プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近特に水分補給が大切というのを耳にします。
私はコーヒーやお茶を良く飲むので安心していたのですが、それらは利尿作用があるので水分には入らないと友人から言われました。
コーヒーやお茶は水分補給として効果がないのですか?
コーヒーはわりと薄めでミルクのみです。お茶は煎茶を飲んでいます。
ご意見お聞かせ願います。

A 回答 (6件)

#2です。


1日2リットルは結構簡単です。
食事の度に少しずつでいいんですよ。一気に飲むのは慣れが必要で、一気に飲むこと自体水分補給にはなりません。
飲むタイミングが悪いと全然補給にはならいものです。
タイミング的に理想なのは、朝起きてすぐ、寝る直前に、運動して汗をかきそうな前、運動中、運動後、といった時でしょうか。
あ、アルコール類(ビールなど)は水分補給では無いので注意です。アルコールを1リットル飲んだ場合はそれ以上の水分が体内から出てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み方まで詳しくありがとうございます。
2リットルと聞くと多い!と思ってしまいますが、こまめに摂るようにするといいのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/21 12:26

確かに、よく聞く1日2リットルというのは水で取るべきだと思いますよ。

コーヒーやお茶がダメという事ではないと思いますが利尿作用があるので水の代わりというのは良くないでしょうね。

私はジムでトレーニングをしていますが必ず水を飲みます。カフェインには覚醒作用があり、集中力や運動効果をアップさせてくれるので時々トレーニング前にコーヒーを飲む事はあります。
お茶は消化促進や美肌効果もあるそうですが、リラックスのために飲みます。基本が水でプラスコーヒーやお茶という感じです。

それぞれに良い効果はあると思いますのでどんな作用があるのかをちょっと勉強して摂取してみてはいかがですか?

参考URL:http://ochatocoffee.com/mame_coffee/coffee_mame_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL勉強になりました。ありがとうございます。
しかし、水分補給にはコーヒーやお茶とは別に水を飲むのが良さそうですね。
カフェイン中毒になりそうなくらいコーヒーやお茶をのんでいました。少し減らして水にするようにします。

お礼日時:2005/09/21 12:31

「~ために毎日2リットル以上の水分補給をしましょう」ってやつですよね? テレビで見ましたが,「お茶やコーヒーは含みません.それ以外

に2リットル摂って下さい」って言ってたような記憶があります.ただ,何のための水分補給か,何の番組かというのは覚えていません.ゴメンなさい.参考になればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
お茶やコーヒー以外で2リットルですか・・・
なかなか飲める量じゃありませんね。
コーヒーはやめられませんが、煎茶を麦茶に変えてみようと思います。麦茶なら大丈夫ですよね?

お礼日時:2005/09/20 21:41

もちろん水分ですよ。


ただ水と違ってカフェインなど、ほかの成分も含まれるのでたくさん飲むのに向かないという事です。
利尿作用もありますが、それがイコール水分にならない、とするのは早計です。
スポーツの前にカフェインを取ると脂肪燃焼効果が高まるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱり何も含まれていない水の方がいいのですね。
カフェインにそういう効果があるとはしりませんでした。

お礼日時:2005/09/20 21:34

全然ダメって事は無いでしょうけど、確かにお茶系は利尿効果があるようです。


一般的に良いとされるのは、普通の水です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱり普通の水の方がいいのですか。なかなか水ってたくさん飲めないですよね。

お礼日時:2005/09/20 21:31

コーヒーもお茶も水で作りますし、「水分」に含まれると思います。


利尿作用があるから水分じゃない、なんて聞いたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
水分として考えてよろしいのですね。

お礼日時:2005/09/20 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!