プロが教えるわが家の防犯対策術!

POPサーバーから無駄手間なくメールを削除できるソフトをずっと探してます。
npopは削除用にマークをつけなければならず、
削除時にも「メールが削除されますよ」と
ダイアログが出ます。
そうじゃなくてDelキー連打でぽんぽんぽん、っと
スパムを削除したいんです。
2つのPCでメール共有してるからOEで済む話じゃないです・・・。

他にもいくつか試しましたがみんな
削除用にマークや、「本当に削除しますか?」と
削除確認してくるのばかりで困ってます。
一番上のメールを選択して、DELキー連打や、
もしくはシフトとかで囲んでDELで
ポン、と削除できる、そういうソフトありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

あー、私これ使ってますね。

(再度補足も込めて。
Npop(Q)の拡張ソフトソフトなんですが、細かな設定を変える事ができます。
送受信の項目に、「チャック終了時の実行で削除確認を行う」のチェックをはずすと、巡回の際に×マークが付いているものは削除されます。
チェック後に実行するかどうかは、npopQのオプション-チェックで設定できます。

これなら、メールをチェックさせて、いらないのは即×マークを付ければ、チェック後巡回しますので、その際に削除されます。
チェック後の巡回に間に合わなかったら、×をつけてものは残りますが、再度巡回をすれば、消せますよ。

説明不足だったのかな?
>これがnpopQの機能なのか、拡張ソフトで変えたものなのかは覚えていませんが。
npopのHPからもリンクがありますし、設定を拡張するソフトがあるんだ!
じゃー、いって調べてみるか、と思って頂ければ。

とりあえず、ソフトに不満があったら、まず作者のHPを探してみる。
関係がありそうなリンクをたどってみる。
vectorで関連したソフトを探してみる。
くらいはした方が楽ですよ。

それでも、ダメなら、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se108899 …
BearMouseというマウスユーティリティーで、特定のボタンを自動的に押す機能もあります。
少し邪道かな。

参考URL:http://www.abk.nu/~mizuno/mh2/soft/npopcust.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
カスタマイザはですね、以前HPの説明は見たのですが
■ 特徴
○GUIで簡単にカスタマイズ出来る
当ソフトはチェックボックスや、ダイアログにより、少しでもユーザーの作業を補助するよう設計しているつもりです。
○アドレス帳をインポートエクスポート出来る。

(以下省略)

のところを見て、なんて役にあまり立たないカスタマイズだ・・と思って放っておいたのですが。

下のスナップショットリンクにはもっと実用的なカスタマイズ項目がありましたね。
運が悪かったみたいです。できたらなんて。
ベクターは隅々まで調べて色んな駄目ソフト試したのに・・
わずかなすれ違いで教えてGOOにまで質問してしまって・・

すごくツいてなかった感じで人生に疲れそうです。

解凍ありがとうございました。ベアーマウスは以前軽く使いましたがいいとこも悪いとこもありますよね。

お礼日時:2005/09/26 15:59

私はnpopQを使ってますけど、削除マークを付けてタイマーで巡回もしくは、巡回チェックをすれば削除されますよ。


マークを実行にすると、アラートがなりますが、巡回チェックならアラートは出ませんし。

また、私は複数のアドレスを持っているので、巡回中に削除マークを付けて、それが巡回中なら削除されるようです。
設定で、巡回の後実行する。どうかで設定できると思うけど。
これがnpopQの機能なのか、拡張ソフトで変えたものなのかは覚えていませんが。

他のメールチェッカーでは、メールの送信ができないので、npopQを使っているんですが。

この回答への補足

今やってみて思ったのですが・・
これ、マークした後に
「マークしたものを実行ボタン」
を押すのと
「巡回実行ボタン」
を押すのと

ほぼ変わらないですよね・・
「削除されるめーるありますがいいですか?」

とか相変わらずダイアログ出ますし・・
巡回を待つ間npopを起動して、他のウィンドウがアクティブになったあと
またnpopをアクティブにしてとか
一年中やってたら手間ですし・・・

厳しいですね・・・

補足日時:2005/09/19 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良さそうな予感がします。
今から出掛けるので帰ってから貯めさせていただきますね

お礼日時:2005/09/19 17:28

“npop”でダメとなると厳しい話ですね。



>Delキー連打でぽんぽんぽん、っとスパムを削除したいんです。

大切なMailも簡単に消えてしまう事になるので需要が少ないし、制作者側も苦情が多くなるので作り難いのではと感じます。

提案)自動削除ソフトを“npop”と併用してみてはいかがでしょうか。

迷惑メール削除法案
Outlook Expless 6に迷惑メール自動削除の機能追加
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se286672. …

