プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)Access97で起動時に開くフォームに日付を入力しています。
一度閉じないとテーブルに入ってくれないのですが、
閉じなくても入る方法はありませんか?
(2)Access97でクエリーのデザインビューを印刷する方法はありませんか?
(3)Excel97でセルの文字位置の縦位置を中央に規定として設定する方法はありませんか?
(4)エクスプローラで起動時に開くドライブを指定する方法はありませんか?

A 回答 (4件)

(1)について

レコードが保存されていないだけですので、
日付を入れたあと、マクロのレコード保存を実行するか
VBAで、 DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecord
を実行してやるのはどうでしょうか?
(2)について
 これは標準では出来ないですね。
(3)(4)はすみませんが、わかりません。
    • 0

だいぶ欲張っちゃいましたね。

じゃ、(4)について

どこでも良いです、新規でショートカット作りましょう。で、プロパティのリンク先に

explorer /e,d:\

って入力してOKをクリック。コレでいけるでしょう。
名前を "D Drive" とかにしておけば判りやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

意外と簡単な方法でびっくりしました。エクスプローラの画面でいろいろやってみてても無駄でした。やっぱ聞いてみるもんだなあ。ありがとうございました。

分業制ですネ。

(3)について。
HELPでテンプレートを探せばわかると思います。方法は
自分のよく使う形式にしたシート(この場合は、シート全体を選択して<左上コーナーをクリック>、セルの書式設定で縦位置を中央揃えにして)"Book.xlt"で"XLStart"フォルダに保存します。
"C:\WINDOWS\ApplicationData\Microsoft\Excel\XLSTART"・・・これは私のPCの場合です。
これ以降、新規シートを開くと自分で設定した形式のシートが登場してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとかやってみます。

それじゃ(2)でも…。

<でも回答じゃない

画面最大化時に全ての項目が表示されるという条件付の荒業、PrintScreen(爆)くらいしか分かりませんが…(^^;;

知ってるorもうやった場合、ごめんなさい。
    • 0