プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

和歌山から群馬へこの冬、一般道で車を走らせます。
その際に積雪のある地域を知りたいのです。
奈良から愛知へ抜け、静岡の方へ回れば大丈夫と聞くのですが、それですと非常に距離が遠くなると聞きました。

それで私なりに調べたところ、岐阜の中津川市から長野の木祖村を通り、下諏訪町を通ればかなり距離が短縮できそうと思いました。
しかし長野県と言いますと、どうしても雪があるイメージです。
地図でも見ても私が見つけた道は山道で積雪がありそうです。
群馬県自体は積雪はないと聞いているのですが、岐阜や長野県は積雪は至る所であるのでしょうか?
それとも無難に大きく海岸線沿いに迂回して走るべきですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

名阪国道が名神高速よりも積雪しにくいことはおそらくご存知と思いますので詳しい説明はパス。



また、東京の都心でも雪が積もるときは積もりますが…。個別のことを言っても仕方がないので。

ずばり。ご質問者様がお考えの「山道ルート」では、
海抜1000mを超える地点を越えていかなければなりません。海抜100mで気温0.5度低下のことを考えていただければ、そもそも冬に雪が無かったら変です。

もっとも、歩道や地面にたんまりと雪が積もっていようとも、国道の本線路面だけは除雪してあって夏用タイヤでも走れたりするのですけれど、それはいつでもチェーン走行に切り替えることを覚悟しての話になります。

太平洋岸経由でたしかに遠くなるかもしれませんが、どうかんがえても「非常に」遠いということにはなりません。
雪道ドライブを楽しみたければご提案の山道ルートとして、
避けたければ太平洋岸沿いにしたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこの道を走るのが全くの初めてでして、名阪国道が積雪しづらいのですね。

私が考えている道が大変危険なルートとは分かりませんでした。
安全面を考えれば太平洋沿いということですね。

的確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 23:51

No.2です。


太平洋岸は基本的に国道1号を使うのが簡単ですが、静岡県沼津市まで来たら国道1号を離れ、国道246号線に乗り換えて東京を目指してください。箱根の山(海抜900mくらい)を避けるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは細かい情報助かります!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 01:19

とりあえず、12月でしたら、雪が降るときは、東京でも降りますから、こればかりは何ともいえません。



国道19号は、まがりなりにも2ケタ国道なので、通行に支障が出るほど雪は積もらないでしょう。降ったらすぐ除雪するでしょうし。

ただ、諏訪からR299、麦草峠を通るのは無謀なので止めておきましょう。(冬季通行止めかもしれませんが。)あと、麻績村周辺が結構厳しめの道なので、松本から三才山トンネルを抜けて、R18に出るのが無難と思います。(諏訪からR152でもいいと思いますが。)

なお、いずれの場合でも、長野経由の場合は、チェーンは持っておいた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
無謀にも長野経由でスタットレスで走ろうとしておりました。
チェーンの準備が必要なほど危険性はあるということですね。
早速と提示された道を調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/19 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!