プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。8ヶ月の子がいます。

2人でベビーカーを利用して出かけるとしたらどこが良い(乳児が居てもそんなに慌てずに済む所)でしょうか?

たまに独身の頃出かけた自由が丘、代官山、新宿などにふらっと行きたいな~と思うのですが、多分乳児連れは大変なんでしょうね^_^;

それから以前ディズニーシーでベビーカーの大群?(ベビーカー置き場)を見たことがあったので、もしかして乳児連れでも行けそうかな~と想像しているのですが、実際どうなのでしょうか?

また、Dシーに2人だけ(家族や友人などと一緒ではなく乳児1人、大人1人)で出かける人っていないのでしょうか?
やはり家族・友人同士で出かけるのがほとんどでしょうか???

乳児連れで出かけられる・出かけても大変じゃない場所を教えて下さい。

A 回答 (4件)

お住まいがわからないので、なんとも言えないのですが、基本的に、お母さんが行きたいところに行けばいいと思いますよ。

ただ、いきなり長距離・長時間だと慣れないし、荷物は多くなるしで大変なので、近場から少しずつ慣らしていけば、「ここなら大丈夫」という感覚がつかめると思います。どんなところに行っても、ベビーカー押したお母さんはいます。

ベビーカーでのお出かけで大切なのは、駅にエレベーターがあるかということです。これがないと、乗り降り、乗り換えで難儀します。こちらのサイトで事前にリサーチできます↓
http://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index/

それから、授乳室のあるところ、ミルクなら、お湯をもらえるところ、オムツ替えスペースのあるところが近くにあるといいですね。デパート、子供の多い施設は、たいがい完備しています。東京はこちらのサイトが詳しいです↓
http://tokyomama.com/

ディズニーランドは、お家から遠くなければ、二人でも大丈夫だと思いますよ。あまり移動時間が長いと、電車の中で赤ちゃんがぐずって大変かもしれません。赤ちゃん向けのユーティリティーは充実しています。

だんだん涼しくなって、赤ちゃん連れのお出かけが楽しめる季節ですね。事前に、赤ちゃんのお食事、オムツ替えなどを想定してリサーチのうえ、お出かけすれば、どこでも大丈夫です。

参考URL:http://tokyomama.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

駅にエレベーター、コレ大事ですよね。。。
このサイト便利で助かります。携帯でも見れるし。
Dランド・シーは同県なので色々訓練してみます。
サイト、色々と助かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 10:48

こんにちは。


東京は、2人でベビーカーでお出かけは意外と大変だと思います。だから、抱っこにもでお出かけのお母さんをすごくよく目にします。

タッチができるととたんに楽になるのですが、下に座らせて置く訳にも行かないし、階段や段差など助けてくれることもありますが、自分で頑張らなきゃいけないところもあります。
オムツやら荷物が多いし、ベビーのスペースは町に少ないし、エレベーターやエスカレーターもしっていないと不便だったりします。

慣れると、抱っこひもって意外と便利です。後は、ベビースペースなどをきちんと調べておけば、どこでもいけます。

どうしてもベビーカーでというと、ベビーカーを軽い物にして、いざという時抱っこしてベビーカー持って荷物持って階段を上る位の覚悟は必要かもです。

私は、現在は東京に住んでいますが、以前すんでいた神戸は、スーパーでもどこでも授乳スペースがあって、子供とお出かけってものすごく楽でした。
今は、正直つらいです。

余談ですが、お子様は着ぐるみとか怖がりませんか?
うちの子は、着ぐるみは一切だめです。象も絵本サイズならOKですが、薬屋のサトちゃんになると大きくて怖がって逃げます。ディズニーランドなどは行っても泣きわめくと思うので行く気も有りません。
保育園で聞いたら、1度目は行ったけど泣いていて散々だったという話は、よくあることだそうです。
一応、確認してから行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

もうベビーカー持って抱っこは覚悟のうえ^_^;です。

着ぐるみを怖がる・・・そういう子もいますよね。
うちはまだ不明なのですが多分大丈夫かな??と思うのと、ちょっと試し?てみたいです。

抱っこひもも検討中です。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 11:12

6歳の子と2ヶ月の子がいます。


上の子は、小さいうちからいろんなところに連れてっちゃいました。
最初の遠出は4ヶ月のときの銀座です。デパートはかならず授乳室があるので授乳とオムツ替えには困らないです。
自由が丘、代官山、新宿、どれも行きました。
自由が丘は思ったよりオムツ替え・授乳スペースが少なくて困りました。
代官山もないですね…恵比寿の駅ビル「アトレ」まで駆け込んだ覚えがあります。街中の歩道が狭い&段差が多いのもちょっとベビーカーにはツライです。
新宿はデパートがあるからけっこう大丈夫です。
横浜方面が好きでけっこう行くのですが、こちらも思ったほど授乳&オムツ替えスペースがない…山下公園で野天で授乳・オムツ替えの経験あります。

ディズニーランドにママと赤ちゃんのみで行くのはちょっとつまらないかな~と思います。乗り物にも乗れないものが多いですし、赤ちゃんにはよくわからないらしく、上の子1歳すぎに夫婦+子供でいきましたが、ぐずられっぱなしであまり良い思い出がないです。やはり、もうすこし大きくなってからがいいかなあとそのとき思いました。

とはいうものの、うちは何処へでも行ってしまうほうです。秋葉原なんか、とても赤ちゃんのいくような場所じゃないですけどベビーカーでおしかけてますし。駅にエレベーターがなければ、たたんで子供を抱っこして、というスタイルでいくしかないので、かならず抱っこ紐も持って行きます。
2ヶ月の子はまだ近くの街にしか連れて行ってませんが、そのうちいろいろなところにいきたいなあと思ってます。でも、最初から長時間はカワイソウなので、少しずつ長く、遠くへ、と思ってます。

参考URL:http://www.yuskin.co.jp/akachan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

たしかに思い出してみれば自由が丘、代官山にベビー用スペース見当たらないですね・・・。
銀座はデパートが多い=授乳・オムツ換えOKのスペースが多いということなんですね。候補中です。。
サイトも参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 10:57

お台場のヴィーナスフォートは赤ちゃん連れにはピッタリだと思います。

授乳室もとても綺麗ですよ。
あと行ったことはありませんが、銀座もいいと聞きました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
ヴィーナスフォート・・・調べてみます。
銀座はデパートがあるから、ということでしょうかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!