アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さまのアドバイスを参考にさせていただいた結果、
「軽自動車、ラパンのGセレクション」を購入することに決まりました!(すいません、モロ見た目と乗り心地で選びました。)
アドバイス下さった皆さま、本当にありがとうございます!!

そこで、新車で購入するにあたって、
・「できるだけお店に値下げしてもらいたい!」のですが、
具体的にどうしたらいいのでしょうか。
「ラパンはそこそこ人気があるので安くならない」って試乗のときに言われてしまったのですが・・。
それとGセレクションは「特別仕様車」で、もともと普通のラパンよりちょっとお得なので値下げは厳しいか、とも思われます。
どなたか教えて下さいませ。

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね

今、「ラパン」一本ですか?
あまり一本に絞りし過ぎると営業マンからは「カモ」扱いされますよ
そこであえて、他社の軽の車「タント」「ムーブ」等の車も一度、商談するか(競合)
或いは、スズキのディーラーを回る等してみては、如何ですか?
また「月刊自家用車」言う雑誌も、ありますのでそちらも見てもGOOですよ
    • 0
この回答へのお礼

うげ、カモ扱いはイヤだなぁ・・。以後気をつけます!
競合できるように同じ価格位の軽自動車を、探してみます。
「月刊自家用車」読んで見てから挑むとします!
1112さん、どうもありがとう!!

>例えば「大宮営業所(本社)」があったら、

>「大宮指扇店」と競合させてはNGってことでしょうか??
そうです。
スズキ販売大宮(株)大宮営業所と
スズキ販売大宮(株)大宮指扇店ではNGです。
そのかわり、
スズキ販売さいたま(株)大宮営業所
は、会社が違うので競合可能です。

同じ会社で安くし合っても会社には利益になりませんから(^^;

※上記の会社名はいずれも架空のものです。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

「スズキ」と名がついていれば、全部同じ会社だと思っていたのですが、
その点についてよくわかりました!
CoolDlyさん、いつもありがとう!!

「ムーブ ラテ」や「ミラ ジーノ」辺りの、似たような感じのクルマ(女の子好みという意味で)と競合させたらいいんじゃないですか?

ちなみに、買った後のディーラーとの付き合い等については、あまり考えなくても良いと思います。
自分の場合、前車は値引き無しで購入したのですが、担当がコロコロ替わり(人事異動)ロクなサービスが受けられませんでしたよ。
現車はディーラーに逆ギレされる位の値引きをしてもらったんですが(笑)、
とても良いサービスを受けています。
    • 0
この回答へのお礼

購入した後もディーラーさんとうまくやっていけるかちょっと心配だったのですが、それを聞いて安心しました!
dosukoidoragonさん、どうもありがとう!!

購入車種決定、おめでとうございます!

さて、皆さんが値下げ道をいろいろ回答されているのですが・・・、私は反対の事を書こうと思います。

まず、軽自動車の値引きは知れてるって事です。
よく聞く高級車の不人気車のように何十万円もあるわけではありません。

数万円の差です。数万円も!とおっしゃられるかもしれません。

販売側からすると競合をチラつかせたり、色んなお店をグルグル見積もりを持って回るお客様はデーラー内で「要注意客」になります。
「あの店は○万円にしてくれた」「あの店はコレをサービスしてくれた」等、値段の事しか言わないお客は今後車検、点検、オイル交換などでも値段交渉されそう・・・。「売らない方が良いか?」となる事は結構あります。

そうなると、どこのお店でもまともに相手してくれなくなります。

特にスズキは業販と直販があり、そういったネットワークが繋がってるのです。

せっかくの新車購入時で「chivi-oni」さんに不快な気持ちになって欲しくありません。気持ちよく買って今後も気持ちよく販売店とお付き合いをしていって欲しいです。

勿論、どこのお店で買うか?どのセールスから買うか?を決める為にお店回りをしたり、本当に他に迷っている車種があって競合させたりするのは、当り前の話です。
私が言いたいのは「値段だけで競合させるのは・・・?」って事です。

お店回って、「このお店のこの人から買いたい」が見つかれば、「ここで買うから、安くして!!」でいいと思います。

結果、他のお店より高くなっても数万円ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

以前兄が、「10万20万はうまくやれば安くできるでしょ!」
と、言っていましたが、確かにそれは普通車からの話ですよね。
安く買えたらラッキーだけど、「安くして」ばかり言うのは
自分も抵抗があるし、お店も不快にならないように、マナーは守っていきたいですね!
axis-exさん、前回といい、今回もどうもありがとう!!

#5のCoolDryです。

(以下長文すみません)
そうですね、もはや「値引き道」といえますね。
腕を見込まれているのか、友人の新車の値引き交渉をまかされるようになりました(笑)

さて、車はラパンで決まりで、早めに欲しいようなので
以下の短期決戦作戦はいかがでしょうか?

~今はラパンを欲しいけど、今を逃したら別のメーカーに行くかも作戦~

0.あらかじめ希望の総支払額を考えておいてください。

1.他店で同じ条件で見積もってもらい、スズキ同士の競合をさせる。
 ※ただし、おなじ会社の支店違いは絶対にNGです。後々トラブルの元になります。

2.見積もりをもらうときに、以下の事を伝えてください。
「ラパンを非常に気に入りました。9月の決算値引き期待していますから、条件さえ合えばすぐにでもハンコを押します。他のスズキの店にも後で見積もってもらうんですが、もし今月でも特別の値引きがでないようだったら、そこまで急いで必要ではないのでもう少し他社の車もみてじっくり検討しようかと思っています。」
「納車は店まで取りにいくので納車費用は入れなくて良いですよ。」
※本当は車庫証明費用を削る方法もあるのですが、9月納車に間に合わなくなる可能性があるのでここでは触れません。

3.もらった見積もりと、自分の想定支払額で、端数を削ってもらったり、ガソリンを満タンにしてもらったりしてうまくすりあわせてください。

これは営業マンの「9月に売りたい」「折角つかまえたおいしいカモを他メーカーにやりたくない!」という心理を利用しています。
また、納車費用の事を持ち出すのは「こいつ結構しっかりしてるな?適当にごまかすと買ってくれないかもしれないぞ。」と営業マンに思わせるためです。

番外:
ディーラーオプションなら2~3割引は狙えます。
どうしても欲しいオプションがあれば値引きをお願いしましょう。
また、絶対に必要なオプション以外は外しましょう。
新車を買うときはあれこれ付けがちですが、大概はあとで不要だった事に気がつきます。

もしローンを組むのであれば、金利込みの総支払額をよーく考えてください。
労金であれば2.9%等も用意されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

値引き交渉を任されてるなんて、「値引き道の師匠」ですね!!
1、なんですが、「同じ会社の支店違いでの競合はNG」
とは、例えば「大宮営業所(本社)」があったら、
「大宮指扇店」と競合させてはNGってことでしょうか??
説明が下手ですみません!

1112です補足します

一部で、「新古車」の話しが出てますが、一度登録しますと
「中古」になります
PS過去にこのような経験を、なさった方がいますので注意が必要です
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1625922

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/driver/112.htm
    • 0
この回答へのお礼

新古車にも当たり外れがあること、新しくても決して高くは売れないなど、
「安いなりにデメリットもある」ってことがよおーく分かりました!!
ほとんど知らないことだったので、すっごく勉強になりました。
1112さん、どうもありがとう!!

安く購入したいのであれば「新古車」はいかがですか?

登録しただけの車なので、新車と全く同じですよ。
Gセレクションの新古車も出回ってきてますし、登録済みなのでその分諸費用も安く済みますし、納車も新車よりも早いですよ。
ディーラーオプションも付けられますしね。
    • 0
この回答へのお礼

Gセレクションの新古車なんてないだろうな・・
と思ってたのですが、今調べたらほんとにあってびっくりしました!!
ホントに安くなってるし、オプションもつけられるのであれば、すごくいいですね!
是非検討したいです。
takeshi9560さん、どうもありがとう!!

