プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は沖縄の食べ物が好きで、つい買ってしまいます。
SPAMなどポークの缶詰を見ると買ってしまうのですが、フライパンで焼くくらいしか知りません。
おいしいポーク缶詰の使い方を教えてください。

A 回答 (4件)

沖縄出身の料理人に教わりました。



1.白菜をざく切りにします。
2.ポークを1cm幅に切ります。
3.厚手の鍋(ホーロー鍋が最適)に白菜とポーク、
 ツナ缶(オイル漬)を入れ、火にかけます。
 (水は一滴も入れないで)
4.全体に火が通ったら、一晩寝かせます。
5.翌日、再度、火を入れて、だし、醤油などで
 味付けします。(お好みで)

白菜から水分が出ますので、水は一滴も入れません。
ただ、あまり強火で調理せず、中火の弱ぐらいが適当。

ご飯にのせても美味しいです。

溶き卵にくぐらせてパン粉をつけて、カツにしても美味。
良かったら、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作ってみました。
ちょっとしょっぱいですが、おいしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 12:18

角切り:


野菜とスパムをチキンスープで煮込み片栗でトロミをつける。それを御飯に掛ける。
クリームソース系のパスタに混ぜる。
マカロニチーズに入れる。

スパムを微塵切りにして:
オムレツ、焼き飯、餃子の具にする。
パン生地の中にスパム、野菜、チーズを巨大餃子の様に包みオーブンで焼く。


フレンチフライの様に長く切り:
パン生地かパイ生地で巻いて焼く。

その他:
スパムむすび
グリルチーズ・サンドに入れる。

下記のサイトはスパム・レシピ地区大会の優勝レシピ集です。英語だから面倒臭いけど色々と工夫されているレシピが沢山あります。

http://www.spam.com/es/es_ci.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角切りやみじん切りにして豚肉料理にするのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 16:22

下記サイトのゴーヤチャンプルと


ハワイアンおにぎりを良く作ります。
小さなサイの目に切って焼飯に入れても
美味しいですよ。
ニラとポークとゆでたソーメンを炒める
ソーミンチャンプルもいけます。味付けは
塩コショーです。

野菜と一緒に味噌汁の具にするときもあります。

薄焼き卵でポークの薄切りを包んで
焼いた「ポーク卵」もいいです。
http://www.gnavi.co.jp/okinawa/column/0411/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nangokuya/recipe-top. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハワイアンおにぎりを作りました。
簡単でおいしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 12:16

「ランチョンミート」で検索すれば、たいていのサイトで、調理レシピ-が出ています。

 やっぱりゴーヤチャンプルなどの沖縄料理に使うようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!