アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員になる為に、(資格系)予備校に通ったほうが良いのでしょうか?
教員採用には自力で公立教員になるか、コネで私立教員になるかの2通りだとよく聞きます。
それでは(資格系)予備校に通うメリットとは何なのでしょう。
教員採用試験に受かり易くする。または、予備校からコネで斡旋などもあるのでしょうか。
---------------------------------------------------------------
現在4年制大学の2年生で、3年生から(資格系)予備校に通おうか迷っています。

A 回答 (6件)

教員目指してたわけではないのですが、教職課程取っていた者として、予備校のメリットってこうだと思うんですよ↓



・予備校ならではの受験テクニックを教えてもらえる
・周りが同じ目的の人間ばかりなので一緒にがんばろうとやる気がでる(受験勉強に孤独は大敵です)
・「予備校に通っているから」という安心感を得る。

三つ目はメリットになるか??って感じですが。公立教員になるなら特に予備校に通うメリットって大きいと思います。各都道府県によって問題傾向って全然違いますし。非常勤講師をやりながら何年も採用試験にチャレンジしている話もよく聞きます。それなら予備校に通って効率よく勉強するというのもいいと思います。

さて私立の場合ですが、コネとかその学校の出身であると採用率が高くなるようです。私立は公立よりも教育方針が特色あるので最初からそのことをわかっている人を採用したいと思う学校が多いようです。

結論は「是」かな??教員採用は小学校は最近そうでもないようですが、中高はすご~くせまき門なので大変ですががんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります。
回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 23:42

行くのも一つの手段だと思います。


僕は、近くにそのようなものがなかったので、小論文の通信添削を受けました。
ペーパーテストは問題集と参考書でどうにでもなりますが、論文や面接のコツは知っておくと良いでしょうね。学校できちんと対応をしてくれるというのであれば別ですが、不幸にしてそのような学校ではなかったので……教育大学だったのになぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・・・・
悩みどころです。
回答してくださりありがとうございます

お礼日時:2005/10/05 23:40

随分昔、公務員採用試験(行政職、教員など)の電算処理に関わったことがあります。

行政職の試験は難しく65%とればまず合格。教員は試験が割合簡単で、80%以上得点しないと面接に臨めない。というものでした。従って、面接はコネがきく。親が教員であるって云う方、かなり多いのでは?
従って、一次試験を突破できるだけの練習を積むのは必要です。コネはあった方がいいのでは?
これは、結構昔、経験したことですが。そういえば、スポーツなどの特待生は、受験番号が1番ででしたね。 今はどうかは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコネが必要なのですね。
考えてしまいます。
回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 23:41

お金があれば予備校行く方が効率はいいと思いますよ。



受験って努力はもちろんですが、1年で1度しかないので、
予備校だと効率良く確実に勉強できます。
自習室があれば自分を勉強する環境に追い込めるし、
講師をつかまえて質問もできますし。
同じ目標をもつ友達もできて切磋琢磨できますし、情報交換もできます。

非常勤をしながら予備校に行って合格した友達がいますよ。
もう一人の友人は、大学にきた求人をみて私立高校に新卒で採用されました。

予備校による斡旋はあまりきいたことないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求人・・・・・・
自分の大学に確認したいと思います。
回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 23:43

教育学部生です。


正直、必要無いと思いますよ。

教育学部生だからといって、「~の教え方」を習っているわけではないので、他の学校の「教員養成課程」で免許を取っているのも、あまりかわりはないと思います。
まあ、敢えて違うといえば、「教育学部」というラベルがつくくらいでしょうか?

ちなみに、教員採用試験は、指導要領解説の暗記や教養試験をきちっと準備出来れば、予備校に行っていなくとも合格できます。
・・・ウチの県の1次試験は。


コネは私立ならあると思いますよ。
ただ、#2様が仰られているように、卒業生だというのがいちばん強みですから、公立高校に通われていた場合はちょっと・・・採用が難しいかもしれません。


質問者様がどの校種で受験されるかによっても違うんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 23:42

教員採用試験に限らず、公務員などの資格試験については「過去問」を解いておいたほうが絶対有利だと思いますよ。

(コネ云々にしても最低限の「実力」がないと発揮のしようがないと思いますよ)
(資格系)予備校に通う経済的な余裕さえあれば通われたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。
うーん、考えてしまいますね。

お礼日時:2005/10/05 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!