プロが教えるわが家の防犯対策術!

不勉強ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、


 ・アンペア 電流の単位
 ・キロワット 電力の単位
です。
基本的に単位が違います。
「30mは、何リットルですか?」
と聞かれても答えようがないのと同じです^^;

ボルト(電圧)×アンペア(電流)=ワット(電力)
になりますので、電圧がわからないと答えようがないのですが、
一般家庭の100Vと考えれば、
 100V×30A
=3000W
=3kW(キロワット)
となります。
    • good
    • 78

回答は、出ていると思うので。

省略
>30Aは、何kW・・・・
電気製品が消費電力***ワットで表示しているから、ワットで計算しているという様子が浮かんできました。
省エネ家電製品が増えてきたとしても、保有台数も増加してますから、契約電流30アンペアじゃ足りないですね。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました!
どれもこれも皆様的確なアドバイスで、大変参考になりました!!
どれも甲乙受けがたい!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 17:37

普通に家庭の電気でしたら、約3キロワットです。


電力は電流×電圧ですから、電圧が決まらないと電力もきまりません。

なお、交流ま。
たとえば水銀灯や蛍光灯などは30Aで100Vでも2キロワット以下になることもあります。
白熱電球なら、30Aはほとんど3キロワットなのですが。

厳密に言うと、
100Vなら皮相電力は3キロワット。
実効電力は測定しないとわからない。
です。
    • good
    • 19

電流(単位:アンペア<A>)×電圧(「単位:ボルト<V>)=電力量(単位:ワット<W>)です。



電圧が分からないとどうにも答えられない問題です。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A