プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最適な波長とフィルタを求めたいですが、
中心波長と半値幅って、何ですか?

光源、対象物の反射率、レンズの透過率、センサーの感度のデータがあります。

計算方法教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>5nm~30nmにして、エクセルでやろうと思ったんですが、ちょっと多いかな気がしますが・・・

対象物の反射スペクトルにフィルターのスペクトルを掛け合わせれば得られる出力はわかるので、そのままエクセルで計算するのが一番簡単でしょう。

>もっと効率良い方法はご存知ないでしょうか?
特に難しい話しではないからもっと効率がよいと言っても。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速やってみます。

>様々な反射率性を有する対象物に対するマシンビジョンを設計したり、対象物を抽出するために効果的な画像を得るには、適当なフィルタを決めたいです。

まだ意味が分かりません。
マシンビジョンって平たく言えば使うのはカメラですよね?
なんでカメラにバンドパスフィルターが必要なんですか?

レーザーレンジファインダーのようなことをするとか、光切断法のようなやり方を考えているのですか?であればその波長は?光源は?

それともモアレを使う方法でも考えていて、光源の波長だけ切り出したいとか?

普通にカメラを数台用意して、ステレオカメラを行うのであれば、基本的にはフィルターなんて使わないわけで、使う以上は何か理由があるんだと思うのですが。

この回答への補足

ご回答はありがとうございます。
私の説明は下手です。すみませんでした。

マシンビジョンを言っているんですが、実話multispectral カメラを使っています。ですので、バンドバスフィルターを使う必要があると思いますが・・

例えば対象物はAとBがあって、それぞれ違う反射率を示しています。

干渉フィルタ1と2におけるAとBのエネルギの差が大きいほど見分けやすいため、その差が最も大きくなる干渉フィルタの透過率(半値幅)を求めたい。5nm~30nmにして、エクセルでやろうと思ったんですが、ちょっと多いかな気がしますが・・・
もっと効率良い方法はご存知ないでしょうか?

いい参考書或いはURLご存知ないでしょうか?

ご指導よろしくお願いいたします。

• 0

>中心波長と半値幅って、何ですか?

透過型波長フィルターの中心波長は一番透過率が高い点です。
反射型ならば反射率が高い点です。
半値幅はその中心波長から透過率なり反射率なりが1/2になるところまでの幅です。(両サイド)

>計算方法教えていただきたいです。
目的が不明なのでわかりません。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。

マシンビジョンシステムに関わる光エネルギーを計算したいです。

様々な反射率性を有する対象物に対するマシンビジョンを設計したり、対象物を抽出するために効果的な画像を得るには、適当なフィルタを決めたいです。

個々適当なフィルタ計算方法/決める方法ご存知ないでしょうか?ご存知なら、教えていただきたいですが・・・

• 0

参考URLの図を見てください。

ゲインの一番高い波長が中心波長です。
半値幅は50%下がった所の上側波長ー下側波長です。

諸データは、どう結びつくんでしょうかね。

参考URL:http://www.asahi-spectra.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくみてみます。