アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月30日から10月3日まで母親と二人で北京(パック)旅行をし、1日だけ自由行動時間があります。
初めての中国旅行で、今まで英語圏しか旅行したことがありません。
中国語会話ができない二人(英語は少々)が、
独力で北京観光するのは難しいものでしょうか。
実際、地図を持っていても、目的地に到達するのが困難だったり、ガイドがいない観光は不便だったりするのか不安です。
またちょうどこの時期は国慶節というお祭りと重なっているため人手も多いと予想され、余計に不安に感じております。
一人旅行や同じ年の友達との旅行であれば断然独力で観光したい派なのですが、なにせ母親と二人なので、
あまり歩き回すのも可哀想だし、かといって1人15000円(相場)もするような1日観光オプションツアーは予算的に厳しいです。

具体的に自由行動の日に行きたい箇所は以下です。

午前 いわ園
午後 三輪車による胡同めぐり
夜  京劇

ちなみにツアー内容は以下の通りです。
○1日目 12時過ぎに北京空港到着→ホテル到着後フリー
 (⇒王府井通りのホテルなので、周辺をぶらぶらしようと計画中)
○2日目 天安門+故宮+万里の長城+北京ダック+伝統芸能(パンフレット記載内容。自由行動なし)
○3日目 【自由行動】
○4日目 昼過ぎのフライト

色々HPで調べて見ると、
現地のホテルでツアーを申し込むと安い、というのを見かけます。
ただ、国慶節のため、直前のツアー申し込みで空いているものなのかというのも不安です。

まとまりのない文章になってしまいましたが、
旅行初心者の私によきアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

ツアーを決める前の相談であればなお良かったのですが、既に決めた後ですから、「どううまく1日を使うか」という観点でのアドバイスになりますよね。

。。

3日目、街中を散策するのは、地図さえあれば(&地図読みにさえ慣れていれば)可能とみてよいと思います。
北京は東西南北(京都と同様)に碁盤の目状に通りがありますから、通りの名前をしっかり覚えれば歩くのには難儀しないでしょう。

ただ距離のあるところを歩くと疲れる・・・というのは仰るとおりで、
基本的には地下鉄、もしくはタクシーを利用するということになるかと思います。

タクシーの運転手さんにはまず英語は通じない(&英語が通じてもぼられる可能性も・・・)と思っておいてよいかと思いますので、
タクシーの運転手さんとやり取りできる程度の中国語は覚えていったほうがよいと思います。

またその他、
あちこちで、物事がスムーズに運ばないことが、もしかしたらあるかもしれません。(キップを買うときに並ぶ、外国人料金の掲示がないのに請求される・・・etc.)
中国語でなくても日本語でも良いです、交渉して勝ち取ってやる、という気構えがもしかしたら必要になるかもしれません。。。

・・・というわけで、
もしお母さんと2人で、穏やかな1日を・・・というのであれば、やはりデイトリップのツアーに乗ってしまったほうが良いでしょう。
サバイバル(!?)を楽しむ/人との触れ合いと少々のぶつかり合いを楽しむ というノリでよろしければ、お二人で街をめぐったほうが断然楽しいと思います。
1日目にどの程度街になれるかどうか・・・というところで、3日目、旅行社の1日ツアーを頼むか否か決める、という選択肢もアリかもしれません。(国慶節で込んでいるかもしれないとはいえ、日本人相手のガイドさんはオフピークでしょうから大丈夫かと思いますよ・・・ もしご心配であれば、事前に日本の旅行社に聞いておいて見ては如何でしょうか?)

