アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問見て下さってありがとうございます。
阿蘇に旅行に行きたくて(時期未定です)色々調べてみたのですが、免許がないので、車がないとなんだか辛そうな気がしてきました。
いいところ=車でしか行けないところ、という気もして…。どうでしょう?

東京から飛行機で熊本へ→そこからは電車とバスを駆使、という感じです。
とりあえず行くとしたら2泊3日かなと思っています。中1日をメインにして、両端の2日は飛行機の時間次第なのでまだ未定にしています。

行きたいところとしては、とにかく大自然を満喫したいので
阿蘇山火口と草千里を予定しています。この2つは是非行きたいです。逆にこの2つに行ければいいかな、という気もします。
阿蘇山火口と草千里は、車無しで1日で、余裕で移動可能なものなのでしょうか?

また、阿蘇山火口と草千里以外で、車を使わずちょこっといいところがあれば教えて下さい。
それと、宿は阿蘇駅周辺がやはり便利でしょうかね?

また、電車の旅が大好きなので、阿蘇周辺の車窓風景や駅でおもしろいところはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

南阿蘇鉄道の話が出てきましたので、こんなルートもあるよ、という視点で書き込ませていただきます。


空港から高森行きのバスに乗ります。頻繁ではなく1日に数本ですが、高森のバス営業所まで千円で行きます。
バスの営業所から高森駅まで徒歩5分程度。そこから立野方面に南阿蘇鉄道で。眺望は好みもありますが、無難なのは進行方向右側で阿蘇五岳側がよいでしょう。立野駅で豊肥線に乗り換え、スイッチパックを体感、阿蘇駅へ向かいます。そこからバスが出ています。
健脚な方、自然を楽しみたい方は歩きでも構わないと思いますが、草千里から中央火口まで徒歩20分は驚きです。草千里から火口西駅まで2キロくらいあります。ロープウエイは4分ほどです。並行する道路を歩く手もありますが登りですし20分位は見ておきたいです。
便数は少ないですけど、路線バスを上手に組み合わせた方がいいですよ。
火口まで行かれるのであれば、帰り際に「砂千里ヶ浜」の方へ行ってみてはいかがでしょうか。中岳への登山ルート沿いに、往復1時間程度ぶらぶら歩く。
阿蘇観光は北海道を彷彿させるような草千里が有名です。でも阿蘇らしさ、阿蘇ならではというのは砂千里の方だと思います。

宿は阿蘇駅をはじめ国道57号線沿いに増えてきたホテルから、かんぽの宿のような公共施設、かなりひなびてきた内牧温泉とご予算に応じてたくさんあります。赤水よりにはアーデンホテルというのもありますね。

駅ウオッチャーではありませんが、ぜひというのは立野駅を出て正面の名物ニコニコ饅頭(小振りなおまんじゅう)ですね。
内牧駅は内牧温泉(内牧の中心)から4キロくらい離れています。「なんでこんなところに」ということを是非考えてください。
阿蘇駅、なかなか「阿蘇駅」と名乗れなかった旧・坊中駅です。往時は阿蘇観光の拠点として駅前にはバスがごった返していたそうです。
宮地駅、阿蘇神社の最寄り駅です。ここから徒歩15分くらいでしょうか。
歩きならぜひ散策してはいかがでしょうか。
http://www.aso.ne.jp/~aso/now/monzen/monzen.htm
波野駅、外輪山をのぼり九州最高峰の駅です。ただそれだけです。典型的な過疎地の駅です。降りて写真とるくらいしかありません。
ざっとこんなところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、非常に助かります。
けっこう歩き派には楽しいところなんじゃないかという気がしてきました!
>>空港から高森行きのバスに乗ります。
そうですね、空港からはとりあえず阿蘇駅!と決めつけていたのですが、ちょっと検討してみます!
砂千里ヶ浜はノーマークでした。こちらも検討します。
電車情報もたくさんありがとうございます。

お礼日時:2005/09/24 00:50

バスの時刻表は次をご覧ください



http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/rosen/bt62t20 …

発:阿蘇駅 着:火口西駅 で検索してください
このバスは草千里(阿蘇火山博物館)経由でロープーウェイ乗り場までです
ロープーウェイ乗り場からは ロープーウエイ(有料)、徒歩(無料)、マイカー(通行料金が必要)で火口までいけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
ロープーウェイ乗り場からは徒歩でも行けるのですね。山登りのような感じでしょうかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 12:10

 大分を8時頃でて、JRの阿蘇で降り、2時ころ草千里でバスを降り、20分ほど歩いて火口付近へ。

4時頃あわて、下山のバスに乗りました。それが最終のようだったので。それから熊本に出ました。
 20年ほど前なので、状況は違うのですが、バスの時刻はチェックしておいて下さい。
 熊本空港は、市内から離れているので、狙われることもないでしょうから、到着時刻を書かれると、アドバイスも多いと思います。

 私の場合、阿蘇には、また行きたいと思っています。
1)車窓から広がる広々とした田園風景。
2)田園風景の向こうに連なる外輪山の壁。
3)阿蘇を一望できるらしい大観峰(これは未経験)

 また、鉄道ファンとしては、大分-熊本を結ぶ豊肥本線の立野駅(外輪山の西からの入り口)。これは、有名なスイッチバックで、西村京太郎氏の「阿蘇殺人ルート」のトリックに使われています。
 また、南阿蘇鉄道の出発点です。

 それでも、1日は余ると思います。「自然を満喫」とは、趣旨がズレますが、
 熊本から北に向かって、柳川市がお勧めです。川下りというお城のお堀巡りですが、終点に「うなぎのセイロ蒸し」の店がならんでいて、「死ぬ前になんでも」と言われれば、甘口の私は、ためらわずに注文します。柳川からは、博多の方が便利です。
 また、島原半島も熊本から簡単にいけます。
 さらに、長崎まで、特急を乗り継げは、3時間。途中、佐賀の吉野ヶ里遺跡は、長崎本線で車窓の北側に通り過ぎます。お帰りは、長崎空港でしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>2時ころ草千里でバスを降り、20分ほど歩いて火口付近へ。

草千里から火口まで歩いて20分で行けるものなのですね。
草千里~火口付近のルートに関しては、もう心配なさそうですね。

立野駅の情報ありがとうございます。南阿蘇鉄道がだんだん本気で気になってきました。
柳川市のお堀巡りも楽しそうです。だんだん行きたいところが増えてきました。

やはり阿蘇は素晴らしいところなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 21:50

バスは、地方にしては本数が多いと思いますが、それでも無計画に行って不自由しないほど多くないですから、時刻は調べた方がよいと思いますよ。



全国判の大型時刻表に出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど時刻表を調べてみましたら、おおまかに言って、日が出てから日没までという感じでした。確かに困らないくらいの本数はありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 21:43

熊本空港には、阿蘇山を通る九州横断定期観光バス(路線バス代わりにも使えます)が通りますし、便数は少ないですが、熊本空港から赤水・阿蘇駅を通って杖立温泉に行くバスがあります。

赤水・阿蘇からは草千里を通り阿蘇山西に行くバスが出てます。火口は阿蘇山西からロープウェイで上がります。草千里と火口が目的なら、バスで楽勝ですよ。

朝の飛行機なら楽勝で日帰りできます。

せっかくの阿蘇ですから、温泉でも泊まって、鉄道好きなら、南阿蘇鉄道のトロッコ列車はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
草千里と火口はバスで1日で余裕なんですね。安心致しました。
バスの本数には注意が必要ですかね?
南阿蘇鉄道のトロッコ列車はぜひ検討します!

お礼日時:2005/09/20 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!