プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。
Windows media playerなどでファイルを再生し、一時停止した状態でプリントスクリーンを押してもキャプチャができません。
画面のところは真っ黒になってしまいます。

キャプチャするには特別なソフトが必要でしょうか?

フリーソフトでレジストリをいじらないソフトがございましたら、ご紹介ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

画面のプロパティの詳細で「ハードウェアアクセラレータ」を「なし」にしてみて下さい。



過去に回答した内容です。

No.1510318 質問:DVDからの静止画
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1510318

--
PrintScreenキーや他のソフトのハードコピー機能を使った場合ですね。
こちらはハードウェアによってオーバレイ表示が行われているためですね。
模式的に書くとこんな感じです。

Windows

|動画を表示すべきところは黒で塗りつぶし。

|―→PrintScreenによるハードコピー

グラフィックカード

|←―DVD信号のエンコーダ(ハード)で動画に変換←―DVDドライブ

ディスプレイ

ハードでDVD信号をエンコードするための加速装置(アクセラレータ)からグラフィックカード上の絵にオーバレイする処理は、
・PCのCPUに負荷がかからない。
・速い。
が特徴ですが、ご質問のような弊害もあります。
画面のプロパティや再生ソフトの設定の中に「ハードウェアアクセラレータ」という項目があるハズなので、そちらを「なし」に設定すると、

Windows

|←―CPUでDVD信号を動画に変換←―DVDドライブ

|―→PrintScreenによるハードコピー

グラフィックカード


ディスプレイ

となって、画面が取り込める事になるハズです。
ただし、CPUパワーが不足すると、動画がカクカクしたりって事になります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1510318
    • good
    • 2

もしムービーメーカーのソフトをお持ちの場合で、動画ファイルがムービーメーカーで取り込める拡張子の場合、取り込んでファイルを再生、一時停止状態にして画像キャプチャ。


キャプチャボタンがあるのでできると思います。
    • good
    • 2

Windows media player の「ツール」→「オプション」の「パーフォマンス」タブにある


「詳細」をクリック→「オーバーレイを使う」のチェックを外して「適用」をクリック
これで静止画でキャプチャできます。
    • good
    • 8

「ハードウェアアクセラレータ」を切ってお試しください。

(これで大体できるようになります。)

ソフトを使用するなら「powerDVD」がお勧めです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!