アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、手元には父親から譲り受けた12弦ギターがあります
一応、少しだけ6弦ギターをやっている(とはいっても1年半ぐらいですが)のですが、12弦ギターの用途がわかりません...

ネットにて検索した所、「主にバッキングに使われる」「アルペジオでの演奏が渋い」等としか書いてないので、ストロークとアルペジオ、どちらが良く使われているのか解りません。

質問1)12弦ギターはストロークとアルペジオ、どちらが多く使われていますか?

質問2)12弦ギターのアルペジオのやり方がわかりません  6弦のアルペジオとはどのような違いがあるんですか?

また6弦から12弦に移るに当たって何か助言などを頂ければと思います

乱文かつ無礼な文章ですみません...  ではお願いします

A 回答 (4件)

先ずは、12弦がどのように使用されているのか、どのような効果を狙って使用されているのかをCDなどで聴いて確認するのが一番かと思います。


私がすぐに思いつくのはイーグルスの「ホテルカリフォルニア」のイントロ部分でしょうか。
どうしてもこのイメージが強いのでアルペジオ的に使用される様な気がするのですが、ストロークで引いても非常に広がりのある不思議なサウンド(6弦と比較して)が心地よかったのを覚えています。
12弦でのアルペジオの弾き方に付いてですが、とにかく左手の握力が必要ですよね・・・実際にお弾きになっていますのでわかりますよね。
あとは副弦になっているために引くときにチョットコツが要るくらいでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...
実際にCDで聞いて見るって言う手もありましたね
確かビートルズでも使っていたような...

左手の握力はちょっときつい程度です 一応、運動部に入っているので握力は自信があるつもりです

丁寧なご解答、ありがとうございました

お礼日時:2005/09/21 15:42

>質問1)12弦ギターはストロークとアルペジオ、どちらが多く使われていますか?



半々位とは思いますがより特徴を生かすということですとアルペジオの方が生きるでしょう。実例ですとレッドツェッペリンの名作「天国への階段」でしょうか。12弦独特の厚みがありそしてキラキラしたサウンドがよく生かされています。

ロックなどではあまり使っている例は少ないと思いますがカントリーの演奏者ではけっこう使っていたりします。

あまり知られていないのですが日本のギター・デュオゴンチチが何曲かにオベーションの12弦を使っています。お試しあれ。

>質問2)12弦ギターのアルペジオのやり方がわかりません  6弦のアルペジオとはどのような違いがあるんですか?

たいした違いはないです。ただし弦の引力が強いのでこれに負けないようにする必要があります。

>また6弦から12弦に移るに当たって何か助言などを頂ければと思います

弦が2倍あるせいかチューニングをあわせるのがけっこう大変ですね。一本一本合わせてから主弦と福弦のバランスを取ってですから。

ちなみに以前12弦の教則本があるのを見たことがあります。いまでもあるかどうか判りませんが探してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり12弦独特な部分を生かした方がいいですよね
まァアルペジオも曲の感じに合わせた感じを練習してみます

12弦用の教本ですか...  丁度明日ショップに行くのでついでに見てきます

回答、ありがとうございます

お礼日時:2005/09/21 15:50

どっちが多いんでしょうね。


好きなように弾けばいいと思います。
私はアルペジオもスリーフィンガーもストロークも使いました。

アルペジオも6弦とは特別に違いは無いと思います。


で、弦が12本もあるので張力はそうとうなもので、押さえにくいし、ギターへの負担も高いと思います。
また、Gのオクターブ上の一番高い音の弦がかなり切れ易いです。
で、通常より一音・・だったかな?、低くチューニングしてカポタストを使うという使い方があります。
実際通常のチューニングで使うのと低くするのとどっちが一般的かは知りませんが、私は低くチューニングして弾いてました。
今は手元にないし、もう10年以上弾いてないないのでよく覚えてなくて(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだストロークしか試したことはありませんが、かなり響き、重量感(?)のある音ですね

12弦ギターは特に日々のケアが大切と聞いたことはあります

変則のチューニング方法等も今度試してみたいと思います

解りやすい回答、ありがとうございました

お礼日時:2005/09/21 15:47

人それぞれの使い方があるんだと思います。



私は、基本的にはメロディ楽器だと思ってますが、ストロークで使う人も多いみたいですね。
マンドリンやバンジョーみたいに弾くのが主流だと思ってます。アルペジオに限定することなく使ってみてはいかがでしょう?

もしアルペジオをしたいなら、6弦ギターと同じですが、指でやるには辛いでしょうね。ピックで弾けば普通に弾けます。

6弦から12弦に移行・・・別の楽器なので、平行して使われたらよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返答、ありがとうございます

やはりその曲にあった弾き方っていうのがありますよね
その度にストロークとアルペジオを確認することにします^^

お礼日時:2005/09/20 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!