プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハリアー3.0iRバージョン、クルーガーV3.0Sパッケージどちらかを購入する予定です。
そこで、2WD、4WDどちらがよいのでしょうか?悩んでいます。
ちなみに九州の山間部に住んでいるため、年に4日ほど20センチほどの積雪。
10日ほどの凍結があります。
スキーも年に4~5回行きます。
また、普段の通勤ではアップダウンの激しい道を通っています。
燃費も気になります。
よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

安全性を取るか経済性を取るかの選択になります。

年に4日ほどの20cmの積雪時やスキーへの行きかえり、不意の降雪への対応にどこまで安全性の重点をおくかです。
お尋ねの車種が、フルタイム4WDなのかパートターム4WDなのか知りませんので、的確には答えられませんが、
前輪を4WD時にだけLOCKする方式ならば、燃費は4WDと2WDの差がありません。
ただし、車両の価格は違うでしょうが、元の価格が高いのでそれほど気になら何のではないでしょうか。
2WDで困ったことは数え切れません。ミゾレ交じりの雨の中を走行中に、坂道で渋滞に遭いました。
停車している間に、雪に変わり、路面が見る見る凍ってしまいました。
最も恐れていた状態になりました。身動きが取れなくなってしまったのです。
車を降りようにも、サイドブレーキは後輪だけなので、フットブレーキを離した瞬間に後ろへ滑り出します。
結局、自分の後ろの数十台の車にバックしていただき、人力で滑らないように押さえて、路側に寄せました。
その状態でチェーンを取り付けるのに苦労した経験は二度としたくありません。
その横を4WDの車は、蛇行しながらもすり抜けていってくれました。
すべての車が2WDだったら、恐ろしい状況になっていたでしょう。

参考になりましたか?
4WDの威力は、困ったときに発揮されます。
普段わずかな差しか感じないでしょうが、困難な状況に陥った時のありがたさは、何物にも変えがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

両車ともフルタイム4WDです。
ただ、回答を拝見させて頂き、不意の降雪のことを思い出しました。
勤務先からの帰り、降雪によって、家路に近づくにつれて徐々に雪深くなり動けなくなったことを思い出しました。
確かに燃費は気になりますが、不意の状況では役立ちそうですね。(過信してはいけないのでしょうが・・)
とても参考になりました。
ありがとうございました。

私は九州の南部に住んでいて、年に1~2回わずかな積雪と道路凍結がありますが、いくら自分の車がスタッドレスや、チェーンを装備していても、他車が全くのノーマルで出て来ちゃいますので、そういうときは道路の機能停止です。

タダ、自分の車が発進不能や、滑ってゴツンと迷惑をかけることはないですが。
でも、年5回もスキーに行くなら、4WDですね。
現地の天候変化に対応しやすいですから。
そういう時ってサマになるし満足度100%でしょう。
ただ、夏になると・・・・・
サーフィンでも買って浜に繰り出しましょう(笑)
燃費を気にされて、こだわりがないなら、ディーゼルエンジンを選ぶのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の車が安全性が高くても、回りの車が突っ込んできたらどうしようもありませんよね。
残念ながら、ディーゼルの設定はないのですが、参考になりました。
ありがとうございました。

たった2週間のために他の50週を無駄に過ごす気があれば、4WDをお勧めします。

面倒くさいかも知れませんが、チェーンの方が4WDより滑りにくく、安全です。

(しかしその車を選ぶ事自体4wdにしたいといっているような気もしますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、こういった車を選ぶこと自体、やっぱり4WDなのかなあ?とも思うのですが、4WDを過信していた部分があったと思います。
いろんな人から意見を聞いて判断したいと思います。

私は福島県の太平洋側に住んでおり、新車を買うときに同じような悩んでいました。

結局、4WDを買って今では3代目です。燃費は2WDと比較して悪くなり(80%)なります。通勤距離はわかりませんが、5キロ圏内ですと60%位まで下がることも度々です。
 結局、4WDであっても、運転の方法がまづければ、雪が降っても、凍結しても2WDと同じです。4WDが雪道や凍結道路でスリップしないのは嘘です。発車時には、馬力(正確にはトルク)を2WDの場合には、/2、4WDの場合には/4で計算すると、1個のタイヤに係る馬力(トルク)が分かります。これが小さいほど、発信時のスリップは無くなります。但し、加速がついた場合、車体重量が大きなポイントとなりますので、重いとあさっての方向へ飛んで行ってしまいます。
 運転に自身があり、冬場にスタットレスタイヤ又は、チェーンを装備できるのであれば、2WDで良いと思います。4WDを選ぶ理由は、私の場合、自己満足の世界です。もし、アップダウンがあるために4WDにするのであれば、市販車は2WDでも4WDでも部品が同じ(特殊仕様を除く)であるため、ダンパーやサスやブッシュを交換することをお勧めします。特に、シフトアップの激しい人が悪路でするとミッションがいかれます。オートマですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような悩みを持たれていた方の意見は参考になります。
でも、燃費はあまり良くないんですね。
4WDを過信してはいけないということもよく分かりました。
ちなみにATのみです。

やはり4WDの方がいいと思いますよ。

雪道を通るならば4WDのほうが精神的にもいいかと。
でも2WDでもFF車ですからFR車よりは雪道は運転しやすいですよね。
特に、FF車の走りにこだわらないというのならば4WDの方がいいと思います。
TOYOTAの方にも聞かれたうえで決められたらいいかと思います。
参考になったら光栄です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的安定は確かに必要ですね。
販売店に聞いてみます。

あなたの質問を読んでいると、

「4WDと答えてください」

と、言っているようなもんだと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、安い買い物じゃあないので、7,8年は乗りたいなあと考えています。
だから、やっぱり気になるのが燃費。
4WDの良さはわかっているのですが・・・

もう少し考えます。

4駆でしょう。

後々の下取りまでも加味したうえで。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、7,8年は乗って、乗り潰すかもしれないので下取りまでは考えていません。

もう少し考えます。