個人的には、お母さんとお二人で・・・ということであれば、
上海・蘇州、更には台北などのツアーのほうが落ち着く感があるように思うのですが、(上海のほうが外人慣れしている & 台北は日本語も比較的通じやすい)
恐らく長城、京劇を楽しまれたいというお気持ちで北京にされたのだと思います。
上記、必要に応じてご参考いただけると幸いです。。。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます!
一人であればサバイバルを楽しむ旅行が好きなんですけどね。中国は韓国と違って、あまり人が親切でないと聞きましたので、母親に不安な思いをさせてしまうかもしれないなぁと・・・。
日本のオプションツアーは本当に高いし、かといって二人旅行も若干の不安有、ということで、現在、日本語ガイドかチャーター車を手配しようか思案中です。
台北も候補にあったのですが、Chuck GOOさんのご指摘通り(ビンゴです!)、長城と故宮、京劇が見たいとの希望で北京を選びました。

昨日中国の旅行から帰ってきたばかりです。

決して、中国語しか通じないということはありません。観光地や店では日本語の話せる店員がちらほらいます。商売のために日本語を勉強してあるようです。中国語を話せない私たちに、世界共通語である英語を使い話しかけてきてくれました。身振り手振りで何とかなると思います。

楽しんできてくださいね^^治安はまあまあ安定していたと思いますが、どこの国でもいろいろな人がいます。人込みではバッグは前にかかえて持つよう心がけましょう。スリに遭っては、旅もつまらなくなりますから、未然に防げるものは防ぎましょう。

いってらっしゃい~!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も昨日帰ってきました^^
国慶節の人出はすごかったですねー!
全然タクシーが捕まえられなくて本当に苦労しました。

こんにちは。

北京の、現地旅行社のツアーに申し込むのはいかがですか?
日本からメールで手配できますし、日本語ガイドが着きます。
料金も、日本の旅行社に頼むよりは安いですよ。

胡同めぐりは180元(≒2,500円)/人、京劇も180元から、いわ園がコースにないので全てを含めての値段を尋ねてみたらどうでしょう。
ただ、京劇は席によって値段が違います。
ホテルからのツアーも安いのですが、日系ホテル以外の手配だと、中国語か英語のツアーしかない場合が多いです。

私は上海に住んでいて、まだ北京には行った事がありません。
上海でも、国慶節の人出はものすごいです。
最近タクシーもなかなかつかまえにくいので、初めて&お母様とご一緒でしたら、なおさらツアーに入る方が安心かもですね・・・。

他にも日本語ガイドがつく現地の旅行社はたくさんあると思いますが、なにせ北京なのでここの情報しかなく申し訳ありません。
検索エンジンで検索してみたら、ヒットするかもですが。

では、よいご旅行を。

参考URL:http://www.grandslam.com.cn/beijing/hutong/index …
    • 0
この回答へのお礼

良い情報をありがとうございます!
教えて下さった旅行社のHPは見たことがなかったので、参考になりました。
やはりどこかツアーに参加した方が無難ですね。
上海でも国慶節はかなりの人なんですね!
こういった情報は住んでいる方からしか得られないので
とても参考になります。
覚悟して行かなきゃ…。
旅行まであと1週間、早速、教えて頂いた旅行社に照会してみます。ありがとうございました!

日本人だけの観光となると問題なのはショッピングだと思います。

デパート等であれば値段は最初から一緒ですが
観光地や露店になると最初から観光客向けに値段が設定してありました。
私も万里の長城で記念のメダルを購入しましたが
最初の店員の言い値と通訳の人が交渉後の値段では10分の1くらいに値下げされました。
その後も買い物ではほとんど最初は高値で設定してあるので通訳さんが必須になりました。
なので少しでも高いと思ったら値引き交渉をしてみるといいかもしれません。

あとそれなりのマナーも必要かもしれませんが
日本並みにマナーを守っていると事がスムーズに進まないことが多いです。
例えば地下鉄で切符を購入する際に日本では並ぶのが常識ですが
中国では並んでいたらどんどん横入りさせられていつまで経っても順番が来ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
値段が10倍に設定されて!
きっと観光地ではザラなんでしょうね。

初日に自由行動をしてみて、こりゃ無理だ、と思ったら、ガイドの方を申し込もうと思います。

ありがとうございました!

