プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年の受験生です。東京外国語大学を受験しようと思っています☆
春から一人暮らしをする予定なので、忙しくならないうちに‥と思い今から部屋を探しているのですが、周辺地域のこと(街の栄え具合など笑)がよくわからないので困っています。
大学は多磨駅のそばにあるのですが、住むとしたらどの辺り(駅)が、交通や買い物の面で便利なのでしょうか?
通学時間は、30分程度までならかまいません♪
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください☆
 

A 回答 (3件)

他の方がおっしゃるとおり、多磨(大学周辺)にはほんと何もありません。

スーパーもあったけどつぶれたらしい。。。コンビニくらいならありますけど。ちなみにファーストフードは1件もありません(汗)。

学校への通いやすさ、家賃を考えるなら多摩川線沿い、便利さを考えるなら京王線沿いか中央線沿いでしょうね。
中央線沿いだと家賃も高いし、交通費も余分にかかってしまいますが……。たしか武蔵境→多磨が170円(多摩川線は高い!)、武蔵境→その周辺(東小金井、三鷹など)で150円ほどです。

#1の方がおっしゃってる

>朝のラッシュ時は中央線上りですと乗換に迂回しなければなりませんが、下りは降りたホームの前に西武多摩川線のホームが出てくる状態ですので良いかと思います。
>ただ、最近高架工事が始まっているので何ともいえませんが…

の件ですが、今は工事が完了して、上下線ともホームが分離されました。今では中央線⇔多摩川線の乗り換えに5分かかります(泣)。
たしかに朝のラッシュはすごいですよ。武蔵境の西と東では雲泥の差です。
中央線沿いだとおすすめは三鷹かなぁ。嘘ついて定期を吉祥寺まで買えば、毎日遊びにいけますよ(笑)。三鷹の友達はみんなそうしてました。


京王線沿いだとほぼ間違いなく自転車通学となります。京王線の最寄り駅は徒歩15分以上かかるので。武蔵野台や飛田給からバスを利用する手もありますが…。


でも、探し始めるのはまだ早いんじゃないでしょうか? 今の時点だと、まだ前の人がいる状態ですし。合格発表のときでも「お部屋探し相談会」なるものが実施されているくらいですし。

参考URにL、外大の部屋斡旋をやっている生協のURLはっときます。
こちらの掲示板で聞いてみてもいいと思いますよ。外大生が答えてくれるはずなので。あとは直接メールで聞いてみるのも手です。企業ではないので、いきなり押し売りなんて事態にはならないと思いますよ。
http://homepage3.nifty.com/tucos/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tucos/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~◎家賃をとるか便利さをとるか‥悩みますね(笑)

合格発表のあとじゃ遅いかなぁと思っていたのですが、そんなことはないようですね☆でも急いで決めるのはちょっと不安なので、知識を蓄えるという感じで少しずつ探していきたいと思います。教えていただいた生協の掲示板も利用してみますね。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/09/21 18:33

大学には自転車で通うようにして、京王線沿線にするのが良いと思います。

新宿に出るのも便利だし!

西調布、飛田給、武蔵野台、多磨霊園は近いし家賃も安い。
多磨霊園には商店街があるし武蔵野台にはスーパーあり。飛田給はお店は少ないけれど、お隣の西調布(生協等あり)が近いので買い物の心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇ~そうなんですか☆ありがとうございます!

家賃が安いのはかなり魅力的ですっ◎笑 自転車で通えるなら交通費もかからないしいいですね♪

一つお伺いしたいのですが、新宿へは中央線でも出られると思うのですが、中央線沿だと大学まで自転車では通えない距離ですか?

お礼日時:2005/09/20 19:48

おはようございます。

 元多磨墓地前といわれる頃に居た住人です。

さて、旧関東村と呼ばれる跡地に出来た外語大ですが多磨の駅は本当に今見てもしょぼいし、商店街もしょぼいです。(商店街のみんなスマン!)でも住環境は良いですね。

通学時間30分程度と言いますが、電車なら多摩川線か白糸台乗換の京王線になるんでしょうが、多摩川線自体単線のラッシュ時でも10分間隔のワンマン運転(4両)ですから、安定したところといえば武蔵境位しかないでしょうね。
他、バス利用で京王線で飛田給方面(味の素スタジオ)や竜像寺方面の小田急バス利用で三鷹駅までのバス便もありますが、バスは不安定な事を鑑みるとやはり、武蔵境が一番良いでしょうか。
若しくは吉祥寺か…

ただ、辞めた方がいいのは中央線の武蔵境以西ですかね。
確かに家賃は安くなりますが、朝のラッシュ時は中央線上りですと乗換に迂回しなければなりませんが、下りは降りたホームの前に西武多摩川線のホームが出てくる状態ですので良いかと思います。
ただ、最近高架工事が始まっているので何ともいえませんが…

多摩川線なら多磨駅周辺(具体的には多磨町1、紅葉丘辺り)充分に探せると思いますが、不動産屋も少ないので少々苦労するかも知れません。地元でない場合は京王線多磨霊園か武蔵境で探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外大は田舎にあるとは聞いていたのですがホントなんですね(笑)でも環境はよさそうなのでよかったです。
nachiguroさんのおっしゃる通り、やっぱりバスより電車のほうが安定していると思うので、武蔵境と教えていただいた多磨駅周辺で探してみようと思います。
武蔵境以西も検討していたので、詳しいお話とても参考になりました♪ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/20 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!