アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田弁だと思うのですが、「まんずまんず」というのは、よく聞きますが、はっきりした意味がわかりません。教えてください。

A 回答 (4件)

殆ど#1さんのおっしゃる通りと思います。

北海道(一部でしょうが)でも使いますね。
秋田弁というのが事実であれば、秋田からの入植者も一定の割合でいたと思うので、そのせいかもしれませんが。

「まんず」は「本当にそうだよね」という、相手への同意を示す言葉のように思います。
「あれは酷い事件だったよなあ。」
「まんずな。」
などと軽い同意の場面で良く使われます。

「まんずまんず」というのは、「本当に、本当にそうだ」ということになり、
「結論としては全くその通りだ」あるいは
「そういう事は確かにあり得るだろうなあ」
「本当にあなたの言う通りだ」

といったような意味でしょう。

「まずまず」のなまったような表現と言えるでしょう。
「理に適っているよなあ」「実際そうだよなあ」という、詠嘆的な意味合いが強いように思います。
吉凶に拘わらず使われると認識しています。


「あそこのじいちゃん亡くなったそうだな。」
「100歳だったそうだ。」
「天寿を全うしたということかな。」
「まんずまんずなあ」


「あそこの嫁は大した働き者らしいな。とても、他の嫁じゃ考えられないぐらいだということだ。」
「そういえばこの間も~な事をやっていたらしいものなあ。」
「まんずまんずなあ。」


「今回は自民の圧勝だったなあ。」
「やっぱり郵政民営化を皆が望んでいるということなのかなあ。」
「まんずまんず、そういうことだべなあ。」


「今日は一日働き通しで、まんず(本当に)疲れてしまった。」
「まったぐ(全く)、うちの社長だら(うちの社長ときたら)人使いがきつくて、どもなんね(どうにもならない)。」
「とりあえず今日はこれで、やめべ(止めときましょう)。」
「んだな(そうですね)。したら(それでは)、まだ(また)明日。」
「まんずまんず。(そういうことだな)」

などと使います。

しかし、明らかな方言なので、若い人を中心に知らない人が増えていると同時に、本当に親しい者同士以外では殆ど聞くことはできないでしょう。
    • good
    • 3

「まんず」を漢字で書くと、「先ず」と書きます。


発音として「ま」がやや強め、「ん」がやわらかく、「ず」は添える程度に発音するのが基本形です。

ぼくが思うには、「後ろに行動が来る文章」になるのかとおもいます。
http://www.saturn.dti.ne.jp/~ayukawa/
1.「とりあえず」の意味で使う
用例)まんず、鈍行(普通列車)で行くべ。
用例)まんず、止まれ。
2.「まぁまぁ...」と言う意味で使う。
用例)まんず、まんず、落ちつけ。
用例)この飯、まんずまんずだな。
3.「そうですね」という意味で使う。
用例)まんずだすなぁ。
そんなところですかね。
    • good
    • 4

元々「まずまず」から転じた言葉ではないでしょうか?「まあまあ」などの意味で使われることもあると思います。

一種の感嘆詞でしょうか。(^^)

「まんずまんず、良く来たなぁ」
「まんずまんずの出来ばえだな」
「まんずまんず、めでたいことだ」
「きょうは、まんずまんず、良い天気だな」
「あそこの、親子は、まんずまんず、なんという
図々しい奴らなんだ」
「まんずまんず、楽しい旅行だったなぁ」

まんずまんず、こんなとこかな。(^^)
    • good
    • 1

秋田弁では「いやはや」とか「いやぁ」、「とりあえず」に当たる言葉です。



はっきりわからなくても、方言は伝われば良いのではないかと思います。
方言っていいですよねぇ。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き忘れましたが、使用例なども教えていただければと思います。
あとはたとえば「まんずまんず」のあとは嬉しいこととか悲しいこととか、そういう決まりとかはないんでしょうかね?

お礼日時:2005/09/19 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!