国慶節の当日に天安門・故宮をツアーで、本当にまわれるんかいな、っていう素朴な疑問はあるんですがぁ。

^^;)
中国も国慶節の連休で、すごい人出になると思いますよ。
北京自体は、急速に外国人向け観光化が進んではいます。
慣れた人であれば、気軽に移動して観光できるようにはなってきましたね。
しかしまあ、女性二人の外国人だと、タクシーは、3倍程度の料金を仕掛けてくる可能性大。
胡同の三輪車も、先日、ここの質問で回答しましたが、聞くのは法外な料金の話ばかりですね。
京劇であれば、どこかで手配しないといけませんね。
茶館(演芸場)なら、当日早目に行けば十分ですが。

旅慣れた人であれば、地下鉄、バスでの移動は気軽で低料金ですね。バスは間違えても安いですから、乗り直せば済みますし。

人ごみでは、すりなどには注意ですね。外国人目当てというより、地方からの大量の観光客が狙われているようにも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
国慶節の存在など全く知らなくて、申し込んだ後にガイドブックで気付いたという始末(泣)。
旅行代理店の方も、旅行の相談しているとき、そういった情報、なるべくなら伝えて欲しいですよねぇ。

国慶節は日本のGWみたいなものですよね、きっと。
GWにはTDLなどのテーマパークがごった返すようなものでしょうか・・・。本当に本当に不安です(><)
車の渋滞もやはり普段よりひどいのでしょうか。
バスや地下鉄にも乗ってみたいので事前にガイドブック読んでチャレンジしてみます!

中国は中国語しか通じません。

日本語英語は全く無理と考えて良いでしょう。

ご予定についてですが、
午前 いわ園 →タクシー(地図を見せる。ぼったくりは多分大丈夫。)
午後 三輪車による胡同めぐり →ツアーが無難。ぼったくり危険度大。
夜  京劇 →タクシー、地下鉄(場所によります)

お勧めは、天壇やショッピング(中国人向け)です。
ショッピングはいろいろあって面白いですよ。安いし(ただしぼったくり注意です。)

ただし、私はすべて自由にて北京観光しましたが、知り合いの中国人に言わせると「危険ですよ!」と何人にも言われました。
    • 0
この回答へのお礼

中国語については発音記号(?)があれば、なんとか読める程度なので、どうやら筆談でアタックする方がよさそうですよね。

中国の自由行動は危険なんですね。
今まで幸いにしてぼったくりにあった経験がないのですが、中国人は手ごわそうなので注意して行動します。

ありがとうございました!

こんにちは。

個人で観光しやすい場所とそうでない場所があります。

まず頤和園ですが、こちらは市バスもしくは地下鉄利用となります。
ただ、市バスは難しいとおもいますので地下鉄+タクシーが良いでしょう。
最寄駅から15分ほどかかるようです。
オプションの場合あまりじっくり見学する事は出来ません。
堪能されたいなら個人が良いですよ。

三輪車による胡同めぐりは、オプショナルをお勧めします。
中国語が出来なければ厳しいです。英語・日本語は通じません。
値段もかなりぼられますよ。

京劇は劇場が数箇所ありますので、どの劇場を利用するかで行き方も変わります。事前にチケットは予約される方が良いでしょう。
ホテルに頼んだりガイドに頼むと良いですよ。
いきなり行って席が無かったでは悲しいです。

国慶節での混み具合は、当日にならなければ分かりません。

お母様が御一緒であれば、距離のある場合などはタクシー利用が良いですね。
値段も高くありませんし。

ホテルはペニンシュラ辺りですか?

王府井周辺は賑やかで散策するにも便利ですね。
ただスリは多いです。
気を付けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
私が知りたかったこと全部にちゃんと答えて頂きありがとうございます。
ONIGIRI777さんのコメントを母に伝え、
昨日、色々と相談しました。
現在、車を1日チャーターしようか思案中です。
ホテルはビンゴです(笑)