アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員採用試験に備えて歴史上の哲学者、思想家、教育者、政治家などの人物が残した名言や●●論などの「一覧」を探しています(書写、著書、名言)
HPなどを知っていたら教えてください。
よろしくお願致します。



ソクラテス(無知の血)
私は自分が無知だという事実以外は何も知らない。

福沢諭吉(学問のすすめ)
天は人の上に人を作らず、

ルソー(社会契約論)
人は生れながら自由で,しかもいたるところで鎖に縛られている

A 回答 (4件)

ずばり【名言一覧】どうぞ。



参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~iyasiro/kikou/meigen0.htm
    • good
    • 0

HPは存じませんが、おすすめの本があります。


「3分間スピーチを生かすことわざ・名言700例(著・西東 玄)」が採用試験にはよいと思います。
出版社など詳しくは参考URLをご覧下さい。
数々の名言と、その詳しい解説が書いてあるので、使いどころを間違えたりはしないだろうと思います。
1000円以上しますが、厚く充実していて、スピーチなどにも使えますので、家においておくと割と便利です。
参考になればうれしいです(^v^)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478700 …
    • good
    • 0

 下記URLのページにも載っています。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/kajipon/meigen.htm
    • good
    • 1

私のお薦めはこちらです。



参考URL:http://kuroneko22.cool.ne.jp/index.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!