Spam Mail Killer
スパムメールの削除に重点を置いたメールチェッカー(POPメール専用)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225316. …

この回答への補足

で、前置きが長くなりましたが紹介頂きましたソフト、

Outlook Expless 6に迷惑メール自動削除の機能追加
・・は、

「メールを自動削除」は僕は全く欲してないということです。
僕は自動削除フィルターを今まで使ってたのですが
全く信用できたものじゃないです。

で、

Spam Mail Killer
の方ですが・・・
これは自動削除を全部OFFにして、npopの代わりに
メールを手動で削除できる存在になるか、を
期待しました。ですが、削除時にダイアログが出、
しかもオプションでも抑制できません。

なによりインターフェイスが終わっていました。
起動時に自動接続で受信してくれない分、
npopより1アクション手間が増えますし
タスクトレイからのスクロール式GUI・・・
あげくの果てにこのソフトの終了時に表示される
「このソフトを終了しますか?再起動しますか?」
というダイアログ・・・
作者様が何を考えているのか、暇な方なのかわかりませんが僕とは全く逆の性格のソフトだとはわかりました・・

回答ありがとうございました。
なんかあまり感じがよくない文章に見えるかもしれませんが、思ったことを書いただけで、
気分は良いほうです。

しかし、世の中非効率なソフトしかないのでしょうか・・

補足日時:2005/09/19 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qoopさん、ありがとうございます。
>大切なMailも簡単に消えてしまう事になるので需要が>少ないし、制作者側も苦情が多くなるので作り難いの>ではと感じます。


僕はいつも思うのですが、メールを選択してDELETEは
なかなか押すものではないし、仕事をする人間は
やっぱりしっかり件名や本文をチェックして、
それで削除すべきだと思うんです。
で、誤操作で消してしまうのはやはりミスなんですよ。
もし万が一そういうことがあれば、その時はその人間は腹をくくるべきだと。子供ではないのでし。
無駄に動作を増やす・・例えばですが、npopの場合、
いちいちマークを入れ、さらには削除する時にまで
「削除されるメールがありますよ?」と確認ダイアログを出すことが果たして本当にちゃんとしたメール削除の防止になっているのでしょうか?
削除する側の人間はそのダイアログを見ても
なんの確認もせずに削除すると思うんです。
とりあえず、気合を入れてDELキーを
入れる仕事人間には、簡単にメールを消せるオプションでもいいですが、そういうものがすごく必要で、
需要もあるのではないでしょうかと思います。
僕が上記で言ったことが個人の主観であることはわかりますが、僕の日々、常々思ってることなんです。
メールというのは仕事上本当に重要なものです。
それを誤動作で消す人間はハッキリ言って仕事が「できない」「使えない」人間です。
ミスの多い人間の立場に立ってわざわざおしめを付けてあげるべきなのでしょうか・・・?

というようなことを書いてながら、数年後僕が
もしDELをポンポンと押して重要なメールを
削除するようなことがあれば、僕自身大笑いしますが・・(笑)

お礼日時:2005/09/19 17:11

メールを削除するソフトではないのですが、いらないメールを分類するソフトがあります。


POP FILEというソフトで、いらないメールを指定して分類していけば、自動で分類してくれるようになります。
これなら、削除する手間も省けます。
手間がかかるのは、はじめの一週間で、メールを受信するたびに、分類しなければなりませんが、学習して間違える確立はほとんどなくなります。
日本語にも対応しています。

詳しくは、参考URLにて。

参考URL:http://ringonoki.net/tool/mail-k/popfile.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ・・・これは、逆に受信フォルダを
毎回、万が一に備えて2つ見なければいけなくなると思います。
「振り分けられたフォルダ」「振り分けられてないフォルダ」と。
2つのフォルダを見なければいけないし、
そこまで大量のスパムが届くってわけでもないので
それならばnpopでマークして削除の方が僕には楽そうです。
100%スパムの振り分けミスを1週間後にしなくなるという保障があれば、
毎回振り分けられたフォルダを内容確認せずに
フォルダを空にすればいいだけですが・・
回答ありがとうございました。

ちなみに、1000通以上広告が来てるアカウントの方は
ちゃんと振り分けフィルダーを使っています。

お礼日時:2005/09/19 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!