プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

以前、このカテで「仕事と私、どっちが大事?」という言葉は相当ウザいと書かれているのを見て、ビックリしてしまいました。

私は恋愛経験が超が付くほど浅いですが、その台詞を言ってしまった時(仕事ではなかったのですが)
「可愛いーーー!!」といわれました・・・・・・。
(何処は可愛いかは分からないんですが・・・・・・)

友人でも、言ったら「嫉妬してくれるなんて感動。仕事は君のためにしています」と言って貰えた。
という意見の方が多いのです・・・・・。

ウザいんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

はい、ウザイです。



その質問は私にとっては一番言ってはいけない質問です。仕事が忙しくて切羽つまった状態でそんな質問をされるなんて・・・。全然気遣いがない証拠です。
仕事を失ったらどのようにして食べていったらいいのでししょうか?女性は無職だって結婚すれば何とかなるでしょうけれど、男はそうはいきません。
まじめにその質問を出されたら、私は別れるでしょうね。
どうぞ優しい人とお付き合いくださいと言いますね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短時間で沢山の回答を頂いたので、恐れ入りますが、お礼を一つにまとめます。

さて、ウザいと思う人が圧倒ですね(ウザいという言葉自体が好きではないんですが・・・・・・)

女性は「もう!仕事やめて!」と思いながらこの台詞を言っているんではないと思うんですよ。
自分を気にかけて欲しいというのもあると思いますが「弱音を吐いてほしい」「自分を必要としているという実感が欲しい」「無理をしないで欲しい」という気持ちもあると思うんです。英雄になんてならなくて良い、無事で帰ってきて!という想いがあると思います。
「私を構えないならそんな仕事やめてよね」と思う人はいない、又は極少数でしかも、心に深い影のある方だと思います。
 私が、その質問を真剣にする時があるのならそれは
「仕事が大事だって言われても良いよ。私に何が出来る?その代わり、一段落したら何処かにご飯食べに行こう。あなたが大事なものは、殆どが私も好きなんだよ。でも、最後には帰ってきてよね(笑)」って気持ちを伝えたい時だと思います。

私がその時の彼氏に「俺と友達どっちが大事?」と聞き返されたんですが(その時はどっちが大事ブームだったんです/しかも女子高卒の私は、友人と手を繋いだり抱き合ったりを普通にするので)私の答えは「どっちも大事で選べないから、一緒に海に行った時は溺れないでね。どっちを助けるか迷っているうちにドッチとも死んじゃいそうだから(笑)」と答えたら爆笑されてしまいましたよ・・・・・・。

因みに、彼とは別れましたが、今でも大事です。
って、こんな話しを書いてどうするんだって話しなんですが。

なので、どうか「ウザい」と思ってしまう方、1回だけ許してあげてください。
自分がどれだけ仕事で弱っていて、仕事が人間である以上大事であることを伝えてください。
何も無い様な顔をして頑張ることが、格好良いと思わないで下さい。
それでも分かってくれなかったり、同じ質問をする様だったら、ウザいと叫んであげてください(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 23:43

仕事より君が大事だから辞めるといわれたとき、言った本人が養う気があるなら言ってもいいと思います。


仕事には生活がかかっておらず、趣味や小遣い稼ぎだったらいいと思います。
仕事で疲れた後は聞きたくないです。
二人とも甘いムードで言うのはいいでしょうが怒りをぶつけて言うの止めた方が良いです。
何度も聞かれると馬鹿だなこいつと(1)でも可愛いと思うか(2)うざったいのどちらかになるので場の雰囲気と言い方に気をつけてください

状況とムードと言い方次第です
    • good
    • 6

それを言ったのが中学生や高校生ならともかく、


ちゃんとした成人で社会人だったら、ドン引きですね。

心の中で、「うわ、こいつバカだあ」と思う事必至。
もちろん、思いっきりうざく感じます。

ただ、これはつきあっている時点の話。
家庭を持った男の場合、家の事に関わるのが面倒で、仕事を口実にする場合は多々ありますね。
    • good
    • 4

次元の違う物を並べてどっちが大事と聞かれても仕方ないですね。


その質問ですと、あなたのために仕事を辞めることになります。

仕事も行かないであなたにずっとついて回られると相当ウザイと思いますが(笑)

生きる目的と一人の人間を比べているので、
食事と私、どっちが大切?
というのと同義になりますね。

「仕事は君のためにしています」というのは
「仕事と私、どっちが大事?」という質問の答えにはなっていないので、質問自体も無意味かと思います。
    • good
    • 1

とてもウザいです。


仕事辞めたら遊ぶ資金がなくなるどころか、
生活すら脅かされます。
養ってくれるなら喜んで彼女を選びます。
    • good
    • 3

ん~。

彼は賢いですね。
(ご友人達の彼達も)
その質問を上手くかわしていると思います。
大好きな彼女にウザイなんて言えませんよ。
ならば「可愛い!」と言ってごまかすしかない。

ただしこれは質問者様への気持ちの大きさが鍵になってきます。
「大好き!」なうちは良いですが、少し落ち着いた頃に言われると引かれてしまう可能性大ですよ、きっと。
例えば、別れるかどうかの瀬戸際で「仕事と私、どっちが大事?」と言われたら「別れる」に傾くきっかけになると思います。
今はまだ大丈夫のようですが、今後は気をつけて下さいね。
    • good
    • 1

仕事は男としてしなくてはならない事。


女は自分の望むもの。
どちらかが欠けても、少なからずもう一方に影響します。

これを聞く女の人は少なくないと思いますが、本気で言ってるのなら分かってない人です。
気持ちの上で聞いているなら「可愛いーーー!!」という返事も在り得ると思います。
ただ男の中では、それを聞く人は「駄目な女」という暗黙の了解みたいな所がありますので注意しましょう。
    • good
    • 0

 じゃ、無職の彼がいいですか?



 私生活重視で「早く辞めてくれ」と同僚に思われている男性は、いっぱいいます。
    • good
    • 2

「仕事は【手段】。

【目的】は君と豊かで幸せな生活を過ごすため」ね!
手段と目的は同じ土俵で比較はできません。

>「仕事と私、どっちが大事?」

答え。
「君に決まってるさ!」
「でもね、お金がないと君と美味しいものを食べることも困難だし、君と楽しい旅行に行けないし、ネ!君と豊かで幸せに過ごすため働かなければなならいのさ。」

>相当ウザい

比較できないからこの回答になるのか・・・
あまりの幼稚さに「ウザい」と感じるか「かわいい」と感じるかの違いかな?
    • good
    • 1

ウザイまでは思いませんが、私は自分と人間じゃ無いものを比べるのはおかしいと思います。



私も仕事をしているので自分の仕事の多忙でデートに限らず普通の約束も仕事の多忙でやむを得ず断ったり、約束の時間を遅らせてもらったりした事はありますので彼にそんな究極の選択は迫る権利は無いと思っています。

たとえ会う時間が確保できなくてもその間は電話やメールで補っていますので会えた時の嬉しさはひとしおです。

でも言ってもらえたら「そんなに俺の事が必要なのか・・・。」なんてプラスに受け止めてくれる男性もいるんでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!