プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胎芽の確認が出来ないまま、進行流産となり、8週目で、流産となりました。大量に出血した段階で、病院へ行き、そのままソウハ手術をしました。手術をしたのが、8月26日です。

出血は、手術後、2日目には完全に止まって、一週間後の診察でも、出血も無いし、普通の生活に戻ってもいいですよと言われ、安心していましたが、手術から20日後の9月16日から今日も、まだ少量の出血があります。下着には時々つく程度で、トイレに行った時にティッシュにつく位の少ない量で、一昨日、診察に行った時には、たぶん、無排卵の生理の状態になっているんだろう。出血が治まって、排卵して生理があれば、問題ないと言われました。

手術から時間が経って、出血することもあるのでしょうか?前回の妊娠は子宮外妊娠で、開腹手術をしましたが、今回のソウハ手術後の方が、体調が悪く不安です。先週から、体がだるく、足がむくんでいる状態で、頭痛も続き、生理前の症状のひどい状態が続いています。ストレスの影響もあるのでしょうか?

流産経験者の方の、流産後の経過をお教えください。また、漢方など、体調を整える方法があれば、お教えいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

再び失礼します。


私基礎体温計っていないので、わからないんですよね。

えらそうに人の質問に回答してますが、私も実はまだまだ不安はありまして、質問しました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1665988

流産前は基礎体温計らずに排卵予測大まかにでもできてて自分のリズムの正確さには結構自信あったんですけど(妊娠を考えて3ヶ月目にできましたから・・・)今は予測材料がなくなっちゃったなぁ・・って感じです。

それでも生理が順調にきてるので、「あれだけ規則正しいリズムだった私の身体だから大丈夫よね」なんて思いつつ、でもちょっと不安で質問してみたら、安心できないよ、みたいなご回答をいただきちょっと焦ってます。

まだ体温計を買ってませんが、きっとぐちゃぐちゃじゃないかなぁ・・。

私も次の妊娠に向けて少々焦り気味ですが、まだまだ流産してたった2ヶ月、あなたにいたってはひと月・・安定してなくて普通ですよね。

ほんと、今となっては「ほんとに一瞬でも私妊娠してたのかな」と思うほどあっという間のできごとだったのに身体はまだ傷がいえてないのは不思議ですね。
p(^0^)q ゆっくりいきましょう!!

この回答への補足

今朝、診察だったので、病院へ行ってきました。
おりものの状態や、基礎体温がガクッと今朝下がったことなどから、やっと排卵がきたようです。

「ちょっと排卵が遅かったけど、回復は、順調ですよ。この2,3日は関係を持つと出来ちゃいますので、回復したかが確認できないので、気をつけてくださいね。」と念を押されました。

妊娠をきっかけに、仕事先でもかなりストレスがあったので、その影響もあったのでしょうか。

次の妊娠こそ、無事に赤ちゃんを抱けるといいですね。

補足日時:2005/09/29 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、お返事、ありがとうございます。質問の内容、拝見いたしました。

私は今回が二度目の流産で、前回は、子宮外妊娠でした。2週間の間にソウハ→腹くう鏡手術→開腹手術で、片方の卵管と子宮のほんの一部を切除しました。それでも、術後2週間ちょっとで排卵し、生理も、一ヶ月ちょっとで来たので、今回の流産後も、一ヶ月程度で生理になるだろうと思っていたのですが、無排卵の生理なんて、予想外の展開で、体のダメージは、前回よりも大きいんだなぁと実感しています。

今回は、正常妊娠での流産だったので、ホルモンバランスが戻るのに時間がかかるんでしょうね。

基礎体温を測るのも、本当は余計に不安になるので、嫌なのですが、前回が前回なので、病院では、必ず図るようにとずっと入れていて・・・。
早く安定して欲しいものです。

卵巣は、一番ストレスを受けやすいみたいなので、焦りは禁物ですね。ほんとうに、ゆっくりいきましょう。(でも、焦っちゃいますね。笑)

お礼日時:2005/09/28 18:09

こんにちは。

私もあなたのちょうどひと月前に6週で流産手術しました。
おつらい気持ち、お察しいたします。

私も同じような質問しました。
ちょうど術後2週間で出血(終わりかけの生理くらい)が6日ほどあったので、生理にしては早すぎるし何だろう?!と思って・・。
私はそのことでは病院には行かなかったので結局なんだったのか、医学的にははっきりしていませんが、それからちょうど一月後、ちゃんとした生理がきましたので、自分の中では「あれは『プチ生理』だったんだ」と思ってます(笑)

私は術後、鉄分やビタミン類、葉酸などのサプリメントを飲んで体調も良好です。
ビタミンEは生理不順に良いとかじゃなかったかな・・?
でもなにより心の回復が一番大事だと思いますので、あまり考えすぎて余計なストレスにならないように・・

いいアドバイスできなくてごめんなさい。はやくお元気になられるようお祈りしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も出血が6日程度で止まりました。同じような経験をされた方とのことで、心強いです。出血の後は、生理のように、低温期→排卵→高温→生理と基礎体温が変化しましたか?私は、術後、ずっと低温で、排卵はまだまだ遠いなぁ~と、ため息です。

でも、『プチ生理』の今回の次には、きっと正常な生理が来る!と願って、無理をしないよう気をつけます。体調も、以前よりは、少し良くなってきました。
心も、無理しないように、気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 12:55

今回は残念でしたね。


私も6月に10週で流産しました。辛いものですよね・・・

9/16~の出血は多分、生理だと思います。術後20日も経てばソウハ手術の傷は治っているはずですから。先生が言う様に生理だと思います。
(私の場合は25日目で生理が来ましたが通常より量は少なかったと思います)

流産って女性の身体にかなりの負担がかかるし、ホルモンのバランスが悪くなるものです。
身体や脳みそからの指令は、今まで妊娠を保とうとホルモンを分泌していたのに、手術によって赤ちゃんがいなくなり・・あれ?何?妊娠してないじゃん!と思い、一生懸命正常な身体に戻そうとしているのです。

私の場合、術後3週間目位からかなり酷いカンジダ(おりものが豆腐のカスみたいになる病気)1ヶ月の続きましたし、
その他に、術後1ヶ月後には卵巣が腫れてしまったのです。
流産によって様々なホルモンバランスが崩れ不安になりましたが、術後約2ヶ月で大体元の身体に戻りましたよ。
今は、また子作りに励んでいますよ!!

あなたも大丈夫です。術後の生理が来たし、あと少しで正常に戻ると思います。今はゆっくり休んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
16日からの出血は、6日程度で、止まりました。とても少ない量でしたが、生理だったのかなぁ?と思っています。

数週間だけ、赤ちゃんがいただけなのに、こんなにいろいろな体調が悪くなるなんて、赤ちゃんの力はすごいですね。

まだまだ、基礎体温も乱れていますし、体調も、不安定なので次のことは、もう少し先と思っていますが、二ヶ月ほどは、無理をしないように、気をつけようと思います。

お礼日時:2005/09/25 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!