プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月末か8月始め、追突事故に遭いました。
相手が携帯の話しに気を取られていて、
私が一時停止場所で止まったのに気付かない為の追突でした。
(バックミラーでチラッと見た時、携帯電話を助手席に置いたのが見えました)

そのまま路肩に車を寄せ、
主人と相手が話した結果、警察は呼ばないで欲しいと頼まれ、
それに応じた様です。(主人の話ではお酒を飲んでたような感じだったとのこと。)
その際、相手の名前・携帯電話の電話番号・住所を聞き出しました。
いい人そうだったので、私もそのままその方を信じていました。
事故の際にいろいろなところに電話をかけ、
修理の手配をお願いしたが、代車がないから後日連絡しますとの事だったのです。

しかし、今でも何の連絡もありません。
携帯にかけても、圏外アナウンスやコール音のみで全く出てくれません。
幸い家族に怪我はなく、
ま、そのせいもあって主人はこのままでもいいかというような感じになっています。

でも、私はなんか悔しいのです。
こういう場合、警察に今更届けても泣き寝入りでしょうか?
住所はわかっているので訪ねようかとも思っているのですが、
その場合、注意する点はありますか?

携帯が繋がらないわけではないので、かけてみるのですが、
それよりも直接会いに行った方がいいのでしょうか?

過去にも同じような投稿を見つけましたが、
他の人のお答えも聞きたく、新しく投稿しなおしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

被害が大きくなければ諦めるのがベターでしょう。

問題をこじらせて解決するかどうか分からないまま長い間不愉快な思いをします。事故解決に大きな手落ちがあった御主人と口論に発展しかねません。

今後も事故の可能性(加害者、被害者)はありますので今回のことを教訓として事故対策を復習しておく方がいいでしょう。

1)事故発生日時、場所
2)警察への連絡  人身か物損事故か  
3)保険会社への連絡

以上のためには相手についての確認が必要です。
1)まず行うのは免許証の提示です。
  住所氏名、免教番号、有効期限  電話番号〔自宅)
2)車種、プレートNo.
3)任意保険会社名(あなたの保険会社が必要です)

警察の証明がなければあまり意味がありませんが、忘れない内に事故発生の模様を
出来るだけ客観的に正確に記録しておく。人身事故の場合は病院の診察をすぐ受けることが後々の紛争防止になります。

今回のように事故発生日がはっきりしていなく、警察への届けもなし(事故後交番へ届けるだけでもすべきでした。)では、相手が悪質な場合勝ち目はないでしょうね。腹がたつ、くやしい思いは分かりますのでダメ元で手紙を送りつけてはどうでしょうか。同じ状況なら私はやりませんが・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

発生日は、はっきりしてるんですけど、
(家族で出かけた日曜日なので、カレンダーに記録が残っていたのです。)
それ以外の強力な証拠がないのは、
ちょっと手落ちでした。

主人の出勤時間が迫っていたのもあったので警察に届ける事なく、
そのままにしてしまいました。

その場に私もいたので、
もっと冷静に考え、届けないなら届けないで、
なにかもっときちんとした証拠、もしくは第3者の介入を考えるべきでした。

今回の事は、私達にも責任がありますので、
今後の事も主人とよく話し合って決めたいと思います。
家族に(特に子供達)怪我や後遺症がなかったのが
せめてもの救いです。

お礼日時:2001/11/11 06:27

 とりあえず、警察は当てにならないので、あなたの加入している保険会社の方に連絡して見てはどうでしょうか。


あなた達から直接相手に接触することは絶対に避けた方がいいと思われます。相手は、最悪この種の達人かもしれないので・・。達人には達人を・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保険会社ですかぁ。

相談するだけしてみるのも手かもしれないですね。
主人と良く話し合って決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 06:29

正直申し上げて、そのときに警察を呼ばなかったのは致命的です。



警察が事故証明を作成するのは、
そういったトラブルを防止する意味合いもあります。
警察は民事不介入が原則ですのでそういったトラブルには介入できませんが、
事故状況を証明することの出来る公的機関として事故証明の作成を
その業務の一環としています。

また事故当日でないと実況見分が出来ません。
実車の事故状況を見ることが出来ない(直してしまっているかもしれない)し、
双方の証言だけで正確な事故証明を作成することは不可能だからです。
また事故を起こした相手が嘘をつくことも考えられますし。

以前警察官をしておりましたが、実際そういう例は多々ありました。
飲酒運転で事故を起こしその場から車を置いて自分だけ逃走し、
後日酒の入ってない状態でいけしゃあしゃあと現れるのです。
そういう薄汚い人間が、世の中にはたくさんいます。

そういうわけで現時点では、警察の協力は期待できません。
できませんが、交通課に相談することくらいはできます。
その際は交番ではなく、警察署の交通課へ行くのがよろしいでしょう。
「何故届けなかったのか」と怒られるかもしれませんが、
実際にそういう相談事例は沢山あるので
いい人なら少しのアドバイスくらいはしてくれるでしょう。

直接会うときに気をつけなくてはいけないのは相手の逆ギレです。
自分から事故を起こしておきながら連絡もしない無礼者です、
誠意ある対応はまず期待できないでしょう。

もし行くならけして一人では行かないように、二人以上、必ず男性
(威勢のいい信頼できる人。すごまれて尻込みするような腰抜ではダメです)
と一緒に行ってください。
ご主人のほかに、もうお一方上記のような男性がいると良いでしょう。
但し交渉は、あくまでもご夫妻と事故を起こした人間のみで行われるべきです。

また誓約書などを書かせるのも有効です。
法的な効果となると専門外なので申し上げられませんが、
相手の心理に圧力をかけることはできます。
その場合は、あらかじめ「修理代を負担します」等の文章、
それと実施期限を書いた紙を用意し、
住所氏名と拇印のみの記入で済むようにしておいたほうがいいでしょう。

しかしながら冒頭にも申し上げましたように、
警察に届けなかったのは致命的です。
一応方法を列挙しましたが、これはあくまでも窮余の策であって、
正直私的にはこれらはお勧めできません。
届けていれば・・・とつくづく思います。

いずれにせよ、早期に解決されることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官をしておられたのですね。
そう言うかたからのアドバイス、心強いです。

主人の出勤時間が迫っていた事もあって、
警察に届ける事を止めたのですが、
それならそれで、免許書コピーとか、相手に書面を書かせるなどして、
強力な証拠を残しておくべきでした。

アドバイスありがとうございました。
主人ともよく話し合ってみます。

お礼日時:2001/11/11 06:19

手紙でも出してみたらどうです?


ちょっと警告を匂わせてもいいでしょうね。

それでも余りにも相手が不誠実だと感じれば、警察に相談に行ってもいいかもしれませんね。
仮に金銭面などで泣き寝入りになったとしても、相手にとっては警察の介入はいやなものでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
手紙かぁ。

考えてみますね。

お礼日時:2001/11/11 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!