アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入したばかりのミキサーで、毎日バナナジュースを造っています。

ですが毎日ちゃんと使った直後から洗っているのに、
生ゴミ臭い匂いが取れないんです……!
カッター部分が洗いづらいというのもあるのかもしれませんが。

ミキサーの匂い消しの方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

そうそう、おいしいバナジューの後、あの臭いは辛いですね。



ミキサーにゴム製の物はありませんか?
家のはブレード部分と本体と接続する際にクッション役となるゴム製のパーツがあり、はがしにくいのですが、それをちゃんと洗わないと、その隙間に汚れが溜まり、腐って臭います。
パーツは全て外し、歯ブラシなど使って洗ったり、または薄い漂白剤につけるかしてみてください。

ゴム部分は漏れ防止なので、はがしにくい場合は、バターナイフやテーブルナイフの刃と反対側を使ってやさしく取ってみてください。

バナジュー最高!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まったくもってビンゴでした!

ゴム部分、気にも留めていませんでしたが、
発見してすぐに洗ってみると、匂いがなくなった!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/21 19:52

あれは、ガラス容器と台座の間にある、ゴムパッキンから出ている臭いだと思います。


蓋をしてしまっておくと、翌日に蓋を開けた瞬間に「ウッ、臭い!」と思うぐらい臭いますよね。
これ、洗っても洗ってもしばらくすると臭ってくるんですよ。

だから、私の対策は「直前に洗うこと」です。
ゴムパッキンを水洗いして、ミキサーに水を1/4ぐらい入れて、蓋をしてシャカシャカシャカと良く振ります。
水を捨てて臭いを嗅げば、もう全然残っていません。

ミキサーのカッター部分は危険で洗いづらいですよね。
ここは、歯ブラシでこすって洗うといいですよ。
私はホテルで貰う歯ブラシを使ってます。

余談ですが、一時期、みかんの生ジュースに凝ってました。
大量に貰った温州みかんを食べきれずに、ジュースにしました。
皮を剥いて袋ごとミキサーにかけます。
それを目の粗い漉し網で漉します。(みそこしがGOODでした)
ちょっとトロリとしてますが、爽やかなみかんジュースが出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

予防対策、ありがとうございます!
これからは直前洗い&歯ブラシでトライしてみますね。

バナナジュース以外にあまりレパートリーがないので、
冬はみかんも試してみます!
ありがとうございましたー!

お礼日時:2005/09/21 19:57

ミキサー系統の機械類には、ほぼパッキンという物があります。


そのパッキンに臭いがしみついたのだと思われます。
煮沸・漂白と方法はありますが、最終的に取れないようであれば、メーカーに連絡し、パッキンを取り替えましょう。
メーカーはパッキンの消耗は了承済みで、部品として用意しているはずです。

蓋がプラスチック製の場合にも臭いがつく場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッキンって交換できるんですね!
知らなかった。。
ためになりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/21 19:55

#1さんが書いているように、熱湯消毒がお勧めですね。



#2さんの言うようにハイターも効果ありますが、
今度は塩素臭が残る可能性があります。

なので、まず、
ハイターで殺菌・消臭
熱湯でもう一洗い
して、今のにおいを取る。

今後は、使った後、
水もしくは湯を入れてミキサーを回してから洗う
ようにすれば、においの発生は抑えられると思いますよ。
    • good
    • 0

ハイターもききますよ。

    • good
    • 0

お酢をうすめた水溶液を入れて、


しばらくミキサーを回してみたらどうですかね?
耐熱ガラスであれば、そのあとにお湯を入れて
数分回しておけば大丈夫だと思います。

あとは「ポット洗浄中」のようなものを使うかでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酢&熱湯洗浄、効きました!
カッター部分がうまく掃除できなくて悩んでたのですが。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/21 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています