先日秋葉原でジャンクのベアボンキットを買いました。ヒューレットパカードのVectra Vl400-DTとのことです。早速組み立ててWindowsをインストールしようと、fdisk,formatと進み、OSのセットアップを行いましたが、インストール中の最初のリセットのとき、中断ししました。
 BIOS画面で、"CAP security:Boot from HDD is prevented"と表示されています。解除等の方法がわかりません。教えてください。

A 回答 (1件)

メルコのHPにディスクフォーマッターというフリーソフトあるんで、それD/Lして、そのHDD物理フォーマットして工場だしのマッサラな状態にしてインストールしてみてはいかがでしょうか。

そのほうが後々よろしいかと、、、。
もっとももう一台パソコンないとできませんが。またフォーマットするHDDはC以降につけなければなりません。win2000ではできません。

参考URL:http://www.melcoinc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 早速試してみました。物理フォーマットには数時間を要し、取り付け直して、再度チャレンジ。そこでうっかり確認することなく進めてしまい、結果は変わらずでした。
 それからいろいろと試し、結局、Windows2000ProのCDから、NTFSでフォーマットし、インストールを進めることが出来ました。
 CDを差し込んだままでは困るので、システム修復ディスクを作成、フロッピーを差し込んだままにしてとりあえずは使えるようになりました。
 原因が、マザーボードの設定でないのなら、後日新しいHDDでやってみたいと思います。

お礼日時:2001/11/13 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