

あぁ熊だ。と思ったら目が会って、一瞬熊の方が自分より体が小さいのでにら
めっこしても熊のほうが逃げるのでは。と思ったのですが、
すぐに反対方向に全速力で走って逃げました。

一度も後ろを振り返ることなく足場の悪い所を百メートルくらい走ったのですが
全身汗だくで心臓は破裂しそうでとても怖かったです。
熊は追いかけてこなかったようで助かりました。

別の時ですが、宮城県の人里に近い林道で道路沿いに樹液の出ている木があり
カブトムシやクワガタムシが捕れるのですが、そこはちょうどカーブで
周りは笹薮になっている見通しの悪い場所なんです。
その木のすぐ近くに自動車を止めて10メートルほど小走りで行ったらいきなり
熊が目の前に。いたんです。距離は8メートルくらいでした。

私が小走りしていきなり出会ったためかこの時は熊の方が驚いたらしく、
飛び跳ねて笹薮の中にガサガサと音を立てながら逃げて行き一瞬の出来事で
私はと言うとその場に立ちすくしていました。

熊と出会って分かったのは動きがとても速いこと、そしてまるでウサギの様に
ぴょんぴょんと飛び跳ねることができると言うことでした。
そして、熊と出合った時どうすれば良いのか。本に書いてあるような対処法は
簡単に出来るものではないことも良く分かりました。

以上です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リアル過ぎて、疑似体験しちゃいました。

でもヒト以外の動物とクマがばったり遭遇したときは、クマはどう反応するんですかね?まさか逃げたりするのかな?

お礼日時:2001/11/09 23:50

夜中.変な音がするなと思っても.どうせ盗まれて困るものはないし.とそのまま寝ていたら.


朝目が覚めた時に.風呂場においておいた野菜を熊に盗まれました。

最初に勤めた所の話です。当時.食い物は毎週街にでて買ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>夜中.変な音がするなと思っても.どうせ盗まれて困るものはないし.とそのまま寝ていたら.

私も、そのまま寝ているほうです、というかじっとしているのが本音かな。怖いから(笑

お礼日時:2001/11/14 20:57

こんばんは。


熊(つきのわぐま)なら、何回かあります。
最短距離で、6mぐらいでしたら・・・。

一人で山仕事していて、沢で昼休みしていたら、尾根から突然、熊が一頭降りてきました。
怖いというより、人間にこんなに近くまでよってくるんだな・・・・、と思いながらお茶を飲んでましたが、熊は私の方を見て、立ち止まり、また、向かいの尾根に登って行きました。
その後も、仕事をして、山を降りましたが、帰宅して夕飯時になってから急に怖くなりました。
ですが、父は、「つきのわぐまは、人を食わないから、怖がらなくても良い。慌てて、逃げたりすると襲ってくるんだ」といってました。
また、「熊にあったときは、慌てず普通にしてるのが一番、熊も人間も生活の場を同じにしてるだけだから・・・」
といわれてほっとした経験があります。
ですが、児連れの雌熊は、何もしなくても、子供を守るため、人を襲います。

幽霊と熊でしたら・・・テレビで言ってるような幽霊が本当にでたら、そっちの方が怖いと思います。幽霊は勝手に祟ったりしますが、熊は怒らせないと襲ってきませんから。

でも、「ヒグマ」と幽霊だったら、絶対「ヒグマ」のほうが怖い!!!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒグマかー、うわっ、こわっ。

お礼日時:2001/11/09 23:44

岩手県に住んでるときに遭遇しました。


その時は、熊がこっちに興味が無さそうだったのと、少し距離があったので、そんなに怖くはなかったですが、直立不動になってしまいました。
あと岩手にいるときは、鹿(カモシカも含めて)も良く出てきましたが、やっぱり野生の動物は怖いですよ。特にオスが。
動物園や奈良の鹿とは比べ物にならないぐらい、殺気を感じますよ(^^)
幽霊は霊感が無いのであったことがないので会いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動物の放つ殺気はかなり怖そうですね。想像しただけでもブルッとします。

お礼日時:2001/11/09 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!