プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白髪はそんなにないのですが(よーく探して20本くらい)、普通のヘアカラーと白髪染めならどちらを使うと良いでしょう?母親からもらった白髪染めがあるので使いたいのですがやめた方が良いでしょうか?何か効果に違い等あるのですか?

A 回答 (3件)

No2のgakushanekoです。

> 茶色にして少し髪が伸びたらヘアマニキュアにしてみようかな、と思ったのですが邪道でしょうか
私個人としてはこの方法を推奨しますが,私たち技術者でも思った色が出ないことがあり,難しいですよ。
と言うのは,この場合,茶色が強く出てしまうからです。茶色に近い色ですと,割と思う色になることもあるのですが,他の,例えば青とか緑とかの系統の色ですと,ちょっと想像しにくい変な色になりやすいです。
ですから,(髪の毛が痛みやすいのであまり勧めたくないのですが)茶髪にしてからヘアカラーを入れ,透明なヘアマニキュアで保護をしてあげる方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス頂けて光栄です!!白髪染めの色は明るいブラウンなのですが初めて挑むので少し不安だったのですが的確なアドバイスがもらえたおかげでなんとかやれそうです!早速明日にでも挑戦してみたいと思います!
お忙しい中、ご回答くださってありがとうございました!
感謝です(^^)

昔は,白髪染めのことを「ヘアカラー」と読んでいたこともありましたが,今は違うようです。

赤や緑,ピンク,黄色などなど良く耳にする色から,思わず「何それ?」と聞き返したくなる様な名前の色までいろいろとあるのが「ヘアカラー」です。
で,こちらは,「染色」するのが主です。
白髪染めの場合は,「脱色」をしながら「染色」をします。(わかりにくいかな?)
まぁ,黒い髪の毛もその色にしてしまうのが「白髪染め」ですね。また,茶色系統の色しかないのが「白髪染め」の特徴です。
ただし,この白髪染めをつけている時間が長ければ長いほど,例えば明るめの茶色でしたら真っ黒だった髪の毛がその明るめの茶色になっていきます。場合によっては「茶髪」に見えちゃうかも・・・。
ヘアカラーや白髪染めは個人差もあり,また,ほんのちょっとの時間で大きく色が変わってしまうこともあるので,私たち専門家でも難しい技術の一つとされています。
また,ヘアカラーも白髪染めも髪の毛にダメージを与えてしまうものです。術後のトリートメントなどのケアをしっかりしないと,とんでもない事になりかねませんよ。
また,「よーく探して20本くらい」の白髪でしたら,私は簡単で髪の毛の保護もしてくれる「ヘアマニキュア」をお勧めします。(黒い髪の毛の色はほとんど変わりませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!専門家の方のご意見が聞けてとても嬉しいです。言われてみますと母親の髪はどんどん茶髪になってきてます。。。私は真っ黒な髪を少し自分で脱色したためまばらになってるのでいっそ茶色にして少し髪が伸びたらヘアマニキュアにしてみようかな、と思ったのですが邪道でしょうか。。(先日、ヘアマニキュアしてみたらおっしゃる通り何も変わりませんでした(T_T) 
詳しい情報をどうもありがとうございました!!

ヘアカラーは色素がない髪に入りやすいものです。

つまり白髪には色がそのまま入るということです。
(だからブリーチした髪に色が出やすいわけです。)
白髪染めは使ったことないのでわかりませんが、きっと白髪にも色が入り過ぎないようになっているんだと思います。
ただ、20本くらいですので、気にしなければヘアカラーでも大丈夫かとは思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今、まばらに茶色なので白髪染めをしたらどうなるんでしょうね。。ちょっと恐怖。もったいないけどヘアカラーを買ったほうが良いのでしょうか。。。どうもご意見ありがとうございました(^^)