車の値引き交渉には慣れておられないようなので、

今から値引き交渉の勉強をするなら9月購入はあきらめましょう...

以下、ポイントです。
1.9月の決算特価は9月中に登録できるのが前提です。
  登録には最悪2週間かかるので、今週中に契約しなくてはいけません。
2.車の購入になれている人と一緒に交渉にのぞみましょう。
  初めての場合は大概営業マンに言いくるめられます。
  また、交渉次第で削れる諸経費(車庫証明/納車費用)もあります。
3.一人で交渉するなら値引きのためだけに競合車種を引き合いに出すのはやめましょう。
  百戦錬磨の営業マンにはすぐにアテ馬だと見抜かれます。
4.ベテランと一緒に交渉するなら、競合もありです。
  「ラパンと他車でものすごく迷っている。どちらも良い車なので価格が安い方を買いたい。」
  もしラパンが安くならなくても「ラパンの方が支払いが高いけど、あなた(営業マン)さんの人柄が気に入ったのでラパンにします。でもできれば何か無料サービスしてください(^^;」
  と、いう設定で交渉しましょう。
  交渉が煮詰まったときは、xx万円になるなら買います。というのもアリです。
5.他のラパン取扱店で相見積もりを取って比較するのも良いですね。売り上げが厳しい店は1台でも多く売るために多少の無茶をしてくれるかもしれません。
 ただし、購入後の事を考えると購入は「一番近い店」か「一番信頼できる店」をオススメします。

最後に、営業マンは敵ではありません。あなたの味方となって所長さんと交渉してくれる味方でもあります。
どうすれば「この人のためなら安くしてあげたい!」と思ってもらえるか、売る側の立場になって考えてみるのも良いですね。

あまり無茶な値引きをいっていると、購入後お世話になるときに気まずい思いをするかもしれませんので、ほどほどに。
    • 0
この回答へのお礼

「値引き道」とは厳しいものなのですねぇ。
ラパン以外の車種も最初は考えてたんですけど、
ラパンに試乗したら、「これだー!」ってオーラをブンブン出してしまったので、「この子なラパンを買うな・・」って見抜かれちゃったと思うので、正直競合は自信がないです。
でも1112さんの教えてくれたサイトで「9月は安く買いやすい」らしいので、今週中、厳しいけれど努力してみようと思います!(間に合うかな~・・。)
CoolDryさん、くわしいアドバイスどうもありがとう!!

• 0
この回答へのお礼

わおう!!超うれしいです。
さっそく参考にさせてもらいます!
1112さん、ホントにどうもありがとう~!!!

1.まず同じメーカーの他の店で見積もりした方がいいです。

見た感じ買うことが決まっているみたいなので決まってからの値引きは難しいと思います。そのときにできるだけがんばって値引きをしてもらい、今まであなたが行っていた店より安くしてもらいます。

2.次に、他のメーカーの同じぐらいの大きさの車(ダイハツ ムーヴ等)をできるだけ値引きをしてもらってラパンを買うことを告げてラパンより安くしてもらいます。

3.それで(1.)の店で他のメーカーの同じぐらいの大きさの車(ダイハツ ムーヴ等)より安くならなければ買わないなどと言って他のメーカーの同じぐらいの大きさの車(ダイハツ ムーヴ等)より安くしてもらいます。

4.それで今まであなたが行っていた店に行って(1.)の店より安くならないなら(1.)の店で買うなどと言えば安くしてもらえると思います!!

補足:もし1.の時点で安くならないなら2.を同時進行させて駆け引きをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

店同士を、競合させれば良いのですね??
ちょっとテクニック(+押しの強さ)が要りそうですが、頑張ってみます!
MMevoさん、どうもありがとう!!