プロが教えるわが家の防犯対策術!

きのう家の中に入り込んだ蝶を、羽をつまんで外に出したのですが、当然のことですが私の指に鱗粉がつきました。
そこで疑問に思ったのですが、鱗粉がはがれた部分ってまたすぐ再生するんでしょうか。人間で言えば髪の毛がごそっと抜けた状態で無防備ではないのかな? と思いますが、どうなんでしょうか。
また、網で捕まった蝶や蛾の羽がぼろぼろになっていることがありますが、あれもまた再生できるものなんでしょうか? 再生より先に寿命が来ますか?
検索でうまく見つけられなかったので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

再生はしません。

再生しなくても良い程度に、はじめからついているからです。少しとれたくらいでは、へっちゃらなのです。そこまで無防備にはならないはずです。
敵に襲われたり、羽化失敗したり、事故に遭ったりしない限りは、寿命まで使える羽を持っていると思うのです。普通の状況で、そんなに鱗粉はとれません。
再生する必要があると思われる段階まで羽や鱗粉がなくなったとしたら、そいつは死ぬ運命であると思います。

鱗粉をあえてとっぱらった羽で飛ぶ種類の蛾がいたりしますが、普通の蛾や蝶は、鱗粉がない(極端に少ない)と飛べない傾向にあります。
蛾や蝶の羽は、多少ぼろぼろになっても、左右のバランスがだいたいとれていたら、飛べるようになっています。羽を持つほかの虫たちの場合も同じはずです。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、そういうものですか。
かけがえのない存在ってわけですね。
これからは、あまりぎゅっとつかまないようにしないと。鱗粉はげたままでは可哀相ですね。
ご教示どうもありがとうございました。