アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はガンダム初心者です。
ガンダムの魅力、どのシリーズがいいかなど教えてください。
今のところ、機動戦士ガンダムI、II、III、逆襲のシャア、Zガンダム、ターンA、ガンダムSEED、まで見ています。

あと、シリーズのつながり、背景なども教えて下さい。

A 回答 (5件)

>ガンダムの魅力


ロボットアニメ数十年の歴史の中で、現在も初期シリーズの商品が現役で店頭に並んでいる所に全てが集約されているでしょう。
子供の見るアニメから大人の視聴に耐えうるロボットアニメを作って時代を切り開いたエポックメイキングな所がガンダムの魅力。

>どのシリーズがいいか
人それぞれ。
恐らく一番最初に見たガンダムをいいという人が多い。
あえて言う事でも無い。

>シリーズのつながり
このシリーズというのがクセモノ。
単なる漫画や小説のような単一の原作者ではないので同じ宇宙世紀のガンダムでも人によって見解が違う。
その事も踏まえてアニメのみに絞って答えると…

富野由悠季原作者によるガンダム
・機動戦士ガンダム
・機動戦士Ζガンダム
・機動戦士ガンダムΖΖ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム F91
・機動戦士Vガンダム
・∀ガンダム※これのみ宇宙世紀(UC)ではない

富野由悠季以外の宇宙世紀ガンダム
・機動戦士ガンダム0080
・機動戦士ガンダム0083
・機動戦士ガンダム08MS小隊

単独の世界で成り立っているガンダム
・機動武闘伝Gガンダム
・新機動戦記ガンダムW
・機動新世紀ガンダムX
・機動戦士ガンダムSEED&DESTINY

あと、SDガンダムシリーズ
・80年代のSDガンダム(OVA)※面倒なのでまとめます
・SDガンダムフォース

ガンダムシリーズという枠組みは無く、単体でのみの世界観を持つガンダムもあり背景について回等しようと思うとサイトでも作らないと説明し切れません。
詳しいサイトは他の人が答えると思うのでそれを参照して下さい。

ガンダムといってもそれぞれにファンがいて、一概にガンダムの魅力というモノは実際存在しないのかもしれません。
多彩なシリーズがあって多種多様な魅力があるから、今もファンに愛されているとも考えられます。
とはいえ、ガンダムファンの根幹にいるのはファーストファンである事は間違いないかと思いますが…
    • good
    • 0

U.Cシリーズがいいと思います。

個人的にはΖが好きなのでΖをお勧めします。
U.C シリーズも時代順に、ファースト→08小隊→0080→0083→Ζ→ΖΖ→逆シャア→F91→Vの順番に見るのがいいと思います。あと、小説のZIONIC FRONTやガンダム戦記などはアニメでは知ることのできない一年戦争の裏ストーリーなどを知ることができるし、閃光のハサウェイは逆シャアのあとのストーリーを知ることができるので、小説も読むことをお勧めします。ほかに小説版のファーストなどはアニメとは少し違ったストーリーを知ることができるので読んでみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

やはり一連の「宇宙世紀」系が楽しいですね。


・ファースト→第08MS小隊→0080→0083→Z→ZZ→逆シャア→V 
時系列で並べるとこんな感じでしょうか。
(第08MS小隊には、「ラスト・リゾート」という終戦後のエピソードもありますが)
Vも最初に見た時は、主人公のオールマイティなところに少し引きましたが、「シャアの孫」という裏設定を知ってからは許せています(笑)

特にオススメするなら、0083・・・「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」をプッシュします。
ジオン残党による核装備ガンダム強奪事件~ティターンズ発足迄を描く、ファーストとZを繋ぐ作品です。
OVA版と映画版「ジオンの残光」の編集の違いで、若干ラストの意味合いが変わっていることを比べたり、更に丁度来年早々同一キャストでアフレコを新録したDVDが出ますので、オリジナル版との演技との違いを比べてみるのも面白いかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B0J …
    • good
    • 0

個人的には(1)「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」がお薦めです。


 一年戦争末期の中立コロニーを舞台に
アルという子供の視点からこの戦争を描いた作品は、
これまでの「ガンダム」とは一線を画すドラマを見せています(ほろっと涙ものですよ~)。
http://www.gundam.channel.or.jp/program/_0080_ov … 
また「機動戦士ガンダムI,II,III(劇場版)」は見ているようですが、
(2)「機動戦士ガンダム(TV版)」こちらも見ておくことをお薦めします。
一部のストーリー展開も異なり(登場MSやキャラの生死等)見ごたえもあると思いますよ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%A1%C6%B0%C0%EF …

参考URL:http://www.gundam.channel.or.jp/program/_0080_ov … 
    • good
    • 0

 おすすめは「新機動戦記ガンダムW」女性がはまったガンダムで美男子ばっか出てきます 10年前の作品ですけど今観てもおもしろいです 

Wの続編映画のエンドレスワルツはかっこいいMSばっかでてきます 自分が好きな順はW→SEED→エンドレスワルツ→X→ZZ→逆シャア→G→F91です  つながりはガンダム→Z→ZZ→逆シャア→Vでその間に劇場版が入ったりします  ほかはSEED→SEED・DESTINYぐらいです 他の作品は全然つながってないように観えるけどターンAでガンダムの歴史は全部つながってるっていってたので結局つながってるみたいですね